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2025年1月

2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その4 /大田区京浜島ふ頭公園POTA JP-1818(2025年1月25日)

1月最後の週末も「トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用を実施。
とはいっても出発は15時を過ぎており、都区内に限ったエリアしか回れない。
東京モノレールの天空橋駅がまだ未捺印のため、その近郊の未アクトPOTA登録公園を探す。
先日京浜島移動で取りこぼした京浜島ふ頭公園(JP-1818)が残っていたのでモノレール昭和島駅から徒歩でアプローチすることに。
最近はアクティベートするのに3時間前後を要しているので、今回は直接給電釣り竿アンテナ(WWR)を持参。
17時前に昭和島駅到着。因みにここで快速が各駅停車を追い越す。
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東口より工場内の私道を経由し、昭和島と京浜島を繋ぐ京和橋を渡り、15分強で京浜島ふ頭公園へ。
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辺りは完全に暮れてしまい、西の空には金星が輝く。
灯りは殆どなく、埋立地なので犬の散歩やランニングする人の姿も全くない。
一方で、最近見なくなったホームレスらしき気配があり、長居は避けたい雰囲気。
とにかく早急にアクティベートを済ませるべく、WWRアンテナを上げて7MHzCW帯で17時半過ぎより運用開始。
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空を見上げると、明るい惑星が幾つか輝いている。
今、最接近中の火星も東の空に覗える。
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18時25分の時点で延べ15局と交信。
そろそろ締めのCQを打っていたところ、18時29分にトップレターがJでも7でもないステーションからの応答が。
QRZ?を打つとプリフィックスがZL。最初はこちらを呼んでいるのか確信がなかったが信号も強くコールサインはZL1TMと確認。
コールバックし、RST599/439のレポート交換CFM。なんとかQSOが成立した。
5WQRPで東京湾埋め立て地からニュージーランドまで電波が届いていたようだ。
POTAでのDXは韓国に続いて2カントリー目だ。
約1時間で0と6エリアを除いた全国とニュージーランドから延べ17局交信頂く。
430FMにもQRVする予定だったが、長居が出来るような雰囲気ではなかったので18時35分過ぎに撤収開始。
昭和島駅に戻り、備え付けの駅スタンプを交信分のQSLに捺印。
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更に天空橋駅で「トレインスタンプラリー」処理。
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折り返し、JR浜松町からまだ未捺印だった東京駅でスタンプ処理。
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トータル全30駅中18駅を片付ける。
本日はここまで。
東京駅からJR中央線無料サービス中のグリーン車に乗って帰投。
各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/大田区京浜島ふ頭公園(POTA JP-1818)JCC#100111(標高5.1m)
交信日時/2025年1月25日
交信時間/1740~1833JST
周波数/7MHz
モード/CW
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/WWR
出力/5W
延べ交信局数/17
7MHz17(CW17)
交信相手所在地/
1エリア/2
2エリア/3愛知県春日市他
3エリア/5(兵庫県宝塚市他
4エリア/1
5エリア/1
6エリア/0
7エリア/2
8エリア/1
9エリア/1
0エリア/0
ZL/1

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2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その3・小田原市おだわら諏訪の原公園POTA JP-1293(2025年1月19日)

「Support Your Parks Weekend Winter 2025」二日目。
「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用第3弾は西方面攻略作戦として小田原、横浜方面の駅スタンプ処理と小田原近郊の未アクティベート公園移動を計画。
目標は小田原市のおだわら諏訪の原公園(JP-1293)。
おだわら諏訪の原20250119
箱根外輪山東側の裾野に位置した足柄平野を望む標高108m程の都市公園。
広さは13.9ha。開園は2006年3月。
これまで冬晴れの日が続いていたが、この日はあいにく南岸低気圧によって伊豆箱根方面は曇りのち雨の予想。
わざわざそんな悪条件で小田原方面に突っ込んでいくのも憚れたが、計画をずらす余裕もなく予定通りに敢行。
今回のスタンプラリー初「JR東日本休日お出掛けパス」(大人2720円)を購入。
新宿午前10時発新宿湘南ライン特別快速小田原行きで11時19分小田原着。
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東口バスターミナルより11時30分発伊豆箱根バス「県立諏訪の原公園」(料金510円)行きバスで終点まで約55分。
現地到着はほぼ正午。例によって終点まで乗っていたのは自分一人。
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便は1時間に1~2本しかないので予めダイヤを控えておく。
既に小雨がぱらつく空模様。
徒歩数分で展望広場に。
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足柄平野に市街地が広がり、眺望は良い。
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一見無線には好条件のように感じ、アクティベートも短時間に完了出来ると期待したのだが・・。
まず、この天候では青天井にレジャーシート運用は困難。
幸い、場内は人も少なかったので展望広場脇に空いた東屋のベンチで運用することに。
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雨は凌げるものの、アンテナ設置場所は障害物が近く、条件は良くない。
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スタンプラリー併用移動なので嵩張る直接給電釣り竿アンテナは今回も持参せずRH-770とGAWANT7のみ。
430FMをワッチしてみるが休日にも拘わらず静か。
此の位の標高があれば移動局で賑わうはずなのだが。
実は人口の多い都心、横浜方面は丹沢や大磯丘陵で遮られてしまい、背後も箱根山が聳えており足柄平野以外は電波が飛びそうにないロケーションだった。
それを見越して、暫くGAWANT7を使い、7MHzCWモードで12時25分頃より運用開始。
30分弱呼び回るが、コールバックに至らず。
12時55分頃、VX-3でモニターしていた430FMメインに湯河原町移動局が入感したのでサブチャンネルで呼びかけると何とか拾って頂けてRS55/52で交信。
これが一局目。
13時より144CWにQSY。
セルフスポットしたせいか約30分でハンター局含め3局ほどから応答頂く。いずれもRST519のレポートであまり飛んでいない様だ。
その後またノーメリットの時間が続く。
14時からは430FMでCQ.
14時7分に南足柄市の道の駅移動局から応答頂く。信号も強かったので2mFMでも2BAND交信をお願いし、これで延べ6局目。
しかし、その後が続かず。いくらCQを出しても空振りばかり。
恐らくフォーンモードでは足柄平野周辺以外には飛んでいないのだろう。あと4局をV/U帯で交信するのは悲観的に。
時折430FMで箱根周辺の移動局が僅かに聴こえてくるがパイルで繋がらず。昨日同様スタンプラリーが控えているのに時間だけが過ぎていく。
14時20分頃より再び7CWにQSY.
14時30分に直近の足柄下郡山北町移動局と交信成立。
しかし、その後10局程お呼び掛けするも全てコールバックなし。
昨日より状況が悪い。
仕方なく15時からは430CWでCQ.
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20分粘った所で先程7CWでお繋ぎした山北町移動局からコールが。2BANDQSOでこれで延べ8局目。
15時半からは三度7CWにQSY。
結局7CWで片っ端から呼ぶしかない。
少なくとも7MHzはたくさんの局が出ているのでQRP5W/GAWANT7でも「数撃ちゃ当たる」に賭ける。
GAWANT7の同調点調整はアンテナ直下手動なので無線機から手を延ばせる範囲内でしか操作出来ない。
東屋の屋根から外れると雨で濡れてしまうが構っていられない。
時間的にコンディションが上がったのか7~8局に呼びかけて1局位は拾ってもらえるように。
そして15時46分と15時50分にそれぞれ0と2エリア移動局と交信成立し、やっと延べ10局に達する。
運用開始から3時間半近く、1時間に3局ペースでのアクティベート。
QRP運用とはいえ、流石に時間かかり過ぎだ。
またもやスタンプラリーの時間が圧縮され、予定エリアを熟せそうにない。
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16時13分のバスで小田原駅に戻る。
小田原駅でスタンプを捺せたのが16時50分過ぎ。
下り電車到着直後を除き、スタンプ台周辺は行列もなく閑散。誰も居ないタイミングを見計らって交信分QSLにも捺印。
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その後東海道線と京浜東北線を乗り継いで、大船、根岸、横浜、大井町、品川のスタンプを処理する。
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20時過ぎには帰宅しなければならなかったのでこの日もここで打ち上げ。
都区内パス2回と「JR東日本休日お出掛けパス」1回で、まだ30駅中16駅しか処理できない効率の悪さ。
全てこの週末のPOTAアクティベートに時間食い過ぎが原因。
スタンプラリーコンプリートには一度移動運用なしで挑まないと埒が明かなそうだ。
各局交信ありがとうございました。
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P2Pも225回アワード頂きました。

 

交信データ
移動地/小田原市おだわら諏訪の原公園(POTA JP-1293)JCC#1107(標高108.6m)
交信日時/2025年1月19日
交信時間/1257~1550JST
周波数/7・144・430MHz
モード/CW・FM
天候/曇り時々雨
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/RH-770・GAWANT7
出力/1~5W
延べ交信局数/10
144MHz4(CW3、FM1)・430MHz3(CW1、FM2)・7MHz3(CW3)
交信相手所在地/
1エリア/8(神奈川県足柄下郡湯河原町、山北町、南足柄市×2他未確認4
2エリア/1愛知県愛西市
3エリア/0
4エリア/0
5エリア/0
6エリア/0
7エリア/0
8エリア/0
9エリア/0
0エリア/1新潟県西蒲原郡弥彦村)

 

 

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2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その2・足立区東綾瀬公園POTA JP-1247(2025年1月18日)

1月18~19日はPOTAの「Support Your Parks Weekend Winter 2025」の開催日。
「JR東日本トレインスタンプラリー」と合わせ、連動POTA移動運用第2弾を実施。
昨週に引き続き「都区内パス」を使って、残っている都区内の駅スタンプ処理に合わせ、直近の未アクティベート公園の移動を目指す。
本日の目標は足立区の東綾瀬公園(JP-1247)。
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最寄り綾瀬駅はラリーエントリー駅ではないが、スタンプのある金町駅の近くなので移動候補に入っていた。
東綾瀬公園は足立区東綾瀬に位置し、広さは15.8ha。
東京武道館やグラウンドを細い遊歩道でコの字型に結ぶ区画整理事業から生み出された公園。
開園は1966年。

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当日は常置場所最寄り駅より地下鉄東西線で大手町経由千代田線で綾瀬へ。地下鉄なのに常磐線各駅停車になっているのがややこしい。
それはさておき、綾瀬駅に到着したのは13時15分過ぎ。
北口を降りて横断歩道を渡るとそこが東綾瀬公園の「ハトぽっぽ広場」エリア。
アクセスは抜群によい。
スタンプラリーが控えているので、早速この広場の日向にレジャーシートを敷いて13時20分頃から移動運用を始める。
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144MHzCWモードで20分近くCQを出すが応答は1局のみ。
430MHzFMもノーメリット。
標高は0mに近く、真上には送電線。駅と住宅、マンションに囲まれてV/UHF帯は期待薄なため、GAWANT7で7MHzCWモードで呼び回るが、繋がる気配なし。
この場所は諦め、公園内遊歩道を北上。
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東京武道館を経て20分程歩くと少し広い芝地を見つけたので改めて15時より運用再開。
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144MHzCWで15分近くCQを出すもノーメリット。
430FMにQSYし、CQを出すとようやく同区内の固定局から15時17分に一局応答あり。
しかし、その後はノーメリット。場所を変えても状況に大きな変化なし。
この公園に到着してから2時間を回っても2局しか交信出来ないのは深刻。
スタンプラリーと合わせた移動なので無線だけに時間を費やす訳にも行かぬが、アクティベート未達成では如何ともしがたい。
15時半を回ってから再びGAWANT7で7MHzCWモードで呼び回り。
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コンディションが上がったのか15時台後半に2局程お繋ぎ頂く。
16時からはダメもとでCQを出す。
GAWANT7では殆ど応答は見込めないのだが、幸いなことにハンター局他から15分間に3局程呼んで頂く。セルフスポットの効果か?
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これで延べ7局。
あとは片っ端からHMT参加局や移動局のCQにお呼び掛け。
17時前にやっと更に4局交信、アクティベートに達する。
結局、ACTまでに約3時間40分費やしてしまった。
直接給電釣り竿アンテナを持参し、最初から7MHzCWモードで運用すれば効率は良かったかもしれないが、これ以上荷物を増やしてのスタンプラリー参加は避けたい。
辺りはもうすっかり暮れてしまい、綾瀬駅に戻ったのは17時26分。
こんな時間からスタンプラリー開始とは想定外。
常磐線都区内の金町駅でスタンプ処理した後、折り返し西日暮里経由で上野駅へ。
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ここでやっと10駅達成で第一ステージ完了。
上野駅入谷口のニューデイズでSuica600円以上買い物をして第2ステージ用のスタンプ帖とアクスタ貰う。
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時刻は18時20分。
この後所用があったので、この日はこれでラリー打ち止め。
結局、都区内パスで回れる多くの駅を取りこぼしてしまった。
いずれにせよ、移動運用に時間かかりすぎるのがネック。
各局交信ありがとうございました。
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交信データ
移動地/足立区東綾瀬公園(JP-1247)JCC#100121 標高0m
交信日時/2025年1月18日
交信時間/1348~1658JST
周波数/7・144・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/RH-770・GAWANT7
出力/5W
延べ交信局数/11
144MHz1(CW1)・430MHz1(FM1)・7MHz9(CW9)
交信相手所在地/
1エリア/3(東京都足立区他
2エリア/0
3エリア/6兵庫県神戸市北区、川西市、大阪市吹田市他
4エリア/0
5エリア/0
6エリア/0
7エリア/0
8エリア/0
9エリア/1福井県丹生郡越前町
0エリア/1

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2025年度「JR東日本トレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その1・文京区六義園POTA JP-1218(2025年1月12日)

今年も「JR東日本トレインスタンプラリー-鉄路を駆ける栄光の車両たち-」が1月10日より開催。
詳しくは公式サイト参照。
毎年、このスタンプラリーとPOTAを連動させた移動運用でモチベーションを高めているが、今年も可能な限り嗜んでみたい。
「成人の日」3連休中日の日曜から連動POTA移動運用を本格実施。
最寄り駅で「都区内パス」(760円)をSuicaに入れ、この日は都内沿線を回る事に。

 

POTAでの移動目標は文京区の六義園(JP-1218)。
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江戸時代に作られた「回遊式築山泉水庭園」が1938年に東京市に寄付され、現在都立庭園として一般公開されている。
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もっともこの公園の最寄り駅駒込は今回のスタンプラリーにエントリーしていないのだが、都内で残り少なくなった未アクトの候補だったため、この機会に訪れた。
出発が遅かったため、公園に到着したのは15時を回っていた。
駒込駅すぐの染井門は特別な催し以外に開門しないので、5分近く歩いた正門からしか入れない。
入園料は大人一人300円だが65歳以上は半額となる。
窓口で生年を告げてチケット購入。
閉園が17時なので2時間弱で10局交信しなければならない。
都立庭園には日付入り公園スタンプが常設されているので記念にQSLにも捺印。
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庭園の為、レジャーシートも敷けず、大きいアンテナも立てられないからRH-770でV/Uオンリーでアクティベートを目指す。
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散策道脇のベンチに腰掛け15時40分過ぎから運用開始。
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144CWでHMT参加局としてCQ。15分間で5局からコール頂く。
16時を過ぎ、430FMにQSY。CQを出すが空振りばかり。
やっと16時18分に新宿固定局とHMTとしてQSO.
2mFMでも交信お願いし、やっと延べ7局。
時刻は16時半に迫る。
すでに場内には閉園時間が迫る音楽が流れ始める。
カラスが多く、危うく上空から糞の「空爆」を受けそうになった。
430FMメインに戻るとCWモード帯でのHMT交信呼び出しが入った。
急ぎバンドを下ってCQに応答。
更にもう一局430CW局が出ていたのでQSO。
あと一局でアクティベートだ。
再び430FMをワッチすると毛呂山町からの移動局が。
急いでCQに応えると、幸いにも拾って頂け、ACT達成。
加えて北区の固定局とHMTで交信し、トータル11局で運用終える。
時刻は16時45分。
六義園を撤収し、JR駒込駅で既存駅スタンプをQSLに捺印。
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その後、山手、京浜東北線、埼京、中央線を乗り継いで田端、東十条、赤羽、池袋、新宿、原宿、高円寺とラリー。
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この日はトータル7駅。昨日の八王子を合わせ8駅をスタンプ処理。
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まだ、第一ステージの10駅に達していないが、今後コンプリートを目指し、3月3日迄POTA連動スタンプラリー移動運用を愉しみたい。

●トレインスタンプラリー雑感
毎年1月~3月に開催される「JR東日本トレインスタンプラリー」は特に専用台紙以外に捺印を制限するルールはないようだ。
だから私物のスタンプ帳やハガキ等に捺印しても差し支えないと判断している。
実際、そのような参加者も多い。
「一人台紙1枚まで」という張り紙があるが、これは転売目的や景品配布が偏らないようにする注意喚起。
一度に2冊以上提示しても景品は一つしか貰えない。
しかし10箇所集めたスタンプパンフで景品のアクスタ3種(ランダムなので自分では選べない)をコンプリートするには最低3枚の捺印済みスタンプパンフが必要となるから、実際には大半の人が複数枚持ち歩いているのが現実だ。
もっとも「NEW DAYS」で景品交換するためにはSuicaで600円分以上の買い物が必須。JRとしてもより延べ人数を動員すれば売り上げも上がるため(このスタンプラリー自体が閑散期に利用を促すために企画されている)、本音では複数枚捺印は黙認状態なのだろう。
原則を守りつつコンプリート目指すためにはスタンプパンフ1枚厳守で複数回同じラリーを最低3回以上繰り返さねばならず、それだけの時間とお金をスタンプラリーに投入出来るほど余裕のある人は多くはない。
景品がランダムで3つという時点で「一人台紙1枚まで」というのは少々無理があるのも事実。
いずれにしろ、どうスタンプラリーに挑むかは個人それぞれの価値観と自己責任に委ねるしかない。

 

また、言うまでもないが、捺印を待っている人が居る状態でスタンプ台を占有するのは厳禁。
スタンプ帖含め、複数枚一人で捺印する場合は参加者の来ない時間を見計らって速やかに処理する。
また捺印中に参加者が来たら並び直すよう心掛ける。
QSLカードに捺印する場合も同様、人の迷惑にならぬよう努めるのは論ずるまでもない。

交信データ
移動地/
東京都文京区六義園JCC#100105(POTA/JA-1218)標高23.1m
交信日時/2025年1月12日
交信時間/1544~1643JST
周波数/144・430MHz
モード/CW・FM
天候/曇り
無線機/VX-3、IC705
アンテナ/RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/11
144MHz6(CW5、FM1)・430MHz5(FM3、CW2)
交信相手所在地/
東京都3(新宿区×2、北区)
埼玉県1(入間郡毛呂山町
未確認7

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移動運用その410/八王子市小仏城山 POTA JP-0117/1205(2025年1月11日)

「成人の日」三連休初日の11日、毎年新春開かれている有志による餅つき大会に参加。
2025年は主宰している茶屋が景信山から移転して小仏城山で開催されることに。
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小仏バス停からの距離は景信山と然程変わらぬが、勾配は若干小仏城山のほうが緩く、アクセスは心なしか楽になった。
当日は所用で遅れ、小仏バス停着は11時10分。
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小仏峠12時06分。
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小仏城山到着は12時40分。
小仏バス停から約1時間半。既に有志は集合済みで餅突き自体は終わってしまったものの、雑煮は間に合った。
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天狗の木像がいつの間にか別の場所に置かれていた。
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13時半に現地解散。有志の多くは麓で2次会のため下山。
自分一人残って移動運用はいつものパターン。
この場所での運用は通算3回目だろうか。
気温は低いものの快晴で風も弱く、日向に居れば凍える事もない。
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HAMTTEパーティーも始まっているので、「CQ HMT」で144/430MHzにQRV.
14時から15時10分過ぎまで延べ26局と交信頂く。
さすが662mの山頂。RH-770/QRPでもパイルになる。
やはり無線は何よりも標高だ。
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15時25分に小仏城山からピストンで下山。
16時35分に小仏バス停着。16時40分のバスでJR高尾駅に戻る。
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既存の駅スタンプを交信分のQSLに捺印。
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各局交信ありがとうございました。

 

●「明治の森高尾国定公園」(JP-0117)は「都立高尾陣場自然公園」(JP-1205)と2-ferなのか?
さて、この小仏城山は「MY ACT」で検索すると「明治の森高尾国定公園」(JP-0117)エリアと表示される。
また環境省の「環境アセスメントデータベース」(https://www2.env.go.jp/eiadb/webgis/index.html)でも「明治の森高尾国定公園」エリア内だ。
一方で「東京の自然公園 都立高尾陣場自然公園」(東京都 環境局 自然環境部緑環境課 自然公園担当)
のサイトに掲載されている「公園マップ」では明治の森高尾国定公園(JP-0117)は都立高尾陣場自然公園(JP-1205)に含まれるエリアとして表示されている。
このサイトの解説文には
「高尾陣場自然公園は、1950年(昭和25年)に指定された4,403ヘクタールの広域な自然公園です。公園の一部が明治の森高尾国定公園に指定されており、区域が密接しているため、両公園は一体で利用および管理されています。」
https://www.kankyo1.metro.tokyo.lg.jp/naturepark/know/park/introduction/toritu/takao/characteristic.html
とあり、実質的に国定公園エリアも都立公園と一体管理されていることが明記されている。
またWikipediaにも
「指定区域は小仏峠・景信山・陣馬山など都県境の山地帯、八王子城山(国の史跡八王子城)などの丘陵部を含む4,403haで、八王子市域の約4分の1を占める。さらに高尾山周辺の770haは明治の森高尾国定公園に指定されており、一体の自然公園として管理されている。」
と解説されており、東京都環境局自然環境部緑環境課と同様の解釈だ。

 

以前から明治の森高尾国定公園(JP-0117)エリアは都立高尾陣場自然公園(JP-1205)との2-ferとしてPOTAにログアップするのがスタンダードであったのだが、最近は環境省の「環境アセスメントデータベース」に準じ、別個のエリアとして2-ferにはならないと解釈するアクティベーターもいらっしゃる。

 

POTA公式ガイドライン「アクティベーションの場所とアクセス」https://docs.pota.app/docs/rules.htmlによれば
2.「アクティベーターとすべての機器は、公園の境界内および公共の財産上にある必要があります。
「POTAが提供する地図はガイドラインとしてのみ使用してください。公式の境界を見つけるには、公園の公式ウェブサイトや機関を参照してください。」(自動翻訳)
とある。
POTA公式はあくまで米国内の基準なのでそれぞれの国、地域に関しての明確な指示はない。
環境省の「環境アセスメントデータベース」も東京都環境局自然環境部緑環境課の「東京の自然公園」も「公園の公式ウェブサイトや機関」であるのでどちらの地図を優先するかは決められていない。

 

「国立、国定公園と都道府県の自然公園エリアは重複しない」と解釈する人もいるが、単に「環境アセスメントデータベース」のシステム上個別表示しか出来ないのかもしれない。
いずれにせよ、国立、国定公園と都道府県自然公園エリアが重複するか否かは、それぞれ地域の事情によって異なる場合があり、一概に「国立、国定公園と都道府県の自然公園2-ferログは間違い」とは言えないのではないか。

 

POTA公式ガイドライン「解釈、意図」https://docs.pota.app/docs/rules.htmlでは
「パークス・オン・ザ・エアは、ただ外に出て楽しむという考えであるため、ルールをシンプルにしています。ただし、一部の人にとっては、これはややあいまいな場合があるため、このドキュメントセクションでは、システムを設定する際のPOTA管理者と開発者の意図に関するガイドラインを提供します。これらのガイドラインから逸脱しても問題はありませんが、あなたの統計や賞があなたや他の人が期待するものとは異なる動作をする可能性があります。」(自動翻訳)
との記載があり、アクティベーターそれぞれの解釈によって2-ferになったり、ならなかったりとする場合も想定されている。

 

今回の小仏城山移動は東京都環境局自然環境部緑環境課公式サイトのマップを参照し、2-fer前提に「POTA JP-1205」としてアナウンスした。
ただ最近は「環境アセスメントデータベース」を基に公園エリアを確定する傾向が強くなったため、POTAへのログ提出は2-ferではなく「POTA JP-0117」単独とした。
とはいえ、過去のログを訂正する必要性は考えていない。
今後もPOTA公園移動に関しては柔軟にフレキシブル、臨機応変に挑んでいきたい。

交信データ
移動地/
八王子市小仏城山JCC#1002(POTA JP-0117/1205標高662.8m
交信日時/2025年1月11日
交信時間/1400~1511JST
周波数/144・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC705・VX-3
アンテナ/RH-770・
SRH805S
出力/1~5W
延べ交信局数/26
144MHz10(CW10)・430MHz16(FM16)
交信相手所在地/
東京都10板橋区、杉並区、荒川区、八王子市、三鷹市、稲城市、日野市、小平市、調布市×2
埼玉県2(入間市、坂戸市
神奈川県3(大和市、海老名市、横須賀市
千葉県2船橋市、木更津市
未確認9
小仏城山20250111

 

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移動運用その409/神奈川県伊勢原市いせはら塔の山公園 POTA JP-1790(2025年1月4日)

1月4日も引き続きNYP兼POTA移動運用。
この日は昨日トラブルで断念した神奈川県伊勢原市いせはら塔の山緑地公園(JP-1790)に赴く。
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まだ厳寒期なので高い山は避けるも比較的見晴らしが効き、かつ未アクティベート公園候補の一つ。
丹沢の麓、標高約203mの塔の山一帯の島状に残された緑地にある公園。
公式サイトによると緑地部分は市民緑地制度による借地方式、パークセンターや駐車場など都市公園部分については用地買収方式を併用しているという。
開園は2007年11月。面積は13ha。
新宿から小田急線準急小田原行きに乗り、伊勢原駅へ到着したのは12時08分。
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構内ベーカリーで携帯食を補充。
バス停で暫く時間があったのでVX-3でNYP参加局お呼び掛け。同じ市内の移動局1局と430FMで繋がった。
12時35分発「坂巻温泉行」バスで国道246号を通り、12時51分に「坪ノ内」下車。
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もう少し山の中だと思ったのに最寄りバス停が国道沿いだったのは意外。
国道を渡って舗装道路沿いを徒歩20分程登り、公園入口着。
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管理棟でトイレを借り、山道を更に8分ほど行くと目的地の展望広場に至る。
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時刻は13時35分。バス停から40分は掛ったか。
南東に開けていて横浜、湘南、横須賀、三浦半島方面が見渡せる。
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標高の割にはロケーションが良い。
13時45分頃よりQRV.
これまで晴れていたのに到着した途端に陽が雲に陰ってしまい、暖が取れない。
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ポケットDPを上げて暫く6mCWモードで20分程CQ出すもノーメリット。
6mは港南区移動局とSSBでの一局のみの交信。
14時半過ぎから2mCWでCQ.
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こちらはコンスタントに応答頂き、15時5分までに9局交信。
自動CQ中にチャージ。
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更に430FMでCQ。
16時6分までに更に14局。その殆どが神奈川県内固定局1stQSO。
トータル延べ、26局と交信頂く。
各局交信ありがとうございました。
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途中、15時半頃、いきなり霰が降ってきて焦る。
空の半分は晴れていたのに吃驚。
すぐに止んで事なきを得たがやや不安定な天候だった。
17時10分のバスに合わせて16時20分には撤収。
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今日も西の空に月と金星。
17時前にはバス停に戻れたが、国道246号線の渋滞で結局伊勢原駅行きバスは10分以上遅れてやってきた。
往路と同じく小田急線新宿経由で帰投。

 

結局今年のNYP移動は3日と4日の2日間のみ。新たなPOTA公園アクティベートは3つ。
「POTA New Years アワード」も無事獲得。
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NYP交信数は常置場所からの運用も併せて96局。
各局ありがとうございました。

交信データ
移動地/
伊勢原市いせはら塔の山公園JCC#1115(POTA JA-1790)標高127m
交信日時/2025年1月4日
交信時間/1346~1606JST
周波数/7・430・144MHz
モード/CW・FM
天候/晴れのち一時曇り
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/
RH-770・ポケットDP
出力/1~5W
延べ交信局数/26
50MHz1(SSB1)、144MHz9(CW9)、430MHz16(FM16
交信相手エリア/
神奈川県/14(横浜市港南区、泉区、戸塚区×2、茅ケ崎市、逗子市、伊勢原市×3、厚木市、海老名市、横須賀市、藤沢市、高座郡寒川町)

千葉県(館山市)
未確認/11
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移動運用その408/大田区京浜島NYP運用POTA JP-1821&1827(2025年1月3日)

新年明けましておめでとうございます。
2025年もよろしくお願いいたします。
この年明けも2日から7日に掛けて開催されるNYPに参加。
NYP仕様のQSLも作成。
2025NYP色aa
2日は自宅から7局のみ。
3日から本格的にPOTAアクティベートを兼ねたNYP移動運用開始。
ところが年始から早々躓く。
当初は神奈川西部方面の公園を目指すも途中でスマホを持参し忘れたことに気が付く。
スマホがなければ地図ルート、スポット告知や目的地のJCCナンバー、POTAナンバーも調べられない。
更に荷物軽減策でカメラもスマホ頼り。
最近は何もかもスマホに兼ねさせてしまったことが仇に。
スマホなしではまともな移動運用を実施することも出来ず、止むを得ず一旦帰宅。
凡そ1時間のロス。
これだけ遅れると、当初の目的地到達は15時位になってしまう。
仕方なく、移動地を変更し、アクセス時間の短い都内湾岸に転戦することに。
予め候補としていたのは品川区京浜島。
京浜島0250103
この周辺はまだ未アクトの公園が4つほど残っている。
平地公園なので局数を稼ぐにはHF用のWWRが必須だ。
京浜島方面のバスが出るJR大森駅に着いたのは12時45分過ぎ。
「京浜島循環」の次のバスは13時23分。正月は金曜でも休日ダイヤで運行だ。都心なのに1時間に1本しかないのは厳しい。
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ただでさえトラブルで遅れた上に更に30分近く停留所で足止めとはゲンナリ。
バスを待つ間、暫くVX-3で入感するNYP参加局を呼んでみるがピックアップまで至らず。
結局「京浜島海上公園」に着いたのは13時43分。
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●京浜つばさ公園(JP-1821)
バス停直近が京浜つばさ公園(JP-1821)。
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京浜島の南東端、羽田空港B滑走路に面した海岸沿いに作られた細長い公園で面積は約2.5ha。
開園は1979年4月1日。
ここには過去一回、イベント帰りに移動したことがあったがボウズで終わる。
風向きのせいか、この日はあまり航空機がこちら側に飛来しない。
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早速、運河沿いのベンチで14時20分頃から7MHzCWモードで運用開始。
直接給電釣り竿アンテナ(WWR)を延ばしてもこの場所は釣り場なため、目立たないのが幸い。
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釣り人から間違って声を掛けられるほど。
約1時間20分程で28局とQSO頂く。
厳寒期で風もあり、長居はキツイ。15時40分過ぎに撤収。
隣接する京浜緑道公園(JP-1827)に向かう。

交信データ
移動地/京浜つばさ公園(JP-1821)JCC#100111 標高4.6m
交信日時/2025年1月3日
交信時間/1425~1539JST
周波数/7MHz
モード/CW
天候/晴れ
無線機/IC-705
アンテナ/WWR
出力/5W
延べ交信局数/28
7MHz28(CW28)
交信相手所在地/
1エリア/17(東京都多摩市他
2エリア/4
3エリア/1
4エリア/0
5エリア/0
6エリア/0
7エリア/2
8エリア/1
9エリア/1
0エリア/2
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●京浜緑道公園(JP-1827)
京浜緑道公園は昭和島とを隔てる京浜運河沿いに続く海上公園で、1982年5月開園。
面積は3.16ha。
南端に東屋があって羽田空港が一望出来る。
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16時半過ぎより運用開始。
ここではRH770アンテナとVX-3ハンディーで430と144MHzにQRV.
18時10分までに延べ17局と交信頂く。
34年ぶりに繋がった局も。
すっかり暮れた空には金星と三日月が接近して浮かんでいた。
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京浜島には、まだ京浜島ふ頭公園(JP-1818)が残っていたがこの寒さでは限界。
本日はこれにて撤収。
「京浜島海上公園」バス停まで戻り、18時47分の大森駅行バスで帰投。
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各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/京浜緑道公園(JP-1827)JCC#100111 標高6.2m
交信日時/2025年1月3日
交信時間/1633~1806JST
周波数/144・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/RH-770・
SRH805S
出力/1~5W
延べ交信局数/17
144MHz7(CW7)・430MHz10(CW1/FM9)
交信相手所在地/
東京都(大田区×2、品川区潮風公園、調布市)
神奈川県/4(川崎市幸区×2、麻生区、横須賀市)

千葉県(千葉市美浜区、君津市)
未確認/7
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