イベント・訪問記

移動運用その421/品川区潮風公園POTA JP-1234(2025年8月29日)

相変わらず猛暑が続く東京。
8月最後の週末土曜日に未アクトの品川区お台場の潮風公園(JP-1234)に移動運用。
隣接する東京国際クルーズターミナルにイギリス海軍の空母「プリンス・オブ・ウェールズ」が9月2日迄寄港しているのでその撮影も兼ねる。
この空母はクイーン・エリザベス級航空母艦の2番艦。満載排水量65000トン。全長284m。F-35Bを最大40機積める。
2019年12月に就役。2025年4月からインド太平洋方面に展開する「ハイマスト」作戦に従事し、極東派遣中、東京に寄港した。
IMGP0342aa

この日、新橋から「ゆりかもめ」で「東京国際クルーズターミナル」駅へ。
駅階段上からも船体が眺望出来る。
IMGP0326aa
IMGP0327aa
此処はかつて「船の科学館」駅だったと記憶する。
海の科学館本館はすでに取り壊されて跡形もない。
南極観測船「宗谷」は引き続き展示中。
駅から徒歩で東八潮緑道公園に沿って東京国際クルーズターミナルに近づきながら撮影。
因みに空母「プリンス・オブ・ウェールズ」が停泊中、ターミナル内へは入れない。
IMGP9870aa
IMGP0332aa
IMGP0337aa
IMGP0338aa
IMGP0345aa
IMGP0350aa
IMGP9875aa
VX-3と記念撮影。因みに空母が視界に入る範囲内では電波は出さずラジオ受信だけ。
IMGP9884aa
IMGP9872aa
岸壁から写真を撮った後、運用ポイントを探すべく公園内を移動。
潮風公園は1974年6月開園、面積は約15.5ha。
お台場海浜公園等周辺の海上公園と隣接している。
IMGP0369aa
IMGP0368aa
徒歩で北に暫く進んだ「日だまり広場」近くの芝地で15時45分頃から運用開始。
IMGP9888aa
IMGP9894aa
ここからは空母は見えず。
GAWANT7とRH770で7/144/430MHz帯でON AIR。
平日ではあったが17時半過ぎまでに延べ12局と交信しアクティベート完了。
帰り際にも「しおかぜ橋」辺りから「プリンス・オブ・ウェールズ」とお台場からの夕景を撮影。
見学者多し。
IMGP0351aa
IMGP0353aa
IMGP0359aa
IMGP9896aa
IMGP9899aa
IMGP0363aa
IMGP0382aa
IMGP0371a
IMGP0383aa
因みに潮風公園は未アクトの東八潮緑道公園や青海北ふ頭公園にも隣接してるが一気にまとめてACTするにはコンテストでもない限り時間的に難しいので次の機会に。
各局交信ありがとうございました。
POTAアワードはACTが180箇所まで達する。
PARK AW20250901

目下の目標は200。
P2Pアワードは275まで達成。
JH1EAF_POTA_Park_to_Park_275_20250826aa


交信データ
移動地/東京都品川区潮風公園(POTA JA-1234JCC#100109・標高3.1m
交信日時/2025年8月29日
交信時間/1547~1731JST
周波数/7・144・430MHz
モード/CW・FM・DV
天候/晴れ
無線機/VX-3・IC-705
アンテナ/
RH-770、SRH805S、GAWANT7
出力/0.1~5W
延べ交信局数/12
7MHz4(CW4)、144MHz5(CW4、FM1)、430MHz3(FM2、DV1)
交信相手エリア/
東京都/3(品川区×2,小金井市
埼玉県/3(三郷市×2,北葛飾郡
未確認/6


Screenshot_2025-08-29-15-53

 

| | コメント (0)

ハムフェア2025サークル参加忘備録(2025年8月23~24日)

8月23~24日に有明GYM-EXで開催されたハムフェア。
昨年に引き続き『あびゅうきょ工房』としてサークル参加を実施。
その忘備録を綴る。
ハムフェア202508ポスターA3aa
今年は2024年度にはあった小口スペースがなく、やむなく最も安いB-1(1.98×1.98mシステムパネルなし)の1小間で出展。
それでも出展料が昨年より1万円以上負担が増え、椅子、机代合わせると3万3千円以上に。
同人誌イベントと比べ1日分と計算しても2倍以上。
手続きも煩雑で、相変わらず個人での出展は厳しい。
とはいえ、アマ無線を題材とした創作活動の成果を頒布する場としてハムフェアは欠かせない。
暫くは継続して参加してみようと考えている。
さて、今回も「POTA日本有志の会」が無料配布するPR団扇イラストにも採用していただいたり、HAM LIFE JP様にも事前告知して頂いたり、更には恒例ハムフェア仕様QSLを作ったりと準備万端で挑んだ。
IMG_20250819_014217aa
22日金曜日夕方に前日搬入。
IMG_20250822_163337aa
IMG_20250822_163424aa

今回クラブ出展は種別ごとに分けられており、自分の配置されたエリアは「電子工作・DIY・製作物」。
スペースナンバーはC-74。

同人冊子頒布もこの分野らしい。
B-1の小間スペースの幅は同人イベントと変らず。
ただ両側はやや余裕があり、出入り可能。更に後ろは壁まで10m以上空間がある。
IMG_20250822_173514aa
IMG_20250822_173534aa
隣接サークルは当日設営らしく、まだ机も置かれていない。
IMG_20250822_173522_1aa
設営後、準備中の会場を観て回り、17時半頃引き上げる。
IMG_20250822_173952_1aa

 

〇23日(1日目)
午前9時半過ぎに最寄り駅「有明テニスの森」到着。
猛暑の中、黙々と会場へ向かう参加者の列。
430FMハンディーに最寄りPOTA公園からの運用交信が入る。
自分のスペースに到着後、同人イベントで使っているサークル幟を揚げ、準備完了。
IMG_20250823_095438aa
IMG_20250824_100129aa
10時開幕。
この時間帯がハムフェアで一番混む。
いつもの如く、一人で接客、挨拶、無線交信を熟す。
早速7K1BIB 山内貴博OM(JARL常務理事/総務担当)にも新刊購入していただく。TNX.
430FMは相変わらず混変調に悩まされ、144FMで時たま出てみるが交信数はなかなか伸びない。
その上持参した筆記具のインクが尽く出ず閉口。
この日は特小トランシーバー持参せずアマ無線のみの運用。
「POTA日本有志の会」から分けて頂いた団扇も配り、PRに努めたりと頒布活動に励む。
13時過ぎ、元KDXCのI氏に店番を頼んで1時間程会場を観て回る。
「POTA日本有志の会」ブース前はいつも盛況だ。
IMG_20250823_132629aa
ハムフェアのプログラムが従来の小冊子からペライチのパンフレットに。
弱冠寂しいものが漂う。
今回の配置はジャンル毎に分けられているが、例年とそんなに違いは感じられなかった。
企業関連では昨年突然発表され、今年の5月から発売中の八重洲FTX-1シリーズを実際触る事が出来た。
IMG_20250823_134745aa
IMG_20250823_134543aa
IMG_20250823_134432aa
デザインやスタイルはなかなかFBだ。
IMG_20250824_125933aa
IMG_20250824_130106aa
IMG_20250824_130123_1aa
オプションも充実。
今のところIC-705で充分賄われているので導入することはないだろうが、ライバル機として興味深い存在。
ケンウッドは144・430MHzデュアルバンダー機TM-D750を発表。
IMG_20250823_132723aa
IMG_20250824_130446aa
こちらは守備範囲外なのでちょっと眺めただけ。
他のメーカーも相変わらずデジタル系に力を入れているようだが、一向に関心が湧かない。
D-STARも始めるきっかけすら未だに見つからず。
ICOMブースではIC-7300MkⅡが発表されていた。
IMG_20250823_132837_1aa
CWデコーダー搭載との事。
どうもこのデコーダーが微妙。
CW符号を文字に変換表示してくれるというが、なんだかこれだと単なる文字だけの低速ファクシミリみたいで面白味が解らない。CWは耳で聞いて脳内で文字変換するのが醍醐味なので、最初から文字化されると「カンニング」している感覚。
それに聴覚に加えて視覚でCWを追うと脳内でバグってしまい、逆に正確に聴き取れなくなってしまう。更にデコーダーが必ずしも正しく文字変換できるとは限らない。
符号を覚えなくともCWが解るのが利点なのだろうが、わざわざ趣味としての電信の面白さを削ぐようでやっぱり微妙だ。
IMG_20250823_143545_1aa
アツデンのヘッドセットには前から興味があるものの、いろいろ機材が増えるのが難。
GHDキーではパドルを試すがやはり慣れが必要。
ストレートキーで過不足ないので敢えてパドルを導入するには至らずのまま。
オノウエ印刷がQSLカード印刷撤退。たくさんのカードが貼られたブースはもう見られないのだ。
ユニデンが久しぶりにブースを出したとか。
IMG_20250823_135048aa
ユニデン製の特小トランシーバーを一つ持っている。
今後国内で出版社と提携してレシーバーを出すらしい。
IMG_20250824_124800aa
記念局はアンテナが敷地内に立てられない為、リモート運用らしい。
これも微妙。
アマ無線は災害時に有効な通信手段で公共性もあるからイベントの際でもアンテナ設置は許可されてよいのではと思う。
その辺りを通すのがJARLの重要な役割ではなかろうか?
晴海からビックサイト時代までアンテナ設置が許可されていたのにどうなっているのか疑問。
有明GYM-EXには飲食店がなく、キッチンカーが出ているも殆ど売り切れ。
結局チャージも出来ず。
警察の無線車両や自衛隊もブースを出していた。
IMG_20250823_140917aa
IMG_20250823_140734aa
IMG_20250823_140830_1aa
最後にA4マニアックスの岩田氏にご挨拶して自分のスペースに戻る。
17時の閉会まで頒布、アイボール、移動運用に励む。
この日交信頂いたのは延べ16局。多くの方にスペースまでお越し頂きカード交換。
1日目は何とか無事に乗り切る。
イベント終了後、かつて盛んに番組参加した旧市川FM某番組のDJさんとリスナー初のオフ会に参加。
もう四半世紀前からの長寿番組で旧市川FM閉局後はネット配信を続けている。
番組内での呼びかけのみで、どの程度の人数が集まるか未知数だったがハムフェアという限られたイベントの場で5人ものリスナーが集合。
待ち合わせ場所は場外ではあったが、中にはアマ無線未経験なのに有料入場までされた女性リスナーもいらっしゃった。
有明ガーデンのお好み焼き屋でアナログ時代のラジオトークに華が咲く。
IMG_20250823_194718aa
久しぶりに新鮮な時間を過ごさせていただいた。
明日もあるので20時半ごろ解散。

 

〇24日(2日目)
この日も35度以上の猛暑。
会場で食料を調達する目途がないので途中のりんかい線国際展示場近くのコンビニで昼食用の軽食を購入。
会場に着いて、先ずは1年近く溜めてしまったQSLカードをJARLの受付に出す。
10時開場後、自分のスペースに戻って頒布活動開始。
暫くしてコンビニで購入したものがない事に気が付く。
多分、カード受付の場所で置き忘れたのだろう。
慌てて戻ると、場外の総合案内所に預けられているとの事。
何とか回収成功したが、どこか朝から抜けていてバタバタ。
この日は特小も持参。
フィールドでは殆ど交信が聞かれなくなった特小だがハムフェア会場では健在。お声掛けで4局程と交信頂いた。
一方、VX-3のステレオイヤフォーンが断線してしまい、スピーカーで対応。
イヤフォーンコードがFMアンテナも兼ねているのでラジオがモニター出来ず難儀する。
それでもこの日は144、430MHz帯、特小含め延べ10局と交信。

IMG_20250824_102526aa
前日に続き、読者の方、いつもPOTAで交信していただいている局長さん等多数に訪れて頂いた。
正午過ぎに30分程会場を観て回るが買い物するには時間がなく、結局今回は購入アイテムなし。
一人サークル参加だと席を外せる時間が僅かなので講演イベント等も聴取する機会を得られず。
15時半にハムフェア二日目も無事終了。
撤収作業を終え、昨年と同じく荷物は会場内の宅配サービスから発送し、帰りは身軽に。

〇江東区有明親水海浜公園JCC#100108(POTA JA-2068)移動
会場を出てすぐ道を右に渡ると有明親水海浜公園(POTA JP-2068)だ。
IMG_20250824_161637aa
昨年もこの公園で帰り際に運用したが、今年は新しく整備されたGYM-EX直近の芝広場から16時40分頃より運用開始。
IMG_20250824_162649aa
IMG_20250824_163432aa
IMG_20250824_172900aa
ハムフェアが東京ビッグサイトで開かれていた頃は閉会後も周辺に残っている参加者との交信が容易だった。
しかし、GYM-EXになってからは近隣に飲食店や屯する空間も少なく、皆すぐに帰ってしまうのか、交信相手が見つからない。
それでも周辺のPOTA登録公園で運用されているアクティベーター局が残っており、18時までに延べ11局と交信頂いた。
IMG_20250824_180748_1aa
18時過ぎに公園撤収し、有明テニスの森駅から国際展示場近くのサイゼでチャージして本年のハムフェアを終える。

 

今回も多くの方に当スペースに足を運んで頂き、感謝。
慣れぬ接客で頓珍漢な受け答えや至らないコミュニケーション等あったかも知れませんがご容赦下さい。
特に「POTA日本有志の会」のメンバー各位並びに臨時店番していただいたI氏にはお世話になりました。
この場を借りて御礼申し上げます。
一応単純収支は黒字にはなったものの、もう少し参加費がリーズナブルにならないものだろうかと思う。
昨年のようなミニスペース並の料金復活を願いたい。

 

各局お疲れ様でした。

交信データ
移動地/東京都江東区有明親水海浜公園JCC#100108(POTA JA-2068)標高5.5m
交信日時/2025年8月24日
交信時間/1639~1800JST
周波数/430MHz
モード/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3
アンテナ/RH-770
出力/1W
延べ交信局数/11
430MHz11(FM11)
交信相手エリア/
東京都/8(江東区×5、品川区、北区、港区
神奈川県/1(横浜市金沢区
栃木県/1(栃木市大平山
埼玉県/1(入間郡越生町

有明親水海浜公園20250824

| | コメント (0)

「電波文化祭」サイクル4にサークル参加(2025年5月25日)

5月25日に「電波文化祭」というイベントに初めてサークル参加してみる。
アマチュア無線、BCL、電子工作等のフリーマーケット的頒布イベントだ。
「ハムフェア」等の連盟主催イベントと違い、小規模な個人サークルでも出展しやすくで参加費も無料。
今回で4回目の開催だそうだ。
会場は埼玉県入間市の入間市産業文化センター・第2集会室。
時間は11時から16時まで。
西武池袋線入間市駅から徒歩20分位。ほぼ一本道なので迷う事はない。
今回前日深夜まで仕事の入稿作業で余り寝ておらず、更には体調不良が重なり、約1時間遅れて会場着。
IMG_20250525_134236
場内には「ハムフェア」でもお馴染みなクラブ、個人、企業サークルも出展。パンの即売ブースも設けられていた。
プロジェクターを使った研究発表も行われ、小規模ながら活況な場内。
貴重なアイボールの機会も得られ、同人誌頒布も既刊誌のみのながら多くの参加者に見てもらう事が出来た。
予定していた会場内運用での特別仕様QSL発行が体調不良や多忙で実施出来なかったことが残念だったが無事16時迄のイベントを終了。
IMG_20250525_161856aa
「電波文化祭」初参加の感想としては一般の同人誌即売会とは若干仕組みが違い、公式サイトはあるものの掲示板形式になっており、肝心の参加するための窓口やイベント概要が何処にあるのかが解りにくかった。
更には遅刻が理由か解らぬが、いつのまにか事前のスペース配置が変えられてしまう等、他のイベントではありえない運営にも戸惑った。
もっとも出展料が無料故、致し方ないのかもしれないが。
諸々改善の余地はあるものの、こういった小規模な無線、ラジオオンリーイベントはこれまで殆どなかったので貴重な催しであることは間違いない。
今後もスケジュールが合えば前向きに参加を考えたい。

| | コメント (0)

2025年GW大阪遠征その1/大阪万博訪問と記念局8K3EXPO運用(2025年5月5~6日)

ゴールデンウイーク終盤の5月5日~6日にかけて大阪万博記念局8K3EXPO運用と生駒山POTA移動運用のため、関西遠征を実施した。
IMG_20250505_055538aa
4月13日から開幕した大阪関西万博。
20年前の愛知万博時もイベントFMと記念局を運用するため日帰りで赴いた経験がある。
今回も折角の稀有な機会を逃すのも勿体なく、何とか時間をやりくりし、大阪万博に乗り込むことにした。今回はスタンプラリーもやろうと事前に公式スタンプ帖もGET。
IMG_20250423_112853aa
流石に東京ー大阪日帰りは時間的に厳しいので一泊二日の計画を立てる。
出来れば空いている平日を狙いたかったのだが、丸二日早朝より遠出可能な期間が直近でここしか取れなかった。それにあまり先延ばしするのも避けたい。
万博チケットはオンラインで購入。
1日券(大人7500円)と夜間割引券(3700円)を購入。
当初は5日に京都経由で生駒山に登り、移動運用。午後下山して宿をとった大阪難波に荷物を預け、17時より万博へ。
一泊し、6日朝9時から丸1日万博を巡り、夜の新幹線で東京へ戻るというスケジュールを計画した。
ところが天気予報で6日は雨。
雨天の万博は避けたい。
熟考した結果、万博は晴れの予想の5日午前中からに変更。生駒山運用は6日に入れ代えた。
万博チケットは3回日時変更可能。
夜間券はまた後日に保留した。


●大阪万博訪問と8K3EXPO運用記

5日、東京駅午前6時15分発博多行き「のぞみ3号」に指定券予約で乗り込む。
IMG_20250505_055303_1aa
IMG_20250505_060327aa
IMGP9295aa
GWながら早朝便の為、それほど混雑していない。
車窓からは富士山や伊吹山も覗えた。
IMGP9302aa
IMGP9308aa
午前8時39分に新大阪着。
IMG_20250505_083957aa
JR神戸線、環状線を乗り換えて9時13分、一旦弁天町駅へ。
IMGP9314aa
ここに万博客専用荷物預かり場がある。
万博会場は大きなカートや無線機持ち込み禁止なので機材を入れたバッグを一旦預ける。料金は1000円。
IMGP9316aa
土地勘もなく弱冠解りにくい場所にあったので戸惑う。
弁天町駅から地下鉄中央線で万博会場の夢洲へ10時5分過ぎに到着。
IMGP9321aa
IMGP9322aa
IMGP9323aa
車内は混んではいたが許容範囲。人の流れもスムーズ。
チケットの入場時間は11時。
一旦時間別の行列で待機。
IMGP9328aa
暫く待つものの、手荷物検査も比較的手間取る事もなく、10時53分に無事東ゲートから入場出来た。チケットのQRコードは予め紙に出力したものを用意したのでスムーズにゲート通過。
IMGP9331aa
IMGP9333aa
手始めに紙の公式mapを200円で購入。
因みに会場内では現金は使えず、全てクレジットカード決済。
しかし、この公式mapが使いづらい。
実際目視出来る●●館という表示は地図上にはなく、ナンバーが振られているだけ。逐一そのナンバーと館の名前を欄外の表から照合しなければならず直感的に使えない。
実用性に欠いており、結局余り利用することはなかった。
それはさておき、まずは東ゲート近くにある郵便局であらかじめ用意したポストカードに記念切手と記念消印を捺してもらい、投函。
IMGP9344aa
IMGP9345aa
宛先は数人の友人と馴染みのCFM番組、ついでに自分宛にも記念に発送。
次に事前に購入した公式スタンプラリー帖に早速記念スタンプ捺印。更には生駒山移動運用時に発行予定QSLカードにも捺す。
IMGP9342aa
後から思えば日時限定スタンプの方を捺せばよかったか。
ゲート近くに設けられた公式マスコット、ミャクミャクの写真を撮り、取り敢えずは大屋根リングに登る。
IMGP9340aa
IMGP9353aa
IMGP9354aa
眺望が良く、遠く六甲や梅田のビル街も見渡せる。
IMGP9361aa
IMGP9365aa
IMGP9375aa
IMGP9378aa
IMGP9381aa
リング上には芝地も設けられているので、そこにレジャーシートを敷いて弁天町駅のベーカリーで購入したパンで昼食チャージしつつ、SONY SRF-M100とラジオ付きIC-レコーダーを使ってAM/FM放送受信リストを作成(巻末リスト参照)。
IMGP9368aa
IMGP9370aa
90~108MHzのワイドFM帯が受信出来ないレシーバーの上、イヤフォーンコードアンテナと内蔵バーアンテナでの急ぎ足ワッチだったので確認出来た局数も僅かだったが一応目的は果たす。
因みにラジオや弁当の類は持ち込みOK。愛知万博時は弁当持ち込み禁止で物議を醸した事を思い出す。
IMGP9383aa
13時過ぎに芝エリア撤収し、一旦地上へ。
大屋根と地上アクセスの場所が少なく、すぐに下へ降りられない。
北側のコネクティングゾーン辺りから降下し、暫く徘徊。
メインパビリオンはどこも行列。最初からスルーするつもりだったので予約もしていない。
IMGP9462aa
並んでいたらそれで1日が終わってしまう。
中央の「静けさの森」を経由し、複数の国のブースがまとめて入っている「コモンズ館」へ。
IMGP9391aa

IMGP9432aa
これはA~F館まであって並ばなくとも一気に多数のスタンプが捺せるので子供たちが押し寄せている。
そんな家族連れに交じってスタンプを埋めていく。
IMGP9431aa
IMGP9472aa
IMGP9473aa
やや単調な流れ作業。各国の展示物もじっくり見たいがそんな余裕もなく、黙々とスタンプを処理するしかない。
15時近くになってやっとJARL記念局へ。場所は東ゲートゾーンにあるEXPOナショナルデーホール「レイガーデン」隣接のサービスコーナー。
IMGP9440aa
IMGP9441aa
ここにもスタンプが用意されている。
IMG_20250505_161551aa
8K3EXPOブースは愛知万博記念局と比べ、狭く窮屈。
スタッフ数名と運用希望者で一杯に。
運用申込書に記入し、記念局運用に入る。
IMG_20250507_185210aa
全てリモート運用。ブース内で電鍵を使って交信出来るよう設定されているのは2アマ以上の無線機のみ。
3アマは電鍵使えずPCのキーボード操作だけ。慣れていないと著しく応答に遅延が生じて上手なOPが出来ないことに注意。
IMGP9442aa
これには参った。リモートで電鍵が使えないと交信した実感が伝わらないし、慣れるまではQSOの体を成さない。
8K3EXPOでたまに凄く手間取っているオペレートの理由の一つが解ったような気がした。
同席スタッフにアドバイス頂き、何とかV・UHF帯CWモードで延べ6局交信頂く。
運用終了後、ハムログに入力するのだが自分が扱っているのとは微妙に異なるカスタマイズがされているのでこれまた戸惑い、訂正する手間も。
不慣れや気苦労が多く、愛知万博の時と比べてハードルが高く、達成感も今一つ。
やはり、リモート運用がネックだったか。
スタッフ各位にはお世話になりました。TNX.
約1時間後に記念局ブースを後にしてスタンプラリー復帰。
IMGP9490aa
IMGP9505aa
スタンプは非公式含めて200箇所以上あるらしい。
とても1日で回り切れる数ではない。
取り敢えず、重ね捺しスタンプだけは処理しておこうと、残りのコモンズ館を回る。

IMG_20250513_001729aa
結局、捺したスタンプの数は88.
肝心の期間限定スタンプは押し忘れ、何だか中途半端に。
気が付くと時刻は18時半近くに。
あっという間だ。
夜の万博も趣がある。
再び大屋根リングに登って夜景撮影。
IMGP9507aa
IMGP9509aa
IMGP9513aa
IMGP9514aa
西ゲートゾーン近くにガンダムもあったのでこれは観ておかねばなるまい。
IMGP9518aa
IMGP9528aa

IMGP9530aa
記念撮影とスタンプ処理。中は要予約で入れない。
大屋根リングのライトアップがエモーショナル。
IMGP9519aa
IMGP9531aa
19時を回ってしまったので何処かでチャージすべく徘徊した末、コネクティクゾーン内のセルビア館に入る。
IMGP9534aa
セルビアは次回の万博開催国だそうだ。肉を挟んだパンの郷土料理とワインをオーダーしてカウンターで過ごす。
IMGP9533aa
若干物足りなかったので「まねき」でえきそばも食べる。汁も全部飲んでしまったので後から喉が渇いてしまった。
IMGP9535aa
IMG_20250505_200452aa
IMGP9536aa
IMGP9537aa
IMGP9547aa
20時半になり、そろそろ締めようと東ゲートの公式グッズ店へ。
案の定大行列。
IMGP9548aa
商品を吟味する余裕もなく、ミャクミャクの缶入りクッキーみたいなのを一つ購入しただけ。
IMG_20250506_230648aa
20時57分に東ゲートからエスケープ。
IMGP9550aa
振り返るとドローンによる電光ショー。
IMGP9554aa
帰りの夢洲駅も混雑してはいるが、頻繁に電車が来るので滞留することもなく、すぐに乗れた。
弁天町駅で荷物を受け取り、地下鉄中央線本町経由で御堂筋線に乗り換え、宿を取ってあるなんばに着いたのが21時12分。
土地勘がなく、暫くなんばの地下街を彷徨い、宿に着いたのは22時を回っていた。
(その2に続く)

 

2025年5月5日大阪市此花区夢洲大阪万博会場大屋根リング上におけるFM放送受信リスト
受信日/2025年5月5日1210JST~1235JST・受信機/SONY SRF-M100・アンテナ/イヤフォーンアンテナ・受信地/大阪市此花区夢洲大阪万博会場大屋根リング上

周波数(MHz) 局名 信号強度(5段階)
備考
76.5 FM COCOLO(大阪)
5
1221J/チャオ765
曲「タマモノ」
78.1 YES FM(大阪中央区)
3
1222J/maido st.
トーク/餅の話もちもちくん等(女声)
78.6 FM香川<推定>
3
 
78.9 BE HAPPY FM(大阪北区)
4
1225J/Be Gourmet! Monday(DJ/うえだことみ)曲「ビハインド・・」
1255J/大谷邦郎格言
80.2 FM802(大阪)
5
 
82.0 FM尼崎<推定>
2
 
84.2 NHK姫路<推定>
2
 
85.1 FM大阪
5
 
86.5 NHK神戸
5
 
87.1 KISS FM(北阪神)
2
 
88.1 NHK大阪
5
 
89.4 α-STATION(京都)
4
 
89.9 KissFM(神戸)
5
 
    
 
 
   
 
 
   
 
   

 

 

 

 

 




2025年5月5日大阪市此花区夢洲大阪万博会場大屋根リング上における昼間AM放送受信リスト
受信日/2025年5月5日1240JST~1300JST・受信機/SONY SRF-M100・アンテナ/内蔵バーアンテナ・受信地/大阪市此花区夢洲大阪万博会場大屋根リング上

周波数(KHz) 局名 信号強度(5段階)
備考
531 NHK新居浜第1
2
 
558 ラジオ関西
5
 
603 NHK岡山第1
5
   
666 NHK大阪第1
5
 
729 NHK名古屋第1
3
 
828 NHK大阪第2
5
 
873 NHK熊本第2
2
 
909 NHK名古屋第2
3
  
945 NHK徳島第1
5
 
1008 ABC大阪
5
 
1035 NHK髙松第2
3
 
1053 CBC名古屋
2
 
1071 NHK広島第1
1
 
1143 KBS京都(京都)
4
  
1179 MBS大阪
5
 
1215 KBS京都(彦根or舞鶴)
2
 
1269 四国放送(徳島)
5
 
1314 OBC大阪
5
 
1332 東海ラジオ名古屋
3
 
1350 RCC広島
2
 
1368 NHK髙松第1
4
 
1386 NHK岡山第2
4
  
1431 和歌山放送
5
1250J/ミュージックライブラリー  
1449 西日本放送(髙松)
5
 
1494 RSK岡山
2
 
   
 
 




| | コメント (0)

2025年GW大阪遠征その2/奈良県生駒市生駒山移動運用POTA JP-0136(2025年5月6日)

●奈良県生駒市生駒山山頂移動(POTA JP-0136)
5月6日午前7時40分頃、なんばの宿をチェックアウト。
外は既に雨模様。
地下街を経由して大阪難波駅へ。
IMGP9565aa
IMGP9566aa
8時9分発近鉄奈良線快速急行近鉄奈良行きに乗り、8時29分生駒駅着。
IMGP9568aa
IMG_20250506_132701_1aa
ここから近鉄生駒ケーブルで宝山寺経由で生駒山山頂へ。
IMGP9572aa
IMGP9573aa
IMGP9574aa
時刻は9時16分。
天候は最悪。
ガスで視界は殆どなく、横殴りの雨で傘がまともにさせない。
IMGP9575aa
頂上付近は遊園地(入場は無料)になっているが、遊具の殆どは運行休止。従業員以外に人影もなく開店休業状態。
IMGP9576aa
そんな中、雨風を凌げる場所を探すべく独り彷徨う。
幸い、山頂付近に屋根付きの休憩所があったのでここで移動運用することに。
IMGP9577aa
IMG_20250506_102045aa
因みに生駒山頂上三角点はすぐ横の遊戯施設内にあるようだ。
9時45分頃から奈良県生駒市移動(JCC#2409/POTA JP-0136)として運用開始。
IMG_20250506_095919
アンテナはRH-770で144/430MHzにQRV.
雨は凌げるが風は吹き込み放題。
気温は10度ちょっとしかない。
こんな気候は想定外だったのでTシャツと上着合わせて2枚だけという過酷な状況。
0949JSTに大阪万博記念局のCQが430FMで聴こえていたので早速応答。すぐに取ってもらう。
標高は642m。高尾山よりも高い。ロケーション的にはFBだ。
10時過ぎから2mCWで2局。
10時半前より430FMでハムッテパーティー参加局としてもCQを出すと比較的コンスタントに応答頂き、12時半までに近畿圏各地から延べ33局と交信頂く。
FM放送遠距離受信も試みるが県域局の送信所が直近にあるため、混変調、相互変調が酷く断念。
12時50分過ぎ、生駒山山頂を撤収。
IMG_20250506_125423_1
身体はガタガタ震え、限界だった。
13時09分の便でケーブルを降りる。
皮肉にもこの頃から天候が回復し、視界が開けてくる。
IMG_20250506_132055
13時25分生駒駅着。
天候、体調も鑑み、京都行は止めて一旦新大阪駅に戻る事にして、13時34分発近鉄奈良線快速急行神戸三宮行きに乗り込む。
途中生駒山麓を走る車窓から大阪市街を一望出来た。
IMG_20250506_133825aa
大阪難波を経由し、御堂筋線で新大阪へ着いたのは14時16分。
GW最終日とあって新幹線の指定券は全て売り切れ。
復路は時間を決めていなかったので自由席で帰るしかない。
「のぞみ」は全て指定席。「ひかり」も新大阪発はなく、自由席に座れる可能性は低い。
止む無く、各駅の15時54分発「こだま」740号に乗り込み、4時間かけて東京に戻る事に。
別のホームにディズニー仕様の新幹線が停車していた。
IMG_20250506_143716aa
途中、京都駅付近でVX-3でモニターしていた430FMにJA3XPO/3が入感。呼んでみるが繋がらず。
IMG_20250506_160851aa
その後も沿線のFM局を五月雨的に受信し、時間を潰す。
定刻の19時48分を数分回って東京駅到着。
何とか無事に大阪遠征を終える。
各局交信ありがとうございました。
大阪万博はまだ夜間割引券が残っているので機会があれば折を見て再チャレンジしたい。

交信データ
移動地/奈良県生駒市生駒山JCC#2409(POTA JP-0136)標高642m  
交信日時/2025年5月6日
交信時間/0949~1230JST
周波数/144・430MHz
モード/CW、FM
天候/雨
無線機/VX-3・IC-705
アンテナ/RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/33
144MHz2(CW2)、430MHz31(FM31)
交信相手エリア/
大阪府/17(大阪市此花区、中央区、吹田市×3、寝屋川市×2、豊中市、大東市、箕面市×2、松原市、東大阪市、和泉市、八尾市他)
滋賀県/1(栗東市)
京都府/3(城陽市×2、宇治市)
兵庫県/4(神戸市東灘区六甲アイランド、中央区、宝塚市他)
奈良県/3(生駒市×2、磯城郡)
未確認/5

生駒山0250506

 

| | コメント (0)

2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その7/旧古河庭園JP-1212&旧岩崎邸庭園JP-1210(2025年2月22日)

今年の「トレインスタンプラリー」もいよいよ大詰め。
最後に残った駅は尾久。この近郊には未アクト公園の旧古河庭園(JP-1212)があるので2月最後の週末に連動POTA運用締めの移動に赴く。

●旧古河庭園(JP-1212)
旧古河庭園は戦前に古河財閥邸宅だった場所を戦後に国から東京都が借り受け、1956年4月に都立公園として開園。
面積は30.7㎡。
国の名勝に指定されて東京のバラの名所としても有名。
ここは10年以上前に一度訪れたことがあったが、無線運用では初。
IMG_20250222_104252
JR山手線駒込駅から徒歩で15分程。
入場料150円を払って午前10時42分に入場。
時間には余裕がある。
観覧者は少なく、東屋のベンチも空いていたので暫くお借りし11時頃より運用開始。
IMG_20250222_104632aa
日向だったので寒さは何とか凌げた。
主に144CWと430FMで正午前までの約1時間で延べ13局と交信。
IMG_20250222_112019aa
IMG_20250222_115541aa
庭園内は起伏があり、洋館のある北側が旧石神井川河岸段丘側で高台になっておりRH-770でもコンスタントにお繋ぎ頂けた。
旧古河庭園20250222
今回は洋館外壁の改修中で見学は出来ず。
IMG_20250222_104545
バラもシーズン外で咲いていない。
IMG_20250222_122154
庭園スタンプを交信分のQSLに捺して、旧古河庭園を12時半過ぎに撤収。
IMG_20250222_123129
最寄り上中里駅に寄って、既存の駅スタンプも捺す。
IMG_20250222_124138aa
IMG_20250222_124911
IMG_20250222_124917aa
一旦京浜東北線で赤羽に出て、チャージ。
改めて上野湘南ラインで尾久駅下車、13時36分に最後のスタンプを捺してコンプリート完了。
IMG_20250222_133635aa

交信データ
移動地/東京都北区旧古河庭園JCC#100117(POTA/JA-1212)
交信日時/2025年2月22
交信時間/1104~1200JST
周波数/144・430MHz
モード/SSB・CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/13
144MHz10(CW10)/430MHz3(FM2・SSB1)
交信相手エリア/
東京都2(墨田区、練馬区)
埼玉県1(川口市)
未確認10
Screenshot_2025-02-22-10-50




●旧岩崎邸庭園(JP-1210)
「30駅達成証」を受け取るためJR上野駅に出るが、また時間に余裕があったので、駅から徒歩圏内の未ACT公園である旧岩崎邸庭園(JP-1210)に立ち寄る。
此処は2022年10月に初運用。残念ながら時間切れで7局しか交信出来ず、アクティベートを逃してしまった場所。今回が再挑戦だ。
不忍池の脇を通り、14時10分に旧岩崎邸庭園到着。
IMG_20250222_141041
65歳以上のシニア料金で入場。
この庭園は三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物とその庭園を都立公園として整備したもので、園内建造物は、国の重要文化財に指定されている。
IMG_20250222_141406aa
以前、訪れた時からかなりリニューアルされて、庭園には数基の鉄製の机と椅子が設置されていた。
厳寒期で北風吹くこの時期に利用者は殆どおらず、無人状態。暫くここで運用することに。
IMG_20250222_143421aa
14時20分過ぎから430FMと144CWをメインにQRV.
北千住駅から「駅前QRV」の局とも交信。そういえば前回訪れた時も同じ局だったかは定かでないが「駅前QRV」交信した記憶が。
迅速にACTしたかったため、430FMで59プラスで交信した荒川区固定局にお願いし、バンドモード替えで延べ局数を増やしていただき、1時間程でアクティベート完了。
因みに両庭園共、当然ながらイヤフォーン運用で音漏れなし。CW,フォーン共IC-705のレコーダー機能でCQ自動送出、静穏化を図った。
旧岩崎邸庭園でもスタンプを交信分QSLに捺し、15時50分に撤収。
IMG_20250222_154703aa
上野駅に戻り、入谷改札口の「NEW DAYS」で「30駅達成証」を受け取り、今回の「トレインスタンプラリー」連動POTA運用を終える。
IMG_20250222_161103aa
IMG_20250222_162212aa
IMG_20250222_161554
今年の連動運用では新たに12か所アクティベートすることが出来た。
IMG_20250225_212215
IMG_20250225_211713aa
IMG_20250225_211723_1aa
IMG_20250225_212114_1
IMG_20250225_212419_1
「ミニ周遊コース」は水戸・勝田エリアのみ。
IMG_20250225_212615_1aa
IMG_20250225_212937_1aa
IMG_20250225_213541aa
各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/東京都台東区旧岩崎邸庭園JCC#100106(POTA/JA-1210)
交信日時/2025年2月22
交信時間/1435~1525JST
周波数/144・430MHz
モード/SSB・CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/10
144MHz6(CW4・SSB1・FM1)/430MHz4(FM4)
交信相手エリア/
東京都4(足立区北千住駅前、荒川区×3)
千葉県2(市原市、柏市)
未確認4

Screenshot_2025-02-22-14-40

 

| | コメント (0)

2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その6/北方面攻略作戦(2025年2月11日)

2月11日建国記念日は「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用第6弾として北方面攻略作戦を展開。
熊谷、小山エリアのスタンプとその沿線に位置する未アクトPOTA登録公園での運用を図る。
この日は「関東UHFコンテスト」開催日。
コンテスト中の移動が自由なため、POTAを始めてから複数の公園をアクトするために活用している。
POTAアクティベーターとしてはハンターサービスが本位であるが、QRP、徒歩運用、FT8なしでの標高の低い公園から迅速にアクティベートするには、どうしても多くの局が出るコンテストでの呼びかけ運用に頼るしかない。
今回の目標は中浦和駅圏内の秋ヶ瀬公園(JP-1157)と秋ヶ瀬緑道(JP-1839)
秋ヶ瀬
更に北鴻巣駅徒歩圏内のさきたま緑道(JP-1837)と花の里緑道(JP-1838)
さきたま・花の里緑道
いずれの最寄り駅も今回のスタンプラリーエントリー駅ではないが、ラリールート上にあるので途中下車してアクトを狙う。

 

さいたま市桜区秋ヶ瀬公園JCC#134406(POTA JP-1157
当日は午前8時半に自宅を出発。
例の如く、自宅最寄り駅で「のんびりホリデーSuicaパス」を購入。
埼京線で9時20分、中浦和駅着。
ホームからは富士山も覗える。
IMG_20250211_092136aa
中浦和駅9時36分の志木駅東口行きバスに乗り、本日の第一目標、秋ヶ瀬公園(JP-1157)へ。
IMG_20250211_092644aa
9時46分、最寄りバス停のさくら草公園下車。
IMG_20250211_094757aa
県立秋ヶ瀬公園は公式サイトによるとさいたま市の西の端を流れる荒川の河川敷、秋ヶ瀬橋からその上流約3km、羽倉橋までの区間に位置し、1966年に都市の拡大による公園緑地の不足に対処するため計画され、1971年6月にに開園。
広さは100.1ヘクタール
野球場などの運動施設やバードウォッチングのスポットがある。
IMG_20250211_095110aa
早速運用場所を探すが、明確な公園ゲートがよく解らず、鴨川とゴルフ場の土手を北上。
風が猛烈に強く、寒い。
目の前には平野原送信所の173mの鉄塔とNHK新開ラジオ放送所のアンテナが聳える。
IMG_20250211_095439_1aa
平野原送信所はテレビ埼玉やNHKさいたまFMが使用。
NHK新開ラジオ放送所は東京第一放送JOAKの菖蒲久喜ラジオ放送所の予備。
減力放送時に使われているようだ。
さて、歩けど歩けどゴルフ場敷地が延々と続いて、一向に秋ヶ瀬公園入口が見つからず、こちら側からのアプローチは諦める。
秋ヶ瀬公園はゴルフ場の西側に位置しており、改めてバス停付近から県道40号線沿いに歩く。
やっと公園エリア内に入れたのは10時41分。
IMG_20250211_104106aa
IMG_20250211_104129
IMG_20250211_104157aa
バス停に着いてから55分のロス。
コンテストは15時迄なので貴重な時間を無駄にしてしまう。
10時45分より運用開始。VX-3にRH-770を使い、430FMでコンテスト参加局を片っ端から呼んでいく。
IMG_20250211_111915aa
11時16分に10局目交信完了。アクティベートに要した時間は27分。
コンテスト時でなければV/Uのみだと2~3時間かかってもおかしくない。
ルートを間違えていなければ1時間前に完了出来たのにと憤懣やるかたない。
11時33分にさくら草公園バス停に戻る。
IMG_20250211_113311aa
IMG_20250211_113252_1aa
鴨川対岸の水門辺りから次の目標、秋ヶ瀬緑道が中浦和駅まで続いているらしい。
徒歩で約30分の距離。
しかし、バスが10分後位に来るので秋ヶ瀬緑地は改めて中浦和駅周辺からアプローチすることに。

交信データ
移動地/
さいたま市桜区秋ヶ瀬公園JCC#134406(POTA JP-1157標高3.2m
交信日時/2025年2月11日
交信時間/1049~1116JST
周波数/430MHz
モード/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3
アンテナ/RH-770
出力/1W
延べ交信局数/10
430MHz10(FM10)
交信相手所在地/
東京都4(渋谷区、あきる野市、青梅市、武蔵野市
埼玉県6(飯能市、富士見市、秩父郡×2、入間郡、比企郡滑川町
Screenshot_2025-02-11-10-46


 



 

 

さいたま市桜区秋ヶ瀬緑道JCC#134406(POTA JP-1839
バスで中浦和駅に戻り、徒歩で秋ヶ瀬緑道へ。
IMG_20250211_115333aa
IMG_20250211_115333ab
鴻沼川北岸埼京線ガード下に起点がある。
IMG_20250211_115411aa
中浦和駅から秋ヶ瀬公園を結ぶ、延長2.2㎞、幅員3mの遊歩道。
1976年6月に開設。
IMG_20250211_115415
IMG_20250211_115452_1
起点から500mほどの場所にベンチがあったので12時10分過ぎから運用開始。
IMG_20250211_120214
IC-705とRH-770で430CWコンテスト呼び回り。
IMG_20250211_123317aa
18分程で11局とQSOしアクティベート。
ここは日当たりも良く、何とか寒さを凌げた。
秋ヶ瀬緑道運用を終え、中浦和駅へ。
この駅には既成の駅スタンプが置かれていたので交信分QSLに記念捺印しようと考えたが、メンテナンスがされておらずインク不足で殆ど印影が出ない。
IMG_20250211_125124_1
結局数枚捺した時点で諦める。
改めて浦和駅でラリー用スタンプを捺印することにする。

交信データ
移動地/
さいたま市桜区秋ヶ瀬緑道JCC#134406(POTA JP-1839標高7.4m
交信日時/2025年2月11日
交信時間/1213~1231JST
周波数/430MHz
モード/CW
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/RH-770
出力/5W
延べ交信局数/11
430MHz11(CW11)
交信相手所在地/
東京都5(練馬区×2、杉並区、中野区、小金井市
埼玉県3(比企郡、秩父郡×2
茨城県2(つくば市×2
千葉県1(千葉市美浜区
秋ヶ瀬緑道20250211

 



鴻巣市さきたま緑道JCC#1317(POTA JP-1837
時間も12時50分を回っており、コンテスト終了まで2時間少ししかない。
スタンプラリーは後回しにして予定された残り二つのPOTAアクトを目指すべく、北鴻巣駅に向かう。
埼京線で大宮駅から13時21分発高崎線籠原行きに乗り換えるが、強風で電車のダイヤが乱れているようだ。
13時46分、北鴻巣駅着。
IMG_20250211_135140aa
IMG_20250211_135345aa
駅から徒歩10分位でさきたま緑道入口へ。
この緑道はJR北鴻巣駅前の鴻巣市赤見台近隣公園から武蔵水路に沿って「いにしへの緑の道」として整備され、さきたま古墳公園に至る全長4.5Km、幅員25mの遊歩道と自転車道のある緑道。
開設は1989年11月。面積は11.5ha。
途中1.5km付近で花の里緑道と接続している。

IMG_20250211_135812_1
IMG_20250211_135821aa
IMG_20250211_140159_1

緑道入口より暫く歩くと国道17号線を跨ぐ「さきたま緑道橋」に至る。
比較的高度が稼げそうだ。
IMG_20250211_140317
14時10分過ぎよりVX-3とRH-770で430FMコンテスト呼び回り。
IMG_20250211_143217
コンテスト終了時間も迫ってきたので入感するCQに片っ端から応答。
前の移動地でも同バンドで繋がった重複交信がいくつかあったものの、POTAアクトを優先。
運用開始から17分間で10交信に至る。
時刻は14時半を回った。
コンテスト終了まであと30分しかない。
IMG_20250211_143416
IMG_20250211_143448_1
IMG_20250211_143509a
休む間もなく、次の移動地に向かう。

交信データ
移動地/
鴻巣市さきたま緑道JCC#1317(POTA JP-1837標高20.8m
交信日時/2025年2月11日
交信時間/1412~1429JST
周波数/430MHz
モード/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3
アンテナ/RH-770
出力/1W
延べ交信局数/11
430MHz10(CW10)
交信相手所在地/
東京都1(青梅市
埼玉県6(狭山市、飯能市、春日部市、入間郡、秩父郡×2
茨城県1常陸大宮市
神奈川県1(厚木市
群馬県1(桐生市
Screenshot_2025-02-11-14-05


 



 

 

行田市花の里緑道JCC#1317(POTA JP-1838
花の里緑道は北鴻巣駅から北東約1.5km地点にある上越新幹線高架沿いにある全長1.5Km、面積2.6ヘクタールの緑道。
さきたま緑道とも接続している。開設は2000年10月。
予想していたより場所が遠く、「さきたま緑道橋」から花の里緑道結節点まで辿り着くまでに20分以上を要した。
IMG_20250211_145530a
強風は相変わらず吹き荒れ、ジャケットのフードを立てていなければ耐えられぬほどの寒さ。
結節点到着時点で14時55分を回っており、慌ててVX-3でコンテスト参加局をお呼びするも、1局交信した時点で15時。コンテストはあえなく終了。
アクティベートするにはあと9局QSOしなければならぬ。
最初の秋ヶ瀬公園でのロスが痛かった。
さて、どうしたものか。
撤収しスタンプラリーに復帰するか、このままアクティベートを狙うか。
緑道は上越新幹線高架の陰に入って凍えてしまう環境。
緑道北側に若干の芝地があり、ここなら日差しがあって何とか耐えられそうだ。
遥々歩いて来たので暫くここで運用し、出来るだけ局数を稼ぐことにする。
IMG_20250211_152832aa
POTAでは緑道(トレイル)の場合、緑道から100ft(約30m)以内なら運用可能とのルールがある。
ただトレイルの解釈が運用者によって異なり、そもそも日本には米国のトレイルに相当する「緑道」は存在しないから100フィートルールは適応出来ないと主張する人もいれば、「緑道」は可能だが「緑道公園」は不可と解釈する人もいて、なかなか難しい。
自分はどちらかというと緩い解釈派なので今回もOKとして運用することに。
この結節点辺りで最初から運用すればさきたま緑道と花の里緑道を一気に2-fer出来たかもしれない(但し、最近は緑道と他公園が隣接していても極力100フィートルールは使わず、別個にアクティベーションしている)。
とはいえ、すぐ脇には上越新幹線高架、反対側には工場、上を見上げると送電線と、とてもコンテストなしのQRPではACT不可能な環境。
ダメもとでIC-705と先日修理したGAWNT7で7CWに15時10分過ぎからオンエア。
意外にも呼びかけで2局連続QSO成立。
15時25分頃から7CWでCQを出してみると15時45分までに3局程お呼び掛け頂き、トータル延べ6局と交信。
IMG_20250211_152837_1
VX-3でモニターしていた430FMでも青梅市御岳山からPOTAでCQ出されている局を見つける。
それもDVモードOKらしく延べ局数を稼げそうだ。
しかし15分以上コールしても他に強い局がたくさん順番待ちでお鉢が回ってきそうにない。
陽が傾き、高架で日差しが遮られ凍える。
余り時間が押すと本日予定のスタンプラリーが熟せなくなる。
あと4局。
取り敢えず430FMでもCQを出してみる。
16時17分に鴻巣市の固定局から応答。59プラスで入感。
お願いして2mSSBとFMモードでも交信頂き、延べ9局に。
更に16時39分に430FMで行田市固定局からも応答頂き、なんとかアクティベートに達する。
結局1時間50分位を要してしまったが、予定の4公園のアクティベートを達成することが出来た。
時刻は16時45分を回っている。
急いで撤収し、速足で北鴻巣駅に戻る。
IMG_20250211_172713aa
この駅にも既存駅スタンプが設置されていたが、中浦和駅同様、メンテナンスがされておらずインクが出ない。仕方なく見本印影をスマホで撮影し、帰宅後フォトショで調整してQSLにプリントすることにした。

交信データ
移動地/
行田市花の里緑道JCC#1317(POTA JP-1838標高16.8m
交信日時/2025年2月11日
交信時間/1458~1639JST
周波数/7・144・430MHz
モード/CW・SSB・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/RH-770・GAWANT7
出力/1~5W
延べ交信局数/10
7MHz5(CW5)・144MHz2(SSB1・FM1)・430MHz3(CW3)
交信相手所在地/
神奈川県1(厚木市
埼玉県4(鴻巣市×3、行田市1
未確認5
Screenshot_2025-02-11-15-04


 



●スタンプラリー続行
強風で電車の遅れは広がり、17時38分高崎行きが5分遅れ。
この電車に乗って17時54分に熊谷着。17時58分捺印。本日最初のラリースタンプがこんな遅い時間になるとは。
IMG_20250211_175819

IMG_20250211_175836aa
折り返し18時03分発湘南新宿ライン沼津行きで大宮18時40分着。
IMG_20250211_184342aa
18時43分に捺印後、宇都宮線で東大宮で19時03分に捺印。
IMG_20250211_190330
更に19時14分発宇都宮線小金井行きで44分掛けて小山へ。
IMG_20250211_195659
ただスタンプ捺すだけのために長時間電車に乗っていると虚しさも感じるように。
19時56分捺印完了し、今度は56分掛けて浦和に。
IMG_20250211_210807
21時08分、浦和にてスタンプ帖と秋ヶ瀬公園と秋ヶ瀬緑地交信分捺印。
京浜東北線で川口駅21時39分捺印。
IMG_20250211_213926
結局、今日はここまで。
予定に入っていた尾久駅は取り残してしまった。
30駅達成までまだ2駅残っている。
6回ほどラリーに赴いたにも拘わらずコンプリートに至らないのは今回は移動運用なしのスタンプラリーを実施せず、どうしてもPOTA運用に時間を食われ過ぎが原因。
一方連動POTAのNEWアクティベートは10公園となった。
各局交信ありがとうございました。









| | コメント (0)

2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その5/東方面攻略作戦(2025年2月9日)

2月9日日曜日、「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用第5弾として東方面攻略作戦を展開。
茨城、千葉エリアの駅をホリデーパスを使って処理しつつ、近隣のPOTA登録公園から移動運用を実施。
今回の「JR東日本トレインスタンプラリー」はスタンダードな「30駅周遊コース」と「ワイドコース」に加えて、「ミニ周遊コース」がある。
今回攻略する方面の「ミニ周遊コース」には水戸と勝田駅がエントリー。
水戸駅周辺には徒歩圏内にPOTA登録公園が多数存在するので、この機会にACTを狙わない手はない。
水戸駅周辺
但し、此処はホリデーパス圏外なので別途運賃が発生する。
JR側もそれが狙い。
また常置場所から水戸迄はかなりの距離。鈍行でアプローチしていたら片道3時間近く掛かってスタンプラリーの時間が足りなくなる。
今回はやむなく特急を使う事に。
早朝6時45分、常置場所最寄り駅で「のんびりホリデーSuicaパス」を購入し出発。
東京駅ホームで特急券を発券。07時24分発特急高萩行き「ときわ51号」に乗る。
IMG_20250209_072353aa
右窓側席だったのでずっと午前中の逆光で眩しい。左席にすればよかった。
途中、踏切安全確認で遅れが生じ、定時より11分程遅れた9時1分に水戸に到着。
IMG_20250209_090128aa
水戸駅東口バス停8番より1時間に1本程度しかない09時20分発偕楽園行きバスに乗車。
IMG_20250209_091650aa
約4分で「文化センター前」下車。
徒歩すぐに県立近代美術館がある。
IMG_20250209_092533aa
ここは茨城県立自然公園と千波公園が重複している2-ferが可能なエリア。
但し、千波公園の大半は水戸市立エリアで、千波湖南東部一角の県立近代美術館周辺のみがPOTA対象となる。
ただ検索してもなかなか明確なエリア図が見つからない。
こういった同じ公園内に県と市が別々の管轄となるエリアが分散して、かつ詳細な境界図が公開されていない場合、運用場所を特定するのが非常に厄介。
趣味の無線レベルで役所に電話やメールで逐一尋ねる事は一般業務の妨げにもなりそうなので避けたい。
POTA運用エリアに関しては様々な解釈があるが、このような類の公園運用に当たっては厳密に考えすぎないほうが良いかもしれない。
それはさておき、結局運用場所は県立近代美術館テラス前芝生広場にする。
一応、美術館公式サイトにも施設紹介として載っていたので、ここが県立エリアと判断した。
IMG_20250209_092646aa
IMG_20250209_092728aa
IMG_20250209_092821aa
午前9時半頃より、先ずはGAWANT7で7CWから運用開始。
今回はIC-705専用アンテナチューナーを介してみる。
IMG_20250209_093956aa
しかし、効果の程はなく、呼び回りでもCQでもなかなか交信に至らず、10時45分までの1時間15分でわずか1局の応答のみ。
一旦HFは諦めてRH-770に切り替え11時頃まで144MHzCWでCQを出すがノーメリット。
残るは430FMだが、都心から大きく離れ、バンド内は静か。
結局、GAWANT7で7CWで粘るしかないかと再装着したところ、様子がおかしい。
チューニングボックス内をチェックしてみると、案の定、芯線が断線していた。
この時点で、もうアクティベートは難しいと諦めムード。
特急まで使い、遥々水戸迄遠征したというのに・・。やはり釣り竿直接給電アンテナを持参すればよかったか・・。
もうダメもとで430FMでCQを出し、正午までに目途が立たなければ撤収し、スタンプラリーに専念しようと決める。
11時過ぎにやっと筑波山からの移動局を見つけ、2局目。
その後、11時15分頃から430FMでCQ。
すると意外にもすぐにひたちなか市固定局から応答が。
2バンドQSOをお願いし、2mFMで交信を終えると、すぐさま11時21分、水戸市内固定局からも応答。
こちらも2バンド交信をお願いして、延べ6局までに達する。
更に粘り強くCQを出していると11時46分に新たにひたちなか市固定局から応答が入る。
以前、大洗マリンタワーから交信頂いた局だ。
同じく2バンドQSOして延べ8局。
あと2局。
しかし、IC-705のバッテリーが尽き掛けている。
モバイルバッテリーに切り替えるが、何故かうまく給電してくれない。
たまに起こる現象。モバイルの方はほぼフル充電の筈なのに外部電源に切り替わらず。
やむを得ず、1Wに絞ってCQ継続。
11時58分、水戸市内の固定局から応答あり。
親子で無線を嗜んでいる方らしく、ご厚意でお二人と交信。
これでアクティベート完了と思いきや、正午前にバッテリーダウン。
慌ててもう一つの予備バッテリーに入れ代え、なんとか交信成立。
更に別のひたちなか市固定局と交信し、12時11分までに延べ11局と交信頂いた。
9時半から11時までの1時間半で僅か1局だったのに、11時08分から12時11分の1時間強で延べ10局交信頂けた。
7CW一局を除き、他は430/144FMでの交信。
2時間半要したものの近隣固定局に助けられアクティベートまで辿り着けた。
各局交信ありがとうございました。
12時半過ぎ現地撤収。
IMG_20250209_123849aa
帰りは徒歩20分程で水戸駅に戻る。
スタンプラリー時の移動運用は何だがバイアスロン競技の射撃タイムの様だ。
13時前に水戸駅着。スタンプ帖と交信分QSLに捺印。
IMG_20250209_130339aa
すぐに下り普通電車で勝田駅に向かい、13時19分にラリースタンプ捺印。
IMG_20250209_131946aa
再び折り返し、13時36分、水戸駅に戻ってNEW DAYSにて「ミニ周遊コース」景品を確保。
IMG_20250209_133653aa
Suica600円分買い物は水戸土産菓子。
14時04分発普通土浦行きに乗り込む。車中でパンチャージ。
土浦着は15時。
IMG_20250209_150353aa
スタンプ処理し、次の目的地である成田へ。
15時11分発品川行きの普通電車で我孫子で成田線に乗り換え。
乗り継ぎが28分もある。駅立ち食い蕎麦屋でチャージしようかとも思ったが結構混んでいてタイミングを逸し、そのまま16時16分発成田行き普通電車に乗る。
成田到着は16時59分。
IMG_20250209_170322aa
IMG_20250209_170403aa
IMG_20250209_170443_1aa
もう陽も西に沈もうとしている。
捺印後17時14分発久里浜行き快速で千葉へ。
17時44分千葉着。
IMG_20250209_174929_1aa
時間に余裕があれば千葉ポートパーク内にあるポートタワーより運用を計画していたが20時前には帰宅しなければならず、やむなく断念。
17時49分、捺印を済ませ、18時01分発三鷹行き総武線各駅で18時17分津田沼着。
本日最後のスタンプ捺印。
IMG_20250209_182028_1aa
18時27分発三鷹行きで19時33分、自宅最寄り駅到着。
ラリー開始より移動運用含め全所要時間7時間48分。流石に最後はお尻が痛くなった。
帰宅後、断線したGAWANT7を修理。
芯線を何とかハンダ付け。
IMG_20250209_222958aa
今回のスタンプラリーも後は北方面を残すのみ。
近日中にコンプリートを目指したい。

交信データ
移動地/
水戸市水戸県立自然公園/千波公園JCC#1401(POTA JP-1111/1972標高6.3m
交信日時/2025年2月9日
交信時間/1006~1211JST
周波数/7・144・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC705・VX-3
アンテナ/RH-770・
GAWANT7
出力/1~5W
延べ交信局数/11
7MHz1(CW1)・144MHz3(FM3)・430MHz7(FM7)
交信相手所在地/
茨城県10(つくば市筑波山、ひたちなか市×5、水戸市×4
未確認1

Screenshot_2025-02-09-09-40

 

| | コメント (0)

2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その4 /大田区京浜島ふ頭公園POTA JP-1818(2025年1月25日)

1月最後の週末も「トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用を実施。
とはいっても出発は15時を過ぎており、都区内に限ったエリアしか回れない。
東京モノレールの天空橋駅がまだ未捺印のため、その近郊の未アクトPOTA登録公園を探す。
先日京浜島移動で取りこぼした京浜島ふ頭公園(JP-1818)が残っていたのでモノレール昭和島駅から徒歩でアプローチすることに。
最近はアクティベートするのに3時間前後を要しているので、今回は直接給電釣り竿アンテナ(WWR)を持参。
17時前に昭和島駅到着。因みにここで快速が各駅停車を追い越す。
IMG_20250125_170139aa
東口より工場内の私道を経由し、昭和島と京浜島を繋ぐ京和橋を渡り、15分強で京浜島ふ頭公園へ。
IMG_20250125_170958aa
IMG_20250125_171828aa
辺りは完全に暮れてしまい、西の空には金星が輝く。
灯りは殆どなく、埋立地なので犬の散歩やランニングする人の姿も全くない。
一方で、最近見なくなったホームレスらしき気配があり、長居は避けたい雰囲気。
とにかく早急にアクティベートを済ませるべく、WWRアンテナを上げて7MHzCW帯で17時半過ぎより運用開始。
IMG_20250125_174933_1aa
IMG_20250125_173142aa
空を見上げると、明るい惑星が幾つか輝いている。
今、最接近中の火星も東の空に覗える。
IMG_20250125_183743aa
18時25分の時点で延べ15局と交信。
そろそろ締めのCQを打っていたところ、18時29分にトップレターがJでも7でもないステーションからの応答が。
QRZ?を打つとプリフィックスがZL。最初はこちらを呼んでいるのか確信がなかったが信号も強くコールサインはZL1TMと確認。
コールバックし、RST599/439のレポート交換CFM。なんとかQSOが成立した。
5WQRPで東京湾埋め立て地からニュージーランドまで電波が届いていたようだ。
POTAでのDXは韓国に続いて2カントリー目だ。
約1時間で0と6エリアを除いた全国とニュージーランドから延べ17局交信頂く。
430FMにもQRVする予定だったが、長居が出来るような雰囲気ではなかったので18時35分過ぎに撤収開始。
昭和島駅に戻り、備え付けの駅スタンプを交信分のQSLに捺印。
IMG_20250125_191813_1aa
IMG_20250125_192309aa
更に天空橋駅で「トレインスタンプラリー」処理。
IMG_20250125_193325aa
折り返し、JR浜松町からまだ未捺印だった東京駅でスタンプ処理。
IMG_20250125_201457aa
トータル全30駅中18駅を片付ける。
本日はここまで。
東京駅からJR中央線無料サービス中のグリーン車に乗って帰投。
各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/大田区京浜島ふ頭公園(POTA JP-1818)JCC#100111(標高5.1m)
交信日時/2025年1月25日
交信時間/1740~1833JST
周波数/7MHz
モード/CW
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/WWR
出力/5W
延べ交信局数/17
7MHz17(CW17)
交信相手所在地/
1エリア/2
2エリア/3愛知県春日市他
3エリア/5(兵庫県宝塚市他
4エリア/1
5エリア/1
6エリア/0
7エリア/2
8エリア/1
9エリア/1
0エリア/0
ZL/1

Screenshot_2025-01-25-17-37

 

| | コメント (0)

2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その3・小田原市おだわら諏訪の原公園POTA JP-1293(2025年1月19日)

「Support Your Parks Weekend Winter 2025」二日目。
「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用第3弾は西方面攻略作戦として小田原、横浜方面の駅スタンプ処理と小田原近郊の未アクティベート公園移動を計画。
目標は小田原市のおだわら諏訪の原公園(JP-1293)。
おだわら諏訪の原20250119
箱根外輪山東側の裾野に位置した足柄平野を望む標高108m程の都市公園。
広さは13.9ha。開園は2006年3月。
これまで冬晴れの日が続いていたが、この日はあいにく南岸低気圧によって伊豆箱根方面は曇りのち雨の予想。
わざわざそんな悪条件で小田原方面に突っ込んでいくのも憚れたが、計画をずらす余裕もなく予定通りに敢行。
今回のスタンプラリー初「JR東日本休日お出掛けパス」(大人2720円)を購入。
新宿午前10時発新宿湘南ライン特別快速小田原行きで11時19分小田原着。
IMG_20250119_105937aa
東口バスターミナルより11時30分発伊豆箱根バス「県立諏訪の原公園」(料金510円)行きバスで終点まで約55分。
現地到着はほぼ正午。例によって終点まで乗っていたのは自分一人。
IMG_20250119_115743aa
IMG_20250119_115729aa
便は1時間に1~2本しかないので予めダイヤを控えておく。
既に小雨がぱらつく空模様。
徒歩数分で展望広場に。
IMG_20250119_120404aa
IMG_20250119_120131_1aa
足柄平野に市街地が広がり、眺望は良い。
IMG_20250119_120210_1aa
IMG_20250119_120235aa
IMG_20250119_120415aa
一見無線には好条件のように感じ、アクティベートも短時間に完了出来ると期待したのだが・・。
まず、この天候では青天井にレジャーシート運用は困難。
幸い、場内は人も少なかったので展望広場脇に空いた東屋のベンチで運用することに。
IMG_20250119_132033aa

IMG_20250119_130344aa
雨は凌げるものの、アンテナ設置場所は障害物が近く、条件は良くない。
IMG_20250119_131306aa
スタンプラリー併用移動なので嵩張る直接給電釣り竿アンテナは今回も持参せずRH-770とGAWANT7のみ。
430FMをワッチしてみるが休日にも拘わらず静か。
此の位の標高があれば移動局で賑わうはずなのだが。
実は人口の多い都心、横浜方面は丹沢や大磯丘陵で遮られてしまい、背後も箱根山が聳えており足柄平野以外は電波が飛びそうにないロケーションだった。
それを見越して、暫くGAWANT7を使い、7MHzCWモードで12時25分頃より運用開始。
30分弱呼び回るが、コールバックに至らず。
12時55分頃、VX-3でモニターしていた430FMメインに湯河原町移動局が入感したのでサブチャンネルで呼びかけると何とか拾って頂けてRS55/52で交信。
これが一局目。
13時より144CWにQSY。
セルフスポットしたせいか約30分でハンター局含め3局ほどから応答頂く。いずれもRST519のレポートであまり飛んでいない様だ。
その後またノーメリットの時間が続く。
14時からは430FMでCQ.
14時7分に南足柄市の道の駅移動局から応答頂く。信号も強かったので2mFMでも2BAND交信をお願いし、これで延べ6局目。
しかし、その後が続かず。いくらCQを出しても空振りばかり。
恐らくフォーンモードでは足柄平野周辺以外には飛んでいないのだろう。あと4局をV/U帯で交信するのは悲観的に。
時折430FMで箱根周辺の移動局が僅かに聴こえてくるがパイルで繋がらず。昨日同様スタンプラリーが控えているのに時間だけが過ぎていく。
14時20分頃より再び7CWにQSY.
14時30分に直近の足柄下郡山北町移動局と交信成立。
しかし、その後10局程お呼び掛けするも全てコールバックなし。
昨日より状況が悪い。
仕方なく15時からは430CWでCQ.
IMG_20250119_150323
20分粘った所で先程7CWでお繋ぎした山北町移動局からコールが。2BANDQSOでこれで延べ8局目。
15時半からは三度7CWにQSY。
結局7CWで片っ端から呼ぶしかない。
少なくとも7MHzはたくさんの局が出ているのでQRP5W/GAWANT7でも「数撃ちゃ当たる」に賭ける。
GAWANT7の同調点調整はアンテナ直下手動なので無線機から手を延ばせる範囲内でしか操作出来ない。
東屋の屋根から外れると雨で濡れてしまうが構っていられない。
時間的にコンディションが上がったのか7~8局に呼びかけて1局位は拾ってもらえるように。
そして15時46分と15時50分にそれぞれ0と2エリア移動局と交信成立し、やっと延べ10局に達する。
運用開始から3時間半近く、1時間に3局ペースでのアクティベート。
QRP運用とはいえ、流石に時間かかり過ぎだ。
またもやスタンプラリーの時間が圧縮され、予定エリアを熟せそうにない。
IMG_20250119_160809aa
16時13分のバスで小田原駅に戻る。
小田原駅でスタンプを捺せたのが16時50分過ぎ。
下り電車到着直後を除き、スタンプ台周辺は行列もなく閑散。誰も居ないタイミングを見計らって交信分QSLにも捺印。
IMG_20250119_165306aa
IMG_20250119_165255aa
その後東海道線と京浜東北線を乗り継いで、大船、根岸、横浜、大井町、品川のスタンプを処理する。
IMG_20250119_175404aa
IMG_20250119_184607_1aa
IMG_20250119_182230aa
IMG_20250119_192029aa
20時過ぎには帰宅しなければならなかったのでこの日もここで打ち上げ。
都区内パス2回と「JR東日本休日お出掛けパス」1回で、まだ30駅中16駅しか処理できない効率の悪さ。
全てこの週末のPOTAアクティベートに時間食い過ぎが原因。
スタンプラリーコンプリートには一度移動運用なしで挑まないと埒が明かなそうだ。
各局交信ありがとうございました。
JH1EAF_POTA_Support_Your_Parks_Activator_202501aa
JH1EAF_POTA_Support_Your_Parks_Hunter202501aa
JH1EAF_POTA_Park_to_Park_225_20250120aa
P2Pも225回アワード頂きました。

 

交信データ
移動地/小田原市おだわら諏訪の原公園(POTA JP-1293)JCC#1107(標高108.6m)
交信日時/2025年1月19日
交信時間/1257~1550JST
周波数/7・144・430MHz
モード/CW・FM
天候/曇り時々雨
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/RH-770・GAWANT7
出力/1~5W
延べ交信局数/10
144MHz4(CW3、FM1)・430MHz3(CW1、FM2)・7MHz3(CW3)
交信相手所在地/
1エリア/8(神奈川県足柄下郡湯河原町、山北町、南足柄市×2他未確認4
2エリア/1愛知県愛西市
3エリア/0
4エリア/0
5エリア/0
6エリア/0
7エリア/0
8エリア/0
9エリア/0
0エリア/1新潟県西蒲原郡弥彦村)

 

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧