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2025年2月

2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その7/旧古河庭園JP-1212&旧岩崎邸庭園JP-1210(2025年2月22日)

今年の「トレインスタンプラリー」もいよいよ大詰め。
最後に残った駅は尾久。この近郊には未アクト公園の旧古河庭園(JP-1212)があるので2月最後の週末に連動POTA運用締めの移動に赴く。

●旧古河庭園(JP-1212)
旧古河庭園は戦前に古河財閥邸宅だった場所を戦後に国から東京都が借り受け、1956年4月に都立公園として開園。
面積は30.7㎡。
国の名勝に指定されて東京のバラの名所としても有名。
ここは10年以上前に一度訪れたことがあったが、無線運用では初。
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JR山手線駒込駅から徒歩で15分程。
入場料150円を払って午前10時42分に入場。
時間には余裕がある。
観覧者は少なく、東屋のベンチも空いていたので暫くお借りし11時頃より運用開始。
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日向だったので寒さは何とか凌げた。
主に144CWと430FMで正午前までの約1時間で延べ13局と交信。
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庭園内は起伏があり、洋館のある北側が旧石神井川河岸段丘側で高台になっておりRH-770でもコンスタントにお繋ぎ頂けた。
旧古河庭園20250222
今回は洋館外壁の改修中で見学は出来ず。
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バラもシーズン外で咲いていない。
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庭園スタンプを交信分のQSLに捺して、旧古河庭園を12時半過ぎに撤収。
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最寄り上中里駅に寄って、既存の駅スタンプも捺す。
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一旦京浜東北線で赤羽に出て、チャージ。
改めて上野湘南ラインで尾久駅下車、13時36分に最後のスタンプを捺してコンプリート完了。
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交信データ
移動地/東京都北区旧古河庭園JCC#100117(POTA/JA-1212)
交信日時/2025年2月22
交信時間/1104~1200JST
周波数/144・430MHz
モード/SSB・CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/13
144MHz10(CW10)/430MHz3(FM2・SSB1)
交信相手エリア/
東京都2(墨田区、練馬区)
埼玉県1(川口市)
未確認10
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●旧岩崎邸庭園(JP-1210)
「30駅達成証」を受け取るためJR上野駅に出るが、また時間に余裕があったので、駅から徒歩圏内の未ACT公園である旧岩崎邸庭園(JP-1210)に立ち寄る。
此処は2022年10月に初運用。残念ながら時間切れで7局しか交信出来ず、アクティベートを逃してしまった場所。今回が再挑戦だ。
不忍池の脇を通り、14時10分に旧岩崎邸庭園到着。
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65歳以上のシニア料金で入場。
この庭園は三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物とその庭園を都立公園として整備したもので、園内建造物は、国の重要文化財に指定されている。
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以前、訪れた時からかなりリニューアルされて、庭園には数基の鉄製の机と椅子が設置されていた。
厳寒期で北風吹くこの時期に利用者は殆どおらず、無人状態。暫くここで運用することに。
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14時20分過ぎから430FMと144CWをメインにQRV.
北千住駅から「駅前QRV」の局とも交信。そういえば前回訪れた時も同じ局だったかは定かでないが「駅前QRV」交信した記憶が。
迅速にACTしたかったため、430FMで59プラスで交信した荒川区固定局にお願いし、バンドモード替えで延べ局数を増やしていただき、1時間程でアクティベート完了。
因みに両庭園共、当然ながらイヤフォーン運用で音漏れなし。CW,フォーン共IC-705のレコーダー機能でCQ自動送出、静穏化を図った。
旧岩崎邸庭園でもスタンプを交信分QSLに捺し、15時50分に撤収。
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上野駅に戻り、入谷改札口の「NEW DAYS」で「30駅達成証」を受け取り、今回の「トレインスタンプラリー」連動POTA運用を終える。
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今年の連動運用では新たに12か所アクティベートすることが出来た。
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「ミニ周遊コース」は水戸・勝田エリアのみ。
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各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/東京都台東区旧岩崎邸庭園JCC#100106(POTA/JA-1210)
交信日時/2025年2月22
交信時間/1435~1525JST
周波数/144・430MHz
モード/SSB・CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/10
144MHz6(CW4・SSB1・FM1)/430MHz4(FM4)
交信相手エリア/
東京都4(足立区北千住駅前、荒川区×3)
千葉県2(市原市、柏市)
未確認4

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2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その6/北方面攻略作戦(2025年2月11日)

2月11日建国記念日は「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用第6弾として北方面攻略作戦を展開。
熊谷、小山エリアのスタンプとその沿線に位置する未アクトPOTA登録公園での運用を図る。
この日は「関東UHFコンテスト」開催日。
コンテスト中の移動が自由なため、POTAを始めてから複数の公園をアクトするために活用している。
POTAアクティベーターとしてはハンターサービスが本位であるが、QRP、徒歩運用、FT8なしでの標高の低い公園から迅速にアクティベートするには、どうしても多くの局が出るコンテストでの呼びかけ運用に頼るしかない。
今回の目標は中浦和駅圏内の秋ヶ瀬公園(JP-1157)と秋ヶ瀬緑道(JP-1839)
秋ヶ瀬
更に北鴻巣駅徒歩圏内のさきたま緑道(JP-1837)と花の里緑道(JP-1838)
さきたま・花の里緑道
いずれの最寄り駅も今回のスタンプラリーエントリー駅ではないが、ラリールート上にあるので途中下車してアクトを狙う。

 

さいたま市桜区秋ヶ瀬公園JCC#134406(POTA JP-1157
当日は午前8時半に自宅を出発。
例の如く、自宅最寄り駅で「のんびりホリデーSuicaパス」を購入。
埼京線で9時20分、中浦和駅着。
ホームからは富士山も覗える。
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中浦和駅9時36分の志木駅東口行きバスに乗り、本日の第一目標、秋ヶ瀬公園(JP-1157)へ。
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9時46分、最寄りバス停のさくら草公園下車。
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県立秋ヶ瀬公園は公式サイトによるとさいたま市の西の端を流れる荒川の河川敷、秋ヶ瀬橋からその上流約3km、羽倉橋までの区間に位置し、1966年に都市の拡大による公園緑地の不足に対処するため計画され、1971年6月にに開園。
広さは100.1ヘクタール
野球場などの運動施設やバードウォッチングのスポットがある。
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早速運用場所を探すが、明確な公園ゲートがよく解らず、鴨川とゴルフ場の土手を北上。
風が猛烈に強く、寒い。
目の前には平野原送信所の173mの鉄塔とNHK新開ラジオ放送所のアンテナが聳える。
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平野原送信所はテレビ埼玉やNHKさいたまFMが使用。
NHK新開ラジオ放送所は東京第一放送JOAKの菖蒲久喜ラジオ放送所の予備。
減力放送時に使われているようだ。
さて、歩けど歩けどゴルフ場敷地が延々と続いて、一向に秋ヶ瀬公園入口が見つからず、こちら側からのアプローチは諦める。
秋ヶ瀬公園はゴルフ場の西側に位置しており、改めてバス停付近から県道40号線沿いに歩く。
やっと公園エリア内に入れたのは10時41分。
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バス停に着いてから55分のロス。
コンテストは15時迄なので貴重な時間を無駄にしてしまう。
10時45分より運用開始。VX-3にRH-770を使い、430FMでコンテスト参加局を片っ端から呼んでいく。
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11時16分に10局目交信完了。アクティベートに要した時間は27分。
コンテスト時でなければV/Uのみだと2~3時間かかってもおかしくない。
ルートを間違えていなければ1時間前に完了出来たのにと憤懣やるかたない。
11時33分にさくら草公園バス停に戻る。
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鴨川対岸の水門辺りから次の目標、秋ヶ瀬緑道が中浦和駅まで続いているらしい。
徒歩で約30分の距離。
しかし、バスが10分後位に来るので秋ヶ瀬緑地は改めて中浦和駅周辺からアプローチすることに。

交信データ
移動地/
さいたま市桜区秋ヶ瀬公園JCC#134406(POTA JP-1157標高3.2m
交信日時/2025年2月11日
交信時間/1049~1116JST
周波数/430MHz
モード/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3
アンテナ/RH-770
出力/1W
延べ交信局数/10
430MHz10(FM10)
交信相手所在地/
東京都4(渋谷区、あきる野市、青梅市、武蔵野市
埼玉県6(飯能市、富士見市、秩父郡×2、入間郡、比企郡滑川町
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さいたま市桜区秋ヶ瀬緑道JCC#134406(POTA JP-1839
バスで中浦和駅に戻り、徒歩で秋ヶ瀬緑道へ。
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鴻沼川北岸埼京線ガード下に起点がある。
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中浦和駅から秋ヶ瀬公園を結ぶ、延長2.2㎞、幅員3mの遊歩道。
1976年6月に開設。
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起点から500mほどの場所にベンチがあったので12時10分過ぎから運用開始。
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IC-705とRH-770で430CWコンテスト呼び回り。
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18分程で11局とQSOしアクティベート。
ここは日当たりも良く、何とか寒さを凌げた。
秋ヶ瀬緑道運用を終え、中浦和駅へ。
この駅には既成の駅スタンプが置かれていたので交信分QSLに記念捺印しようと考えたが、メンテナンスがされておらずインク不足で殆ど印影が出ない。
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結局数枚捺した時点で諦める。
改めて浦和駅でラリー用スタンプを捺印することにする。

交信データ
移動地/
さいたま市桜区秋ヶ瀬緑道JCC#134406(POTA JP-1839標高7.4m
交信日時/2025年2月11日
交信時間/1213~1231JST
周波数/430MHz
モード/CW
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/RH-770
出力/5W
延べ交信局数/11
430MHz11(CW11)
交信相手所在地/
東京都5(練馬区×2、杉並区、中野区、小金井市
埼玉県3(比企郡、秩父郡×2
茨城県2(つくば市×2
千葉県1(千葉市美浜区
秋ヶ瀬緑道20250211

 



鴻巣市さきたま緑道JCC#1317(POTA JP-1837
時間も12時50分を回っており、コンテスト終了まで2時間少ししかない。
スタンプラリーは後回しにして予定された残り二つのPOTAアクトを目指すべく、北鴻巣駅に向かう。
埼京線で大宮駅から13時21分発高崎線籠原行きに乗り換えるが、強風で電車のダイヤが乱れているようだ。
13時46分、北鴻巣駅着。
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駅から徒歩10分位でさきたま緑道入口へ。
この緑道はJR北鴻巣駅前の鴻巣市赤見台近隣公園から武蔵水路に沿って「いにしへの緑の道」として整備され、さきたま古墳公園に至る全長4.5Km、幅員25mの遊歩道と自転車道のある緑道。
開設は1989年11月。面積は11.5ha。
途中1.5km付近で花の里緑道と接続している。

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緑道入口より暫く歩くと国道17号線を跨ぐ「さきたま緑道橋」に至る。
比較的高度が稼げそうだ。
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14時10分過ぎよりVX-3とRH-770で430FMコンテスト呼び回り。
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コンテスト終了時間も迫ってきたので入感するCQに片っ端から応答。
前の移動地でも同バンドで繋がった重複交信がいくつかあったものの、POTAアクトを優先。
運用開始から17分間で10交信に至る。
時刻は14時半を回った。
コンテスト終了まであと30分しかない。
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休む間もなく、次の移動地に向かう。

交信データ
移動地/
鴻巣市さきたま緑道JCC#1317(POTA JP-1837標高20.8m
交信日時/2025年2月11日
交信時間/1412~1429JST
周波数/430MHz
モード/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3
アンテナ/RH-770
出力/1W
延べ交信局数/11
430MHz10(CW10)
交信相手所在地/
東京都1(青梅市
埼玉県6(狭山市、飯能市、春日部市、入間郡、秩父郡×2
茨城県1常陸大宮市
神奈川県1(厚木市
群馬県1(桐生市
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行田市花の里緑道JCC#1317(POTA JP-1838
花の里緑道は北鴻巣駅から北東約1.5km地点にある上越新幹線高架沿いにある全長1.5Km、面積2.6ヘクタールの緑道。
さきたま緑道とも接続している。開設は2000年10月。
予想していたより場所が遠く、「さきたま緑道橋」から花の里緑道結節点まで辿り着くまでに20分以上を要した。
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強風は相変わらず吹き荒れ、ジャケットのフードを立てていなければ耐えられぬほどの寒さ。
結節点到着時点で14時55分を回っており、慌ててVX-3でコンテスト参加局をお呼びするも、1局交信した時点で15時。コンテストはあえなく終了。
アクティベートするにはあと9局QSOしなければならぬ。
最初の秋ヶ瀬公園でのロスが痛かった。
さて、どうしたものか。
撤収しスタンプラリーに復帰するか、このままアクティベートを狙うか。
緑道は上越新幹線高架の陰に入って凍えてしまう環境。
緑道北側に若干の芝地があり、ここなら日差しがあって何とか耐えられそうだ。
遥々歩いて来たので暫くここで運用し、出来るだけ局数を稼ぐことにする。
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POTAでは緑道(トレイル)の場合、緑道から100ft(約30m)以内なら運用可能とのルールがある。
ただトレイルの解釈が運用者によって異なり、そもそも日本には米国のトレイルに相当する「緑道」は存在しないから100フィートルールは適応出来ないと主張する人もいれば、「緑道」は可能だが「緑道公園」は不可と解釈する人もいて、なかなか難しい。
自分はどちらかというと緩い解釈派なので今回もOKとして運用することに。
この結節点辺りで最初から運用すればさきたま緑道と花の里緑道を一気に2-fer出来たかもしれない(但し、最近は緑道と他公園が隣接していても極力100フィートルールは使わず、別個にアクティベーションしている)。
とはいえ、すぐ脇には上越新幹線高架、反対側には工場、上を見上げると送電線と、とてもコンテストなしのQRPではACT不可能な環境。
ダメもとでIC-705と先日修理したGAWNT7で7CWに15時10分過ぎからオンエア。
意外にも呼びかけで2局連続QSO成立。
15時25分頃から7CWでCQを出してみると15時45分までに3局程お呼び掛け頂き、トータル延べ6局と交信。
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VX-3でモニターしていた430FMでも青梅市御岳山からPOTAでCQ出されている局を見つける。
それもDVモードOKらしく延べ局数を稼げそうだ。
しかし15分以上コールしても他に強い局がたくさん順番待ちでお鉢が回ってきそうにない。
陽が傾き、高架で日差しが遮られ凍える。
余り時間が押すと本日予定のスタンプラリーが熟せなくなる。
あと4局。
取り敢えず430FMでもCQを出してみる。
16時17分に鴻巣市の固定局から応答。59プラスで入感。
お願いして2mSSBとFMモードでも交信頂き、延べ9局に。
更に16時39分に430FMで行田市固定局からも応答頂き、なんとかアクティベートに達する。
結局1時間50分位を要してしまったが、予定の4公園のアクティベートを達成することが出来た。
時刻は16時45分を回っている。
急いで撤収し、速足で北鴻巣駅に戻る。
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この駅にも既存駅スタンプが設置されていたが、中浦和駅同様、メンテナンスがされておらずインクが出ない。仕方なく見本印影をスマホで撮影し、帰宅後フォトショで調整してQSLにプリントすることにした。

交信データ
移動地/
行田市花の里緑道JCC#1317(POTA JP-1838標高16.8m
交信日時/2025年2月11日
交信時間/1458~1639JST
周波数/7・144・430MHz
モード/CW・SSB・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/RH-770・GAWANT7
出力/1~5W
延べ交信局数/10
7MHz5(CW5)・144MHz2(SSB1・FM1)・430MHz3(CW3)
交信相手所在地/
神奈川県1(厚木市
埼玉県4(鴻巣市×3、行田市1
未確認5
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●スタンプラリー続行
強風で電車の遅れは広がり、17時38分高崎行きが5分遅れ。
この電車に乗って17時54分に熊谷着。17時58分捺印。本日最初のラリースタンプがこんな遅い時間になるとは。
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折り返し18時03分発湘南新宿ライン沼津行きで大宮18時40分着。
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18時43分に捺印後、宇都宮線で東大宮で19時03分に捺印。
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更に19時14分発宇都宮線小金井行きで44分掛けて小山へ。
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ただスタンプ捺すだけのために長時間電車に乗っていると虚しさも感じるように。
19時56分捺印完了し、今度は56分掛けて浦和に。
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21時08分、浦和にてスタンプ帖と秋ヶ瀬公園と秋ヶ瀬緑地交信分捺印。
京浜東北線で川口駅21時39分捺印。
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結局、今日はここまで。
予定に入っていた尾久駅は取り残してしまった。
30駅達成までまだ2駅残っている。
6回ほどラリーに赴いたにも拘わらずコンプリートに至らないのは今回は移動運用なしのスタンプラリーを実施せず、どうしてもPOTA運用に時間を食われ過ぎが原因。
一方連動POTAのNEWアクティベートは10公園となった。
各局交信ありがとうございました。









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2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その5/東方面攻略作戦(2025年2月9日)

2月9日日曜日、「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用第5弾として東方面攻略作戦を展開。
茨城、千葉エリアの駅をホリデーパスを使って処理しつつ、近隣のPOTA登録公園から移動運用を実施。
今回の「JR東日本トレインスタンプラリー」はスタンダードな「30駅周遊コース」と「ワイドコース」に加えて、「ミニ周遊コース」がある。
今回攻略する方面の「ミニ周遊コース」には水戸と勝田駅がエントリー。
水戸駅周辺には徒歩圏内にPOTA登録公園が多数存在するので、この機会にACTを狙わない手はない。
水戸駅周辺
但し、此処はホリデーパス圏外なので別途運賃が発生する。
JR側もそれが狙い。
また常置場所から水戸迄はかなりの距離。鈍行でアプローチしていたら片道3時間近く掛かってスタンプラリーの時間が足りなくなる。
今回はやむなく特急を使う事に。
早朝6時45分、常置場所最寄り駅で「のんびりホリデーSuicaパス」を購入し出発。
東京駅ホームで特急券を発券。07時24分発特急高萩行き「ときわ51号」に乗る。
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右窓側席だったのでずっと午前中の逆光で眩しい。左席にすればよかった。
途中、踏切安全確認で遅れが生じ、定時より11分程遅れた9時1分に水戸に到着。
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水戸駅東口バス停8番より1時間に1本程度しかない09時20分発偕楽園行きバスに乗車。
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約4分で「文化センター前」下車。
徒歩すぐに県立近代美術館がある。
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ここは茨城県立自然公園と千波公園が重複している2-ferが可能なエリア。
但し、千波公園の大半は水戸市立エリアで、千波湖南東部一角の県立近代美術館周辺のみがPOTA対象となる。
ただ検索してもなかなか明確なエリア図が見つからない。
こういった同じ公園内に県と市が別々の管轄となるエリアが分散して、かつ詳細な境界図が公開されていない場合、運用場所を特定するのが非常に厄介。
趣味の無線レベルで役所に電話やメールで逐一尋ねる事は一般業務の妨げにもなりそうなので避けたい。
POTA運用エリアに関しては様々な解釈があるが、このような類の公園運用に当たっては厳密に考えすぎないほうが良いかもしれない。
それはさておき、結局運用場所は県立近代美術館テラス前芝生広場にする。
一応、美術館公式サイトにも施設紹介として載っていたので、ここが県立エリアと判断した。
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午前9時半頃より、先ずはGAWANT7で7CWから運用開始。
今回はIC-705専用アンテナチューナーを介してみる。
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しかし、効果の程はなく、呼び回りでもCQでもなかなか交信に至らず、10時45分までの1時間15分でわずか1局の応答のみ。
一旦HFは諦めてRH-770に切り替え11時頃まで144MHzCWでCQを出すがノーメリット。
残るは430FMだが、都心から大きく離れ、バンド内は静か。
結局、GAWANT7で7CWで粘るしかないかと再装着したところ、様子がおかしい。
チューニングボックス内をチェックしてみると、案の定、芯線が断線していた。
この時点で、もうアクティベートは難しいと諦めムード。
特急まで使い、遥々水戸迄遠征したというのに・・。やはり釣り竿直接給電アンテナを持参すればよかったか・・。
もうダメもとで430FMでCQを出し、正午までに目途が立たなければ撤収し、スタンプラリーに専念しようと決める。
11時過ぎにやっと筑波山からの移動局を見つけ、2局目。
その後、11時15分頃から430FMでCQ。
すると意外にもすぐにひたちなか市固定局から応答が。
2バンドQSOをお願いし、2mFMで交信を終えると、すぐさま11時21分、水戸市内固定局からも応答。
こちらも2バンド交信をお願いして、延べ6局までに達する。
更に粘り強くCQを出していると11時46分に新たにひたちなか市固定局から応答が入る。
以前、大洗マリンタワーから交信頂いた局だ。
同じく2バンドQSOして延べ8局。
あと2局。
しかし、IC-705のバッテリーが尽き掛けている。
モバイルバッテリーに切り替えるが、何故かうまく給電してくれない。
たまに起こる現象。モバイルの方はほぼフル充電の筈なのに外部電源に切り替わらず。
やむを得ず、1Wに絞ってCQ継続。
11時58分、水戸市内の固定局から応答あり。
親子で無線を嗜んでいる方らしく、ご厚意でお二人と交信。
これでアクティベート完了と思いきや、正午前にバッテリーダウン。
慌ててもう一つの予備バッテリーに入れ代え、なんとか交信成立。
更に別のひたちなか市固定局と交信し、12時11分までに延べ11局と交信頂いた。
9時半から11時までの1時間半で僅か1局だったのに、11時08分から12時11分の1時間強で延べ10局交信頂けた。
7CW一局を除き、他は430/144FMでの交信。
2時間半要したものの近隣固定局に助けられアクティベートまで辿り着けた。
各局交信ありがとうございました。
12時半過ぎ現地撤収。
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帰りは徒歩20分程で水戸駅に戻る。
スタンプラリー時の移動運用は何だがバイアスロン競技の射撃タイムの様だ。
13時前に水戸駅着。スタンプ帖と交信分QSLに捺印。
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すぐに下り普通電車で勝田駅に向かい、13時19分にラリースタンプ捺印。
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再び折り返し、13時36分、水戸駅に戻ってNEW DAYSにて「ミニ周遊コース」景品を確保。
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Suica600円分買い物は水戸土産菓子。
14時04分発普通土浦行きに乗り込む。車中でパンチャージ。
土浦着は15時。
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スタンプ処理し、次の目的地である成田へ。
15時11分発品川行きの普通電車で我孫子で成田線に乗り換え。
乗り継ぎが28分もある。駅立ち食い蕎麦屋でチャージしようかとも思ったが結構混んでいてタイミングを逸し、そのまま16時16分発成田行き普通電車に乗る。
成田到着は16時59分。
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もう陽も西に沈もうとしている。
捺印後17時14分発久里浜行き快速で千葉へ。
17時44分千葉着。
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時間に余裕があれば千葉ポートパーク内にあるポートタワーより運用を計画していたが20時前には帰宅しなければならず、やむなく断念。
17時49分、捺印を済ませ、18時01分発三鷹行き総武線各駅で18時17分津田沼着。
本日最後のスタンプ捺印。
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18時27分発三鷹行きで19時33分、自宅最寄り駅到着。
ラリー開始より移動運用含め全所要時間7時間48分。流石に最後はお尻が痛くなった。
帰宅後、断線したGAWANT7を修理。
芯線を何とかハンダ付け。
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今回のスタンプラリーも後は北方面を残すのみ。
近日中にコンプリートを目指したい。

交信データ
移動地/
水戸市水戸県立自然公園/千波公園JCC#1401(POTA JP-1111/1972標高6.3m
交信日時/2025年2月9日
交信時間/1006~1211JST
周波数/7・144・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC705・VX-3
アンテナ/RH-770・
GAWANT7
出力/1~5W
延べ交信局数/11
7MHz1(CW1)・144MHz3(FM3)・430MHz7(FM7)
交信相手所在地/
茨城県10(つくば市筑波山、ひたちなか市×5、水戸市×4
未確認1

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移動運用その411/杉並区和田堀公園 POTA JP-1258(2025年2月2日)

2日は「節分」。
この週末も「トレインスタンプラリー」を兼ねたPOTA移動運用を考えていたが、他の用事や雪の予報などで実行に移せず。
時間が出来たのは日曜日16時を回ってから。
このまま移動運用なしで週末を終えるのは惜しく、自宅から自転車でアクセス出来る和田堀公園(JP-1258)へ買い物ついでにVX-3とRH-770持参で赴く。
既にここは2年前にアクティベート済で今回が2回目。
杉並区内善福寺川沿いに東西に長く伸びる和田堀公園。
その東端に済美山緑地という地区があって周りより小高く標高は40m位ある。
和田堀公園20250202
これが自然の高台なのか、昔の古墳跡か定かでないが、ここからは新宿の高層ビル群も覗えるようだ。
到着したのは17時半を回っており、辺りは真っ暗。
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済美山の遊歩道には街灯もなくLED懐中電灯を頼りに山頂ベンチで17時50分過ぎから運用開始。
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430FMでCQを出すと比較的コンスタントに直近の固定局から応答頂く。
アンテナの微妙な位置で信号強度が極端に変化するのに難儀したが、幸いお馴染みのハンター局含め、18時40分までに430と2m、2バンドQSOで延べ11局とお繋ぎ頂き、アクティベート。
1Wハンディーで僅か40分程度でACT出来た。
前回はIC-705でも3時間以上かかったので雲泥の差。
時間帯や運用ポイント、タイミングも影響するのだろうが、V/UHF帯はVX-3単体運用のほうがなぜか迅速に交信数を稼げる場合がある。
18時50分前に撤収。
西の空には月と金星。
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自転車で和田堀公園最寄りJR駅の高円寺に向かい、設置されていた「トレインスタンプラリー」スタンプを今回QSL交換OK局分に捺印。
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スーパーで30%引きの恵方巻を買って帰宅。
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各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/
東京都杉並区和田堀公園JCC#100115(POTA JP-1258)標高41m

交信日時/2025年2月2日
交信時間/1756~1837JST
周波数/144・430MHz/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3
アンテナ/RH-770

出力/1W
延べ交信局数/11
144MHz4(FM4)・430MHz7(FM7)
交信相手所在地/
東京都11(杉並区×4、練馬区×4、渋谷区、板橋区×2)
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