« 移動運用その375/八王子市高尾神変山POTA JA-0117(2024年1月7日) | トップページ | 2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その2・葛飾区水元公園POTA JA-1251(2024年2月14日) »

2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その1(2024年2月11日)

本年もJR東日本スタンプラリーのシーズンがやってきた。
2024年は平成に活躍した車両をテーマに「スーパートレインスタンプラリー」が1月12日から3月4日まで開催される。
IMGP7518aa
詳細は以下のサイト参照

 

毎年、このイベントと併用してPOTA移動運用を嗜んできたが今回もチャレンジしてみる。
例年同様、首都圏中心に50箇所の駅にスタンプが設置されており、そのルート周辺や最寄り駅のPOTA登録公園で移動運用し、QSLにラリースタンプを捺印して発行するという移動運用企画だ。
今回も移動先公園の候補を事前にリストアップしてみた。
まだアクティベートしていない埼玉、千葉、茨城方面のスタンプ設置駅周辺公園を目指す。
ルート沿線上のスタンプ未設置駅途中下車も含む。

 

高崎、埼京線沿線
●浦和駅
北浦和公園 POTA JA-1155(北浦和駅西口徒歩2分)
●大宮駅
大宮公園  POTA JA-1158(東武北大宮駅徒歩7分)
●上尾駅(スタンプ未設置駅)
上尾運動公園 POTA JA-1160(上尾駅徒歩20分)
●北鴻巣駅(スタンプ未設置駅)
さきたま緑道 POTA JA-1837(北鴻巣駅北側徒歩すぐ)
 
武蔵野線沿線
●武蔵浦和駅
秋ヶ瀬緑道 POTA JA-1839(中浦和駅西側徒歩すぐ)
●東浦和駅(スタンプ未設置駅)
安行武南県立自然公園 POTA JA-1152(東浦和駅南側徒歩すぐ)
 
常磐線沿線
●柏駅
手賀沼自然ふれあい緑道 POTA JA-1196(北柏駅徒歩南東300m)
印旛手賀県立自然公園 POTA JA-1184
●土浦駅
水郷筑波国定公園 POTA JA-0114(土浦駅東側)

 

自分が既にアクティベート済の公園は除外。
まだ探せば他にも候補がありそうだが、駅から徒歩圏内を考えるとこれ位か。

 

1月17日に「都区内パス」を使って山手線周辺の駅はほぼスタンプ処理済み。但しこの日は移動運用を兼ねておらず、本格的にPOTAとスタンプラリー移動運用したのは2月11日「建国記念日」。
0900~1500JSTの間、関東UHFコンテストも開かれる。
このコンテストは期間中、運用ポイントを変えられるので複数のPOTA登録公園からQRV可能。
毎年、このコンテストを利用してアクティベート公園を増やしている。
普段、平地の公園からだとV.UHF帯に限るとアクティベートに2時間近く費やす事も珍しくないが、コンテスト開催時はオンエア局も桁違いに多く、呼び回りであっという間に10局交信に達する。
POTAアクティベータとしてはハンターにサービスするのが本義ではあるが、スタンプラリーの場合、移動運用に時間を掛けられない事情もある。
この日は「休日お出掛けパス」を使って高崎、宇都宮、常磐、武蔵野線方面をターゲットとする。

北浦和公園(POTA JA-1155)
最初の目標は北浦和公園(POTA JA-1155)。
スタンプ未設置駅の北浦和が最寄りではあるが隣接の浦和駅ラリースタンプ捺印も可能と判断。
新宿駅より新宿湘南ラインで赤羽乗り換え、埼京線で現地着。
IMGP7638aa
駅から僅か徒歩2分が魅力。
入口近くのベンチをお借りして10時半過ぎより運用開始。
IMG_20240211_105913aa
この日は暖かく気温も20度近くに。
VX-3とIC-705で430FMとCWモードでコンテスト参加局お呼び掛け。11時少し過ぎに10局交信超える。
コンテストとは別に2mCWでPOTA移動としてCQを出してみたが標高もない公園の上、各局コンテストに集中しているためか応答なし。
時間が勿体無いので11時15分には北浦和公園撤収。
北浦和駅には既存の駅スタンプも設置されていたのでおまけにQSLに捺印し、一旦浦和駅に戻って今回のスタンプラリー印を処理。
IMGP7643aa
IMGP7645aa

交信データ
移動地/
埼玉県さいたま市浦和区北浦和公園JCC#134407(POTA/JA-1855)標高12.2m
交信日時/2024年2月11日
交信時間/1035~1110JST
周波数/430MHz
モード/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3、IC705
アンテナ/RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/11
430MHz11(FM8、CW3)
交信相手所在地/
東京都1(青梅市)
埼玉県8(さいたま市北区、西区、朝霞市×2、上尾市、飯能市、入間郡、秩父郡)
神奈川県2厚木市、愛甲郡

Screenshot_2024-02-11-10-31

大宮公園(POTA JA-1158)
次のターゲットは大宮公園(POTA JA-1158)。
埼京線で大宮に向かう。
東武野田線に乗り換え、隣の北大宮駅下車。5分程歩いて大宮公園エリアに入る。
散策する時間も惜しんでここでは手っ取り早くVX-3とRH-770のみで430FMお呼び掛け。
IMGP7648aa
IMGP7646aa
12時15分過ぎからQRVし約20分でアクティベート。たくさんの局が出ているので効率が良い。
即、大宮駅に戻ってスタンプ処理。電車のタイミングで行列が出来たり、無人状態になる時間帯が交互に来る。
IMGP7651aa
駅コンコースではこの日、鉄道グッズ即売会も開かれていた。
高崎線に乗り換え、熊谷方面に向かう。
交信データ
移動地/
埼玉県さいたま市大宮区大宮公園JCC#134403(POTA/JA-1858)標高14.7m
交信日時/2024年2月11日
交信時間/1217~1237JST
周波数/430MHz
モード/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3
アンテナ/RH-770
出力/1W
延べ交信局数/11
430MHz11(FM11)
交信相手所在地/
東京都1渋谷区
埼玉県5(春日部市、上尾市、川口市、川越市、秩父郡
栃木県1日光市
群馬県3桐生市、太田市、前橋市
茨城県1つくば市
Screenshot_2024-02-11-12-13

上尾運動公園(POTA JA-1160)
途中、上尾駅で下車。
この駅も今回のスタンプラリー設置駅ではないが、徒歩20分の場所にPOTA登録公園の上尾運動公園(POTA JA-1160)があるのでアプローチしてみる。
公園に着いたのは13時50分過ぎ。
まだコンテスト終了まで1時間ちょっとある。
比較的高度の稼げる競技場観客エリアに入れたのでIC705とRH-770を使い430CWモードで14時からコンテスト呼び回り。
IMGP7656aa
IMGP7657aa
此処でも多くのコンテスト参加局が良好に入感。20分弱で12局と交信しアクティベート完了。
14時20分過ぎに公園撤収し、上尾駅に戻る。
IMGP7658aa

交信データ
移動地/
埼玉県上尾市上尾運動公園JCC#1319(POTA/JA-1160標高18.1m
交信日時/2024年2月11日
交信時間/1403~1420JST
周波数/430MHz
モード/CW
天候/晴れ
無線機/IC705
アンテナ/RH-770
出力/5W
延べ交信局数/12
430MHz12(CW12)
交信相手所在地/
東京都1日野市
埼玉県7(さいたま市南区、川越市、川口市、比企郡×2、久喜市、新座市
栃木県1鹿沼市
茨城県2(つくば市、かすみがうら市
千葉県1流山市
Screenshot_2024-02-11-13-57

●高崎線、宇都宮線、武蔵野線、常磐線方面スタンプラリー続行
再び高崎線に乗り、スタンプ設置駅の熊谷へ。
途中、北鴻巣駅最寄りに「さきたま緑道」というPOTA登録公園があるが、既に15時でコンテストは終了しており、短時間でのアクティベートは見込めず、ここはスルー。
15時26分に熊谷駅スタンプ捺印完了。
IMGP7659aa

当駅では複数のスタンプラリー用印鑑が設置されていて賑やか。
休む間もなく、高崎発15時34分の上り電車で大宮まで折り返し、宇都宮線で古河駅に向かう。
所要時間が1時間24分。長い。既に陽は西に傾き始めた。
IMGP7663aa
大宮駅で乗り換えに手間取って古河駅に着いたのは17時を回ってしまった。
IMGP7664aa
その先の小川駅は別の所用で既に捺印済みなので、三度大宮に折り返し、埼京線で武蔵浦和駅を目指す。
陽も完全に暮れて時間が押してしまい、更なるPOTA移動運用は難しくなってしまった。
18時14分、武蔵浦和で捺印。
IMGP7666aa
武蔵野線に乗り換えて18時44分、吉川美南駅捺印。
IMGP7668aa
IMGP7669aa
新松戸には19時00分。
IMGP7671aa
常磐線に乗り換えて柏19時23分捺印。
IMGP7672aa
余裕があれば北柏で下車し、徒歩で手賀沼自然ふれあい緑道(POTA JA-1196)に向かい、移動運用実施しようと考えていた。
当公園は印旛手賀県立自然公園(POTA JA-1184)エリア内にあり、アクティベートできれば2‐ferとなって1日5箇所アクトのアワードが獲得出来る。
しかし、もはや時間の余裕もなく、コンテストも終了した平地でのV,UHF帯QRP運用で10局交信は望み薄く、ここもスルーせざるを得なかった。
そのままスタンプラリーを続行し、龍ヶ崎には19時49分。
IMGP7673aa
常磐線スタンプラリー駅北端の土浦には20時27分到着。
IMGP7677aa
折り返して我孫子から成田、蘇我方面に南下する予定であったが本日予定した駅を全て回っていると終電に間に合わない計算となり、結局此処で打ち止め。常磐線快速で上野まで直接戻る事に。
この日回れたのは10駅のみ。
やはりPOTA移動運用を絡めてのスタンプラリーは効率が悪い。
残る高尾、小田原方面と成田、蘇我方面は改めてチャレンジすることに。
各局コンテストでの交信ありがとうございました。
今回のスタンプラリーは前回と比べて単独男性参加者の割合が多く、家族連れや女性の参加者は相対的に少なめな印象。
余談だが例年通り、他のスタンプラリー参加者の迷惑にならぬよう交信分のQSLカードにスタンプ捺印する際は、参加者が途切れたタイミングを見計らって実施。
参加者が訪れたら、並び直すよう努めた。
この企画はまた後日第2弾実施予定。

|

« 移動運用その375/八王子市高尾神変山POTA JA-0117(2024年1月7日) | トップページ | 2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その2・葛飾区水元公園POTA JA-1251(2024年2月14日) »

イベント・訪問記」カテゴリの記事

POTA/SOTA」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。