« 2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その2・葛飾区水元公園POTA JA-1251(2024年2月14日) | トップページ | 移動運用その376/閏日記念・あきる野市羽村草花丘陵自然公園POTA JA-1208(2024年2月29日) »

2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その3・千葉市美浜区幕張海浜公園POTA JA-1193(2024年2月18日)

JR東日本スーパートレインスタンプラリー連動POTA移動運用第3弾。
この日は未捺印のJR中央線都下方面、横浜線、南武線、東海道線小田原方面と京葉、武蔵野、成田、総武各線を回って本日中にコンプリート達成を目指す。
そのためPOTA移動運用はあまり時間を掛けられず一か所が限界か。
朝7時に最寄り駅で「ホリデーSuicaパス」(一日有効2670円)をチャージしてJR中央線を西に攻略していく。
三鷹駅07時29分捺印。
IMG_20240218_072944aa
立川駅07時48分。
IMG_20240218_074847aa
高尾駅は別の日の所用時に捺印済なので八王子で横浜線に乗り換え。
橋本08時35分。
IMG_20240218_083519
東神奈川09時37分。
IMG_20240218_093742
途中車内で85.5MHz金沢区CFM受信にチャレンジするが車内では入感せず。
IMG_20240218_100725
磯子駅10時02分。
IMG_20240218_100247_1
大船駅10時24分。
IMG_20240218_102442aa
此処までは比較的順調にラリー進んだが、この先躓く。
小田原方面に進むつもりが何を勘違いしたのか逗子方面の電車に乗ってしまい、鎌倉駅で折り返すロス。
何故か逗子が小田原の先と思い込む。
以前も大船駅で東海道線と横須賀線乗り間違いをした経験があり、頭が痛い。
10時52分、大船駅に戻るが乗り継ぎが悪く、20分以上も待つ羽目に。
仕方なくVX-3で430FMをワッチし時間を潰す。熱海市移動局が出ていたがパイルで繋がらず。
11時13分発の熱海行き東海道線で小田原に向かう。
大船駅乗り換えミスで約50分のロス。
小田原着が11時48分。
スタンプ台には長蛇の列。
IMG_20240218_115218aa
11時52分に捺印。
IMG_20240218_115237aa
ロスを取り戻すべく、昼食休憩も取らずそのまま東海道線で折り返す。
12時4分発湘南新宿ライン高崎行きに乗り込み、川崎に向かう。
途中茅ヶ崎駅周辺で茅ケ崎FMと思われる音楽プロを受信するが局名確認出来ぬまま、エリアを通過してしまった。
ここでまたもやミス。
大船で東海道線に乗り換えなければならなかったのにそのまま湘南新宿ラインに乗り続けていたため、気が付いた時は武蔵小杉に。
慌てて南武線に乗り換える。ホームが遠い。
川崎駅でスタンプ捺印したのが13時20分。
IMG_20240218_132005aa
本来なら13時には川崎に着けていた。
ロス積算が1時間以上になってきた。
再び南武線立川行きに乗り、府中本町へ。
14時09分捺印。
IMG_20240218_140753
残るは千葉方面。
14時30分発南船橋行き武蔵野線で終点まで東京、埼玉、千葉を大回り。1時間24分も掛かる。
途中何処でPOTA移動運用するか思案してみるが、ラリーコンプリート前にアクセスに時間を食うような寄り道は出来ない。
これといった公園が見つからぬうちに15時54分南船橋着。
座り続けてお尻が痛い。
慌てて京葉線に乗り換えたため、快速に乗ってしまい、次のスタンプ駅新習志野を通過してしまった。
この日3回目のロス。
海浜幕張で下車し各駅で折り返し、新習志野捺印は16時13分。
IMG_20240218_161307aa
前の府中本町から2時間以上を要す。
まだスタンプは蘇我、成田、津田沼方面が残っていたが、この先POTA登録公園候補も少なく、思い切ってまだ陽のあるうちに一旦海浜幕張で下車し、チャージも兼ねて直近の幕張海浜公園でPOTA移動することに。
IMG_20240218_162723
エキナカのベーカリーでパンを買って公園に向かう。
駅南口から歩いて数分の場所なのでアクセスはよい。
大芝生広場にて16時50分頃より144MHzCWと430MHzFMでQRV.
IMG_20240218_163414
とにかく時間は掛けられない。
144CWでは平山城址公園移動等、いつものハンター各局から応答頂く。
IMG_20240218_163543
IMG_20240218_171155
IMG_20240218_172532_1
17時15分までに5局交信頂くがその後はノーメリット。
430FMにQSYし、CQを出す。
IMG_20240218_172540
IMG_20240218_172918
IMG_20240218_180114
周りは暮れ始め、アクティベート出来るか微妙な感じに。
残ったスタンプラリーの時間を考えるとタイムリミットは18時が限界か。
17時36分に花見川区の固定局様から応答頂く。RS59プラスで交信出来たので2m含めそれぞれバンドモードを変えて延べ4交信分お願い頂いた。
お忙しい中、POTAアクティベートにご協力いただきありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げる。
これで延べ9局。
あと1局。
IMG_20240218_180638
430FMで引き続きCQを出すと17時53分に大田区局、17時56分に船橋市移動局、18時03分には2mCWでも交信頂いた直近美浜区の固定局様からもお呼び掛け頂き、トータル延べ12局で無事アクティベート達成。
すぐに公園撤収。
各局交信TNX.
海浜幕張駅は今回のスタンプラリーに含まれず、既存備え付けの駅スタンプも見当たらなかったので、残念ながら今回の交信分QSLのスタンプ捺印はなしにした。
因みに千葉県内のPOTA公園をアクティベートしたのは初。
IMG_20240218_182235aa
移動運用後、京葉線で蘇我へ。
18時43分捺印。
IMG_20240218_184334
千葉で成田線乗り換え、成田駅では19時43分捺印。
IMG_20240218_194322aa
IMG_20240218_194350
IMG_20240218_184455
19時49分発成田線久里浜行き快速で20時33分津田沼着。
20時36分に捺印完了。
IMG_20240218_203651
総武各駅停車中野方面で両国駅下車。
21時21分捺印。
IMG_20240218_212104
IMG_20240218_212149
最後の代々木駅21時50分捺印スタンプラリーコンプリート。ここは最初の10駅分のスタンプ収集の時に捺印済だったが印影が悪く、改めて捺し直す。
IMG_20240218_215058
新宿駅NEW DAYSで50駅達成証を受け取り、今回のスタンプラリーも何とか完遂する。
IMG_20240219_171801aa
IMG_20240219_171644aa
IMG_20240219_171655aa
IMG_20240219_171717aa
IMG_20240219_171735aa
IMG_20240219_171748aa
IMG_20240301_130329aa
都区内パスと休日お出掛けパスそれぞれ2回使用し、重複したルートを通ったりして今回は非効率なラリーだった。
新幹線編も「きゅんパス」という切符を使えば平日1日1万円で新幹線含めJR東日本エリア内を回れる可能性もあるようだ。
遠距離のPOTA公園移動運用も兼ねた遠征も興味深いが、そこまでモチベーションが維持できるかは解らない。
スタンプラリーは3月4日までなので、都合がつけば近場でのPOTA移動を兼ねた移動も考えている。
宜しくの程を。

交信データ
移動地/千葉市美浜区幕張海浜公園JCC#120106(POTA JA-1193)標高7.2m
交信日時/2024年2月18日
交信時間/1655~1803JST
周波数/144・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/
RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/12
144MHz4(CW4)、430MHz8(FM8)
交信相手エリア/
東京都2(大田区、八王子市平山城址公園
埼玉県1(入間郡越生町
千葉県7千葉市花見川区×4、美浜区×2、船橋市
未確認2
Screenshot_2024-02-18-16-43aa

 

|

« 2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その2・葛飾区水元公園POTA JA-1251(2024年2月14日) | トップページ | 移動運用その376/閏日記念・あきる野市羽村草花丘陵自然公園POTA JA-1208(2024年2月29日) »

移動運用」カテゴリの記事

イベント・訪問記」カテゴリの記事

POTA/SOTA」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。