移動運用

2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その5・港区芝浦南ふ頭公園POTA JP-1822(2024年3月3日)

桃の節句にスタンプラリー連動POTA移動運用第5弾を実施。
「スーパートレインスタンプラリー」も3月4日まで。連動企画も今回が最終。
移動地は港区のレインボーブリッジ直下にある芝浦南ふ頭公園(POTA JA-1822)へ。
湾岸地域はまだまだたくさんの未アクティベート都立公園が残されていて、ここもその一つ。
近くの「ウオーターズ竹芝」に番外編スタンプが設置されていたのでそれもこの公園を選択した理由。
途中所用で寄り道などしていて最寄り駅のゆりかもめ芝浦ふ頭駅に着いたのが15時過ぎ。
徒歩で公園に向かうが入口がよく解らず、運河側の入り組んだ通路からアプローチしてしまった。
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公園内は運動場と護岸沿いに釣りの出来る通路に僅かながらの芝地と緑地が設けられているだけ。
見上げれば圧倒されるレインボーブリッジが。
余裕のある空間は少ない。
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天気が良い日だったので釣り人や散策の人も多く、なかなか無線運用出来そうな場所が見つからぬ。
取り敢えず樹木が覆いかぶさらない芝地にレジャーシートを敷いてWWRアンテナを上げる。
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釣り人が多い場所で釣り竿アンテナを上げても目立つまいという理由で自分を納得させた。
風も比較的強かったのでアンテナが撓る。
15時40分過ぎから7MHz帯CWモードで運用開始。
先ずはHINAコンテスト参加局を数局呼んでウオーミングアップ。
CQを出すと比較的コンスタントに応答頂く。
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意外とPOTAハンター局に加えて1stQSO局も多い。
16時50分までに延べ30局と交信頂く。
その後、430FMにQSY.
運河を挟んで直近の晴海ふ頭公園から出ているアクティベーター局にお声掛け。
おそらく手を振れば見えるほどの距離だ。
その後20分程CQを出し、都区内3局程お繋ぎ頂く。
この日は延べトータル35局と交信頂く。
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各局ありがとうございました。
アンテナ片付け中、釣り竿アンテナの先が風に煽られ、すっぽり抜けてしまい、樹の枝に引っかかっているのに気が付く。
抜けた部分はすぐに落ちて事無きを得たが、カーボンロッド釣り竿は耐久性に難があり、繰り返し使っていると継ぎ目が弱くなったりして破損する率も高くなる。
元々伸縮時に引っかかったりと扱いが難しい釣り竿アンテナ。
もう少しコンパクトで扱いやすいHFアンテナはないものだろうか。
GAWANTはコンディションや条件が良くないとCQを出してもノーメリットの場合が多い。
17時半に現地撤収。
ゆりかもめの芝浦ふ頭駅から竹芝駅で下車。
徒歩でスタンプ設置場所の「ウオーターズ竹芝」へ。
ここで交信分QSLに捺印して今回の「スタンプラリー」連動POTA運用企画も終了。
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いつものことながら、QSLへの捺印は他のラリー参加者の迷惑にならないよう誰も居ないタイミングを見計らって速やかに処理する。
参加者が来たら並び直し、長時間占有しないよう心掛けるのはマナーの基本で言うまでもない。
ラリー用スタンプは専用台紙以外の捺印も持参スタンプ帳等許容されてはいるが、本来はラリー参加者用に設置されていることを忘れずに。
スタンプ捺印後、JR浜松町駅に徒歩で向かい、途中所用で外食チャージし、帰投。
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各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/港区芝浦南ふ頭公園JCC#100103(POTA JA-1822)標高2.7m
交信日時/2024年3月3日
交信時間/1541~1719JST
周波数/7・28・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/WWR
RH-770
出力/0.5~5W
延べ交信局数/35
7MHz30(CW30)、28MHz1(CW1)、430MHz4(FM4)
交信相手エリア/
1エリア/22(東京都中央区、大田区、江戸川区、渋谷区他
2エリア/4(御殿場市他
3エリア/4
4エリア/0
5エリア/3
6エリア/0
7エリア/0
8エリア/0
9エリア/1
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2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その4・柏市手賀沼自然ふれあい緑道POTA JA-1196/印旛手賀県立自然公園POTA JP-1184(2024年3月2日)

1月から始まったJR東日本「スーパートレインスタンプラリー」も終盤。
既にラリーは50駅コンプリートしているが、POTA移動運用連動企画は継続中。
今回は前々回のラリー行で諦めた常磐線北柏最寄りの手賀沼自然ふれあい緑道(POTA JP-1196)へ移動。
この緑道は殆どが印旛手賀県立自然公園(POTA JP-1184)内を通っており、緑道から100フィート以内なら2-Ferとなる。
北柏駅南口から住宅街の道を真っ直ぐに南下し、突き当りT字路を右折、大堀川に架かる柏ふるさと大橋を渡り、柏ふるさと公園側に降りて手賀沼沿いが緑道となる。
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その緑道沿いを少し東進すると印旛手賀沼県立自然公園エリアに入る。
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緑道脇に芝地があったので100フィート以内の場所から運用することに。
駅から徒歩で25分近く掛かった。
緑道はランニングする人が往来しているが、少し離れた芝地は時折犬の散歩位で人影も疎ら。比較的落ち着ける場所。
ただこの日は日差しも僅かであまり長時間留まれるほど暖かくはない。
早速運用前にスポット告知すべくPOTAサイトに情報を上げようとしたところ、どうしてもうまくいかない。
色々調べてみるとその原因がPOTA公園の国識別コードアルファベットが変更され、日本は「JA」から「JP」に。
理由はISO準拠にするためとか。
事前告知はあったのかよく解らない。その部分を修正すれば従来通りアップ出来た。
それはさておき、15時30分頃よりWWRアンテナを上げて7MHzCWモードで運用開始。
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標高のない公園で局数を稼ぐにはやはりこのアンテナを使用しないと埒が明かない。
1時間ほどで18局と交信頂いた。
その後28MHzCWモードでCQ出すもののノーメリット。
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17時過ぎから430MHzFMにQSY.
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5WQRPとRH-770だとこの場所からは殆ど飛ばない。
辛うじて筑波山近郊移動局と直近我孫子市固定局の2局のみ応答頂く。
WWRアンテナを使わなければアクティベートは難しかったかもしれない。
ただこのアンテナは目立つし、安全上許容範囲が保たれる場所が限られるのでどこでも気楽に上げられないのが難。
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今回は延べ20局と交信頂いた。
各局ありがとうございます。
辺りは暗くなり始めたので17時半には撤収。
帰路は大堀川沿い緑道を通り北柏駅へ。
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一旦柏駅で途中下車し、他のラリー参加者の迷惑にならぬよう留意しながら交信分QSLにスーパートレインラリーと駅スタンプ両方を捺す。
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スタンプラリーは終盤で参加者も疎らになってきたので滞りなく処理。
その後、常磐線上野湘南ライン品川行きに乗り、東京駅経由で帰投。

交信データ
移動地/柏市手賀沼自然ふれあい緑道JCC#1217(POTA JA-1196)/印旛手賀県立自然公園(POTA JP-1184)標高2.7m
交信日時/2024年3月2日
交信時間/1523~1725JST
周波数/7・28・430MHz
モード/CW・FM
天候/曇り時々晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/WWR
RH-770
出力/0.5~5W
延べ交信局数/20
7MHz18(CW18)、430MHz2(FM2)
交信相手エリア/
1エリア/7(千葉県我孫子市、群馬県石岡市他
2エリア/6
3エリア/2
4エリア/1
5エリア/1
6エリア/0
7エリア/2
8エリア/0
9エリア/0
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移動運用その376/閏日記念・あきる野市羽村草花丘陵自然公園POTA JA-1208(2024年2月29日)

この日は4年に一度の閏日。「閏ニク」というイラストで2月29日仕様のQSLを作り、POTA移動を敢行。

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場所は都立羽村草花丘陵自然公園(POTA JA-1208)内にある展望台。
この辺りは2010年にあきる野市大澄山移動以来、14年ぶりの運用。
多摩川西岸が高くなっており、都心方面が見渡せる丘陵地帯。
今回は大澄山より北西に遡った尾根沿いを計画。標高235mの浅間岳というピークもあるが樹木が生い茂ってあまり眺望も利かない場所らしく、前回立ち寄った別の展望エリアを目標とする。
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羽村草花20240229
JR青梅線羽村駅西口より徒歩で多摩川羽村堰方面に向かう。
羽村堰下橋を渡って多摩川西岸へ。
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此処からは直接展望エリアには登れず、一旦羽村大橋方面に折り返さねばならない。
堤防沿いに歩くも行き止まりという時間ロスも。
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羽村大橋から立川国際カントリークラブゴルフ場脇の尾根道を上がって行くと展望台到着。
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駅から40分近く掛かってしまった。
時刻は12時46分。予め運用開始設定した時間より遅れた。
標高は194.8m。前回訪れた14年前と変わらず丸太がベンチ代わりに転がっているだけの場所。
眺望は東側には遮るものがなく、薄曇りの天候でも都心方面のビル群やスカイツリーが朧げに覗える。
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川向こうの横田基地からは、時折航空機が離陸していく。
久しぶりにカーボンロッド直接給電釣り竿アンテナ(WWR)を上げ、HFより運用開始。
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7MHz帯CWモードで13時15分過ぎからCQを出し、比較的コンスタントに呼ばれる。
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14時20分過ぎの約1時間強で32局交信。
21MHzCWモードにQSYし、更に4局。
15時25分からは430FMでCQ.
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都心に開けた眺望もある好ロケーションの為かUHF帯でも電波の伸びはよく、5W、RH-770でも16時半までに更に16局。
トータル延べ52局交信頂く。
平日にも拘わらず、50局越えのQSO頂きTNX.
ウイークデーのせいかハイカーの姿も殆どなく、稀に近所の高齢者が散歩で通る程度で比較的落ち着いて移動運用することが出来た。
天気予報では下り坂でもう夜には雨が降り出すとの事。
17時前に展望台を撤収。
羽村大橋を経て、羽村駅に向かう。予報よりも早く途中で雨がパラついてきた。
14年前に駅西側を通った時には至る所に「再開発反対」の看板が張られていたが、今回は虫食いのようにあちこち更地が広がっていて時の流れを感じる。

交信データ
移動地/東京都あきる野市羽村草花丘陵自然公園JCC#1029(POTA JA-1208)標高194.8m
交信日時/2024年2月29日
交信時間/1317~1627JST
周波数/7・21・430MHz
モード/CW・FM
天候/曇り
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/WWR
RH-770
出力/0.5~5W
延べ交信局数/52
7MHz32(CW32)、21MHz4(CW4)、430MHz16(FM16)

交信相手エリア/
1エリア/34
東京都(板橋区×2、北区、練馬区、目黒区、府中市、多摩市、あきる野市×2、東村山市、東久留米市、国分寺市他)
神奈川県(川崎市宮前区、多摩区他)
埼玉県(加須市、上尾市他)
2エリア/3
3エリア/3
4エリア/1
5エリア/1
6エリア/1
7エリア/6
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2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その3・千葉市美浜区幕張海浜公園POTA JA-1193(2024年2月18日)

JR東日本スーパートレインスタンプラリー連動POTA移動運用第3弾。
この日は未捺印のJR中央線都下方面、横浜線、南武線、東海道線小田原方面と京葉、武蔵野、成田、総武各線を回って本日中にコンプリート達成を目指す。
そのためPOTA移動運用はあまり時間を掛けられず一か所が限界か。
朝7時に最寄り駅で「ホリデーSuicaパス」(一日有効2670円)をチャージしてJR中央線を西に攻略していく。
三鷹駅07時29分捺印。
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立川駅07時48分。
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高尾駅は別の日の所用時に捺印済なので八王子で横浜線に乗り換え。
橋本08時35分。
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東神奈川09時37分。
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途中車内で85.5MHz金沢区CFM受信にチャレンジするが車内では入感せず。
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磯子駅10時02分。
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大船駅10時24分。
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此処までは比較的順調にラリー進んだが、この先躓く。
小田原方面に進むつもりが何を勘違いしたのか逗子方面の電車に乗ってしまい、鎌倉駅で折り返すロス。
何故か逗子が小田原の先と思い込む。
以前も大船駅で東海道線と横須賀線乗り間違いをした経験があり、頭が痛い。
10時52分、大船駅に戻るが乗り継ぎが悪く、20分以上も待つ羽目に。
仕方なくVX-3で430FMをワッチし時間を潰す。熱海市移動局が出ていたがパイルで繋がらず。
11時13分発の熱海行き東海道線で小田原に向かう。
大船駅乗り換えミスで約50分のロス。
小田原着が11時48分。
スタンプ台には長蛇の列。
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11時52分に捺印。
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ロスを取り戻すべく、昼食休憩も取らずそのまま東海道線で折り返す。
12時4分発湘南新宿ライン高崎行きに乗り込み、川崎に向かう。
途中茅ヶ崎駅周辺で茅ケ崎FMと思われる音楽プロを受信するが局名確認出来ぬまま、エリアを通過してしまった。
ここでまたもやミス。
大船で東海道線に乗り換えなければならなかったのにそのまま湘南新宿ラインに乗り続けていたため、気が付いた時は武蔵小杉に。
慌てて南武線に乗り換える。ホームが遠い。
川崎駅でスタンプ捺印したのが13時20分。
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本来なら13時には川崎に着けていた。
ロス積算が1時間以上になってきた。
再び南武線立川行きに乗り、府中本町へ。
14時09分捺印。
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残るは千葉方面。
14時30分発南船橋行き武蔵野線で終点まで東京、埼玉、千葉を大回り。1時間24分も掛かる。
途中何処でPOTA移動運用するか思案してみるが、ラリーコンプリート前にアクセスに時間を食うような寄り道は出来ない。
これといった公園が見つからぬうちに15時54分南船橋着。
座り続けてお尻が痛い。
慌てて京葉線に乗り換えたため、快速に乗ってしまい、次のスタンプ駅新習志野を通過してしまった。
この日3回目のロス。
海浜幕張で下車し各駅で折り返し、新習志野捺印は16時13分。
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前の府中本町から2時間以上を要す。
まだスタンプは蘇我、成田、津田沼方面が残っていたが、この先POTA登録公園候補も少なく、思い切ってまだ陽のあるうちに一旦海浜幕張で下車し、チャージも兼ねて直近の幕張海浜公園でPOTA移動することに。
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エキナカのベーカリーでパンを買って公園に向かう。
駅南口から歩いて数分の場所なのでアクセスはよい。
大芝生広場にて16時50分頃より144MHzCWと430MHzFMでQRV.
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とにかく時間は掛けられない。
144CWでは平山城址公園移動等、いつものハンター各局から応答頂く。
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17時15分までに5局交信頂くがその後はノーメリット。
430FMにQSYし、CQを出す。
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周りは暮れ始め、アクティベート出来るか微妙な感じに。
残ったスタンプラリーの時間を考えるとタイムリミットは18時が限界か。
17時36分に花見川区の固定局様から応答頂く。RS59プラスで交信出来たので2m含めそれぞれバンドモードを変えて延べ4交信分お願い頂いた。
お忙しい中、POTAアクティベートにご協力いただきありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げる。
これで延べ9局。
あと1局。
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430FMで引き続きCQを出すと17時53分に大田区局、17時56分に船橋市移動局、18時03分には2mCWでも交信頂いた直近美浜区の固定局様からもお呼び掛け頂き、トータル延べ12局で無事アクティベート達成。
すぐに公園撤収。
各局交信TNX.
海浜幕張駅は今回のスタンプラリーに含まれず、既存備え付けの駅スタンプも見当たらなかったので、残念ながら今回の交信分QSLのスタンプ捺印はなしにした。
因みに千葉県内のPOTA公園をアクティベートしたのは初。
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移動運用後、京葉線で蘇我へ。
18時43分捺印。
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千葉で成田線乗り換え、成田駅では19時43分捺印。
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19時49分発成田線久里浜行き快速で20時33分津田沼着。
20時36分に捺印完了。
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総武各駅停車中野方面で両国駅下車。
21時21分捺印。
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最後の代々木駅21時50分捺印スタンプラリーコンプリート。ここは最初の10駅分のスタンプ収集の時に捺印済だったが印影が悪く、改めて捺し直す。
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新宿駅NEW DAYSで50駅達成証を受け取り、今回のスタンプラリーも何とか完遂する。
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都区内パスと休日お出掛けパスそれぞれ2回使用し、重複したルートを通ったりして今回は非効率なラリーだった。
新幹線編も「きゅんパス」という切符を使えば平日1日1万円で新幹線含めJR東日本エリア内を回れる可能性もあるようだ。
遠距離のPOTA公園移動運用も兼ねた遠征も興味深いが、そこまでモチベーションが維持できるかは解らない。
スタンプラリーは3月4日までなので、都合がつけば近場でのPOTA移動を兼ねた移動も考えている。
宜しくの程を。

交信データ
移動地/千葉市美浜区幕張海浜公園JCC#120106(POTA JA-1193)標高7.2m
交信日時/2024年2月18日
交信時間/1655~1803JST
周波数/144・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/
RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/12
144MHz4(CW4)、430MHz8(FM8)
交信相手エリア/
東京都2(大田区、八王子市平山城址公園
埼玉県1(入間郡越生町
千葉県7千葉市花見川区×4、美浜区×2、船橋市
未確認2
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2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その2・葛飾区水元公園POTA JA-1251(2024年2月14日)


今年もバレンタインデー仕様のQSLカードを製作。

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バレンタイン当日も「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」を絡めたPOTA移動運用を実施した。
都区内パスエリア内でまだスタンプ処理出来ていなかった金町、神田、尾久を埋めると同時に都内未アクティベート公園の一つである葛飾区の水元公園へ。
水元公園は江戸時代、古利根川の河川敷を耕作地化した小合溜と称された場所を戦後整備し、1965年に都立公園として開園した。
広さは96.3ヘクタールで23区内でも最大規模。
北千住経由常磐線各駅停車我孫子行きで14時45分金町駅到着。ここから京成バス「大場川水門前」行きに乗り継ぎ14時58分「水元公園」バス停下車。
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バス停より徒歩8分で公園ゲートに至る。
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公園内を散策する余裕もなかったのでゲート近くの公園西端芝スペースで久しぶりにWWRアンテナを上げて15時20分過ぎより7MHzCWモードでQRV.
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コンディションがよかったのか、比較的順当に呼ばれ、1時間程で6エリアを除き全国28局と交信頂いた。
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16時半から430FMにQSY.
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標高2mにも満たない公園故、UHF帯はCQを出してもなかなか応答なし。
16時35分に市川市固定局から1局お声掛け頂いたのみ。
トータル延べ29局と交信頂き、16時45分公園撤収。
余裕があれば小合溜対岸のみさと公園も寄りたかったがタイムリミット。
17時10分のバスで金町駅に戻る。
スタンプ帳と交信分のQSLに金町駅のスーパートレインスタンプ捺印。
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幸い平日故か、捺印中ラリー参加者は一人も訪れず、手早く処理できた。
折り返し常磐線各駅に乗り、西日暮里経由で神田まで。
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一旦、池袋まで戻り、所用で池袋西武の屋上庭園に寄る。
空いた時間でVX-3で430FMをワッチ。
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19時半過ぎに上野公園と青山公園移動のPOTAアクティベーター様と交信。
所用後、池袋から赤羽経由で尾久に向かい、スタンプ処理。
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これで都区内エリアのスタンプは完了。残るは中央線、東海道線、成田、京葉線方面。
各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/東京都葛飾区水元公園JCC#100122(POTA JA-1251)標高1.6m
交信日時/2024年2月14日
交信時間/1529~1635JST
周波数/7・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/WWR
RH-770
出力/0.5~5W
延べ交信局数/29
7MHz28(CW28)、430MHz1(FM1)
交信相手エリア/
1エリア/12(千葉県市川市他
2エリア/3
3エリア/3
4エリア/1
5エリア/1
6エリア/0
7エリア/2(岩手県一関市他
8エリア/1
9エリア/3
0エリア/3

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移動運用その375/八王子市高尾神変山POTA JA-0117(2024年1月7日)

NYP移動第3弾。
NYP最終日の7日。久しぶりに高尾山中腹の神変山に。
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行動した時間帯が遅く、到着したのが16時前。
今回は6m用ポケットダイポールを持参。
50MHz帯で8局交信後、430FMにQSY。
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17時20分までに延べ24局と交信頂く。
自分のコールサインとサフィックスが同じ局からもお呼び掛け頂く。
気が付くと17時半。辺りはもう真っ暗。
この場所に街灯はなく、電池式ランタンの灯りを頼りに撤収作業。
電池の容量が少ないのか余り明るくなく、直近以外は光が届かない。
これは予想外。
慎重に下山開始。
ケーブルカー高尾山駅前からの夜景は綺麗だ。
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すでにケーブルカー最終は17時半で終わっており、徒歩で下山するしかない。
此処までは街灯があったが、この先、麓までの1号路には照明施設はなく、真っ暗の中を明るさの足りないランタンのみで行くのは至難の業。
歩き慣れたルートではあったが足元すら覚束無い。
幸い他の下山者も居て、その灯りを頼りに何とか麓まで辿り着く。
ヘッドランプを持参しなかったのは失敗だった。
ウエストポーチに入れているミニ懐中電灯も特殊なボタン電池だったため使えず。
当初はケーブルカーでの下山を考えていたので照明を二の次に考えてしまった。
高尾山でも侮ってはいけない。
麓にはまた新たにショップが開店していた。
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高尾山人気は相変わらずの様だ。
今年のNYPは常置場所での交信含めて延べ84局と交信頂いた。
VY TNX.
またPOTAのNEW YEARSアワードも頂く。
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今年も可能な限りPOTAアクティベートに励みたい。

交信データ
移動地/東京都八王子市高尾神変山(POTA JA-0117・POTA JA-1205)JCC#1002・標高501.7m
交信日時/2024年1月7日
交信時間/1613~1720JST
周波数/50・430MHz
モード/CW・FM・SSB
天候/晴れ
無線機/VX-3・IC-705
アンテナ/
RH-770、SRH805S、ミズホポケットDP
出力/0.1~5W
延べ交信局数/24
50MHz8(CW4・SSB4)、430MHz16(FM16)
交信相手エリア/
東京都/11(目黒区、八王子市×3、国分寺市、多摩市、町田市、東久留米市、小平市、日野市、檜原村
埼玉県/1(ふじみ野市
神奈川県/3(横浜市戸塚区、厚木市、寒川町
群馬県/1
(邑楽郡邑楽町
未確認/8

 

 

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移動運用その373/江東区亀戸中央公園POTA JA-1228(2024年1月3日)

2024年新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

●2024年NYP仕様QSLカード
2024NYPaa

さてNYP.
今年最初の移動運用はPOTA登録公園未アクティベートの江東区亀有中央公園(POTA JA-1228)へ。
日立製作所の亀戸工場跡を整備して1980年に開園。
総武線亀戸駅より、東武亀戸線乗り換え、次の亀戸水神駅 下車すぐ。
因みに亀戸線の存在はこの日まで知らなかった。無論乗るのも初めてだったので乗り換え時、勘違いして駅の外に出てしまい、10分位ロスしてしまった。
亀戸中央公園に到着したのは17時近くで辺りは既に暗くなっていた。
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人の姿も疎ら。
A地区中央広場時計塔近くのベンチに腰掛け、電池式ランタンを灯しながら運用開始。
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いつものようにSRF770を使って144MHzCWと430FMでQRV。
すぐ脇がJR総武線線路なので電車の音が騒がしい。
NYP開催中だからすぐにアクティベート出来るかなと思ったが当てが外れる。
標高はゼロメートル地帯でなんと-0.4m。
見通しも全くなく、5WQRPだと全然飛ばず、厳しい。
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更にモバイルバッテリーの充電容量が少なかったせいか、接続しても給電せず、予備バッテリーも忘れてきてしまったため電源があまり持たない状況に。
それでも出力を絞りつつ、粘ってCQを出し続け、19時10分に中央区の固定局から応答あって何とかアクティベートに至る。
直後に雨もパラついてきて危うい所だった。
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暖冬だったので寒さは差ほどでもなかったが、灯りがない場所だったのでログ記入に苦労した。
各局交信ありがとうございました。

交信データ

移動地/東京都江東区亀戸中央公園JCC#100108(POTA JA-1228)標高-0.4m
交信日時/2024年1月3日
交信時間/1712~1910JST
周波数/144・430MHz
モード/CW・FM
天候/曇り
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/
RH-770
出力/0.5~5W
延べ交信局数/10
144MHz3(CW2・FM1)、430MHz7(FM7)
交信相手エリア/
東京都/5(板橋区×2、江東区、台東区、中央区
未確認/5

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移動運用その371/杉並区玉川上水緑道POTA/JA-1271(2023年11月25日)

これまで地元杉並区内にあるPOTA登録公園は全てアクティベートしたつもりだったが、詳しく調べると「都立玉川上水緑道」(POTA  JA-1271)が残っていた。
現在、「玉川上水緑道」として開園されているのは、福生市の平和橋から杉並区の浅間橋までの約24Km。上水沿いの細長い緑地が武蔵野台地上の東京都下を延々と東西に伸びている。
杉並区内は緑道東端の浅間橋が高井戸公園のすぐ南に位置している。
最寄り駅は京王井の頭線富士見ヶ丘駅。
高井戸公園を抜けて都道14号線を渡ると東八道路の間に玉川上水が流れている。
その両脇が「玉川上水緑道」だ。
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その緑道を暫く西に向かって進むとベンチがあったので此処をお借りし、15時50分過ぎより2mCWと430FMでQRV。
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標高が48.9m。周りは住宅街で全く見通しもなく電波の飛びは期待できない。
難儀したが何とか17時前にアクティベート。
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撤収時にはもう真っ暗。
歩いて久我山駅から帰投。
各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/東京都杉並区玉川上水緑道JCC#100115(POTA JA-1271)標高48.9m
交信日時/2023年11月25日
交信時間/1554~1655JST
周波数/144・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/
RH-770
出力/0.5~5W
延べ交信局数/10
144MHz6(CW5・FM1)、430MHz4(FM4)
交信相手エリア/
東京都/4(杉並区×2、西東京市、八王子市他
未確認6
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移動運用その369/町田市小山田緑地POTA/JA-1263(2023年11月5日)

連休最終日の5日にもPOTA移動運用。
晴れた休日で他に所用がない場合はPOTA運用実施するのが定番となってきた。
本日はPOTA未ACTの小山田緑地(POTA/JA-1263)に赴く。
都立小山田緑地は、町田市北西部の多摩ニュータウンに近接する丘陵地に位置する緑地公園。
広さは約146万㎡で、その一部約44万㎡が開園している。本園の他に3つの分園がある。
開園は1990年で比較的新しい公園。
2002年10月に移動運用したことがあり、21年ぶりの再訪。
前回もそうだったが、この公園は都下内にも拘わらず、公共交通機関のアクセスが悪く、最寄り鉄道駅からのバス便が一時間に1~2本しかなく、タイミングを逃すと到着まで相当時間が掛かってしまう。
今回も最寄り多摩センター駅に着いたのが15時37分。
小山田緑地最寄りバス停「扇橋」を通る京王バス「日大三高」行きバスの次の便が16時30分。
なんと50分以上待たなければならない。
仕方なく、少し離れてはいるが徒歩圏内の「南野3丁目」バス停まで行ける別の路線バスに乗り込む。
「南野3丁目」に着いたのが16時過ぎ。
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ここから徒歩で20分程で小山田緑地に着けるとスマホのナビゲータは表示していたが・・。
バス停を出発し、地図に従って進む。
この辺りの車道は歩道がない場所も多く、路側帯を歩くと危ない。
途中よりハイキングコースに入る。
もう陽が傾いて辺りは薄暗くなってきた。
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思いのほか時間が掛かり、道を間違えて引き返したりとロスも発生。
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辺りは多摩ニュータウン開発から取り残された農村地帯。
炭焼き小屋まで残っている。
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やっと小山田緑地に到達出来たのが16時45分。
ナビゲーターの表示時間より30分も遅れた。
丁度目の前を「日大三高」行きのバスが通過していった。
結局、バスを50分待つのと殆ど変わらない所要時間。
徒労感しかない。
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もう陽も暮れてしまい、ぐずぐずしてはいられない。
駐車場入り口から園内に入り、「みはらし広場」へと向かう。
園内は人影も殆どなく無人状態。
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辺りは益々暗くなる一方。
何とか「みはらし広場」に辿り着いたのが17時4分。
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ここは街灯が一切なく、完全に暮れたら真っ暗になるのは必至。
人っ子一人居ない。
一応ランプは持ってきたが心許ない。
17時30分頃から移動運用開始。
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まずVX-3ハンディーで小山田緑地分園に移動されていたACT局と430FMでQSOし、P2P。
その後、IC-705とRH-770で2mCWと430FMでCQ。
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多少西側が見晴らしがよい場所だったので18時50分頃までに延べ14局と交信頂き、アクティベート完了。
各局交信ありがとうございました。
運用中は誰も訪れず、フクロウの鳴き声だけがBGM。
暗闇の中、独りだけの運用というのはやはり不安だ。
市街地の公園ならば夜でもランニングや犬の散歩の人が時折通って安心できるが、此処は夜、獣しかいない。
一方で不審者がうろついていない分、まだまだ日本は安全という事か?
運用終了後、19時過ぎに急いで撤収。
帰りは「みはらし広場」直近の「大泉寺」バス停から町田バスターミナル経由で帰投するべく、真っ暗な階段を発光ダイオードミニ懐中電灯を頼りに下っていく。
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19時20分過ぎにバスの通る車道に出る。
こちらのバス便も一時間に1本しかなく、20時台が最終。
ところが町田方面のバス停が見つからない。
小山田方面行バス停はあったが、そこに記された案内によると何と町田方面行のバス停は道幅が狭いためか最初から設けられておらず、このバス停から町田側20m先にバスが停車する旨の表示が。
曖昧過ぎて大丈夫かと心配しつつ、指示通りの場所辺りで待っていると、ほぼ定刻通りに19時46分のバスが遣ってきた。
ところが手を上げているのにもかかわらず、そのバスは停車する気配もなく、通り過ぎて行ってしまった。
一体どうなっているのだ?
あっけにとられる間もなく、バスは行ってしまい途方に暮れる。
此処がバスの停まるポイントではないのか?
いろいろスマホで調べてみるもさっぱりわからない。
「大泉寺」バス停は数年前までレトロ風な木造だったが、道路拡張のため撤去されたとかというニュースは出てくる。
それにしても、では町田方面行きのバス停はいったい何処なのだ?
道沿いに右往左往してみたがそれらしき表示もない。
このまま20時台の最終バスを逃したら、1時間以上歩いて唐木田まで行くしかない。
もうどこにあるか解らない町田方面行の「大泉寺」バス停探しは諦め、隣の「山の端」バス停まで歩き、そこで最終バスを待つことに。
「山の端」にはちゃんと町田方面行のバス停は設置されていた。
20時35分、当然ながらバスは停まり、町田バスターミナル行きに乗り込むことが出来た。

後で詳しく調べてみると、元々小山田方面行の「大泉寺」バス停は撤去される2020年までは町田バスターミナル行きバス停(とみなされる場所。実際には何もない)より20m小山田寄りにあったため、案内表示は正しかったが、道路拡張工事でそのバス停が町田方面行バス停地点より、逆に町田寄りに60m移動されてしまい、案内表示が結果的に間違ったまま放置されていたのである。
(地元新聞の関連記事を参照)
そんなこと初めて利用する者には解る筈もない。
殆ど地元民以外は使う事がないバス停だから、これまで放置されても問題にならなかったと予想するが、呑気な話だ。
お陰で帰りのバスに乗り込むまで1時間20分も要してしまった。
果たして今後案内表示が改善されるかは不明だが、このバス停を利用される方は気を付けたほうがよい。
郊外の公園移動運用では、こういったローカルバスのトラブルが時折起こる。
いずれにせよ予定より50分も遅れ、25分かかってやっと21時過ぎに町田駅到着。小田急線新宿経由で家に辿り着いたのは22時半近くに。
21年前に移動運用した際も帰路「扇橋」バス停で1時間10分待たされた記憶があり、どうにもこの場所へのアクセスは鬼門だ。
今回は行きも帰りも徒労感MAXで散々であった。
アクティベート出来た事だけが救いである。

交信データ
移動地/東京都町田市小山田緑地JCC#1010(POTA JA-1263)標高121m
交信日時/2023年11月5日
運用時間/1731~1847JST
周波数/144・430MHz
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/RH-
770・SRH805S
出力/0.5W~5W
延べ交信局数/14
144MHz7(CW7)・430MHz7(FM7)
交信相手所在地/
東京都6(町田市小山田緑地山中分園×2、府中市浅間山、立川市、国立市、東久留米市

千葉県1(富津市)

埼玉県1入間郡越生町
群馬県1前橋市
未確認5

 

 

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移動運用その368/杉並区善福寺川緑地POTA/JA-1239(2023年11月4日)

11月初旬3連休。
今年は例年3日に行われる入間航空祭が来年に1月20日に変更。
この日は別の所用で昼間無線が出来ず、夜に少しだけ常置場所からQRPコンテストに参加したのみ。
連休中日の4日は、夕方より近場の善福寺川緑地へPOTA運用。
ここには既に6回(ACT成功は3回)ほどPOTAで赴いている。
今回で7回目。
常置場所から自転車で約15分。
いつものポイントでWWRアンテナを立て17時過ぎより7MHzCWモードにQRV.
もうこの時間帯は完全に暮れて、街灯の下で運用。
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11月に入っても夏日が続き、未だに蚊に刺されるのは尋常ではない。
あと少しでLate Shift Activatorアワード200に達するので18時以降の交信も狙う。
最近はお馴染みのハンター局から呼ばれることが多いが、たまに1stQSOのステーションも。
430FM含め19時半までに延べ17局と交信頂き、この公園4回目のアクティベート。
各局交信ありがとうございました。
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交信データ
移動地/東京都杉並区善福寺川緑地JCC#100115(POTA JA-1239)標高40.7m
交信日時/2023年11月4日
交信時間/1706~1929JST
周波数/7・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/WWR
RH-770
出力/0.5~5W
延べ交信局数/17
7MHz15(CW15)、430MHz2(FM2)
交信相手エリア/
1エリア/8
東京都/2(港区×2他
未確認6
2エリア/2
3エリア/1
4エリア/0
5エリア/1
6エリア/0
7エリア/2(岩手県一関市他
8エリア/0
9エリア/1
0エリア/2

 

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