2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その4 /大田区京浜島ふ頭公園POTA JP-1818(2025年1月25日)
1月最後の週末も「トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用を実施。
とはいっても出発は15時を過ぎており、都区内に限ったエリアしか回れない。
東京モノレールの天空橋駅がまだ未捺印のため、その近郊の未アクトPOTA登録公園を探す。
先日京浜島移動で取りこぼした京浜島ふ頭公園(JP-1818)が残っていたのでモノレール昭和島駅から徒歩でアプローチすることに。
最近はアクティベートするのに3時間前後を要しているので、今回は直接給電釣り竿アンテナ(WWR)を持参。
辺りは完全に暮れてしまい、西の空には金星が輝く。
灯りは殆どなく、埋立地なので犬の散歩やランニングする人の姿も全くない。
灯りは殆どなく、埋立地なので犬の散歩やランニングする人の姿も全くない。
一方で、最近見なくなったホームレスらしき気配があり、長居は避けたい雰囲気。
空を見上げると、明るい惑星が幾つか輝いている。
18時25分の時点で延べ15局と交信。
そろそろ締めのCQを打っていたところ、18時29分にトップレターがJでも7でもないステーションからの応答が。
そろそろ締めのCQを打っていたところ、18時29分にトップレターがJでも7でもないステーションからの応答が。
QRZ?を打つとプリフィックスがZL。最初はこちらを呼んでいるのか確信がなかったが信号も強くコールサインはZL1TMと確認。
コールバックし、RST599/439のレポート交換CFM。なんとかQSOが成立した。
5WQRPで東京湾埋め立て地からニュージーランドまで電波が届いていたようだ。
POTAでのDXは韓国に続いて2カントリー目だ。
約1時間で0と6エリアを除いた全国とニュージーランドから延べ17局交信頂く。
430FMにもQRVする予定だったが、長居が出来るような雰囲気ではなかったので18時35分過ぎに撤収開始。
トータル全30駅中18駅を片付ける。
本日はここまで。
東京駅からJR中央線無料サービス中のグリーン車に乗って帰投。
東京駅からJR中央線無料サービス中のグリーン車に乗って帰投。
各局交信ありがとうございました。
交信データ
移動地/大田区京浜島ふ頭公園(POTA JP-1818)JCC#100111(標高5.1m)
交信日時/2025年1月25日
交信時間/1740~1833JST
周波数/7MHz
モード/CW
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/WWR
交信データ
移動地/大田区京浜島ふ頭公園(POTA JP-1818)JCC#100111(標高5.1m)
交信日時/2025年1月25日
交信時間/1740~1833JST
周波数/7MHz
モード/CW
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/WWR
























































































































最近のコメント