« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »

2024年2月

2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その3・千葉市美浜区幕張海浜公園POTA JA-1193(2024年2月18日)

JR東日本スーパートレインスタンプラリー連動POTA移動運用第3弾。
この日は未捺印のJR中央線都下方面、横浜線、南武線、東海道線小田原方面と京葉、武蔵野、成田、総武各線を回って本日中にコンプリート達成を目指す。
そのためPOTA移動運用はあまり時間を掛けられず一か所が限界か。
朝7時に最寄り駅で「ホリデーSuicaパス」(一日有効2670円)をチャージしてJR中央線を西に攻略していく。
三鷹駅07時29分捺印。
IMG_20240218_072944aa
立川駅07時48分。
IMG_20240218_074847aa
高尾駅は別の日の所用時に捺印済なので八王子で横浜線に乗り換え。
橋本08時35分。
IMG_20240218_083519
東神奈川09時37分。
IMG_20240218_093742
途中車内で85.5MHz金沢区CFM受信にチャレンジするが車内では入感せず。
IMG_20240218_100725
磯子駅10時02分。
IMG_20240218_100247_1
大船駅10時24分。
IMG_20240218_102442aa
此処までは比較的順調にラリー進んだが、この先躓く。
小田原方面に進むつもりが何を勘違いしたのか逗子方面の電車に乗ってしまい、鎌倉駅で折り返すロス。
何故か逗子が小田原の先と思い込む。
以前も大船駅で東海道線と横須賀線乗り間違いをした経験があり、頭が痛い。
10時52分、大船駅に戻るが乗り継ぎが悪く、20分以上も待つ羽目に。
仕方なくVX-3で430FMをワッチし時間を潰す。熱海市移動局が出ていたがパイルで繋がらず。
11時13分発の熱海行き東海道線で小田原に向かう。
大船駅乗り換えミスで約50分のロス。
小田原着が11時48分。
スタンプ台には長蛇の列。
IMG_20240218_115218aa
11時52分に捺印。
IMG_20240218_115237aa
ロスを取り戻すべく、昼食休憩も取らずそのまま東海道線で折り返す。
12時4分発湘南新宿ライン高崎行きに乗り込み、川崎に向かう。
途中茅ヶ崎駅周辺で茅ケ崎FMと思われる音楽プロを受信するが局名確認出来ぬまま、エリアを通過してしまった。
ここでまたもやミス。
大船で東海道線に乗り換えなければならなかったのにそのまま湘南新宿ラインに乗り続けていたため、気が付いた時は武蔵小杉に。
慌てて南武線に乗り換える。ホームが遠い。
川崎駅でスタンプ捺印したのが13時20分。
IMG_20240218_132005aa
本来なら13時には川崎に着けていた。
ロス積算が1時間以上になってきた。
再び南武線立川行きに乗り、府中本町へ。
14時09分捺印。
IMG_20240218_140753
残るは千葉方面。
14時30分発南船橋行き武蔵野線で終点まで東京、埼玉、千葉を大回り。1時間24分も掛かる。
途中何処でPOTA移動運用するか思案してみるが、ラリーコンプリート前にアクセスに時間を食うような寄り道は出来ない。
これといった公園が見つからぬうちに15時54分南船橋着。
座り続けてお尻が痛い。
慌てて京葉線に乗り換えたため、快速に乗ってしまい、次のスタンプ駅新習志野を通過してしまった。
この日3回目のロス。
海浜幕張で下車し各駅で折り返し、新習志野捺印は16時13分。
IMG_20240218_161307aa
前の府中本町から2時間以上を要す。
まだスタンプは蘇我、成田、津田沼方面が残っていたが、この先POTA登録公園候補も少なく、思い切ってまだ陽のあるうちに一旦海浜幕張で下車し、チャージも兼ねて直近の幕張海浜公園でPOTA移動することに。
IMG_20240218_162723
エキナカのベーカリーでパンを買って公園に向かう。
駅南口から歩いて数分の場所なのでアクセスはよい。
大芝生広場にて16時50分頃より144MHzCWと430MHzFMでQRV.
IMG_20240218_163414
とにかく時間は掛けられない。
144CWでは平山城址公園移動等、いつものハンター各局から応答頂く。
IMG_20240218_163543
IMG_20240218_171155
IMG_20240218_172532_1
17時15分までに5局交信頂くがその後はノーメリット。
430FMにQSYし、CQを出す。
IMG_20240218_172540
IMG_20240218_172918
IMG_20240218_180114
周りは暮れ始め、アクティベート出来るか微妙な感じに。
残ったスタンプラリーの時間を考えるとタイムリミットは18時が限界か。
17時36分に花見川区の固定局様から応答頂く。RS59プラスで交信出来たので2m含めそれぞれバンドモードを変えて延べ4交信分お願い頂いた。
お忙しい中、POTAアクティベートにご協力いただきありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げる。
これで延べ9局。
あと1局。
IMG_20240218_180638
430FMで引き続きCQを出すと17時53分に大田区局、17時56分に船橋市移動局、18時03分には2mCWでも交信頂いた直近美浜区の固定局様からもお呼び掛け頂き、トータル延べ12局で無事アクティベート達成。
すぐに公園撤収。
各局交信TNX.
海浜幕張駅は今回のスタンプラリーに含まれず、既存備え付けの駅スタンプも見当たらなかったので、残念ながら今回の交信分QSLのスタンプ捺印はなしにした。
因みに千葉県内のPOTA公園をアクティベートしたのは初。
IMG_20240218_182235aa
移動運用後、京葉線で蘇我へ。
18時43分捺印。
IMG_20240218_184334
千葉で成田線乗り換え、成田駅では19時43分捺印。
IMG_20240218_194322aa
IMG_20240218_194350
IMG_20240218_184455
19時49分発成田線久里浜行き快速で20時33分津田沼着。
20時36分に捺印完了。
IMG_20240218_203651
総武各駅停車中野方面で両国駅下車。
21時21分捺印。
IMG_20240218_212104
IMG_20240218_212149
最後の代々木駅21時50分捺印スタンプラリーコンプリート。ここは最初の10駅分のスタンプ収集の時に捺印済だったが印影が悪く、改めて捺し直す。
IMG_20240218_215058
新宿駅NEW DAYSで50駅達成証を受け取り、今回のスタンプラリーも何とか完遂する。
IMG_20240219_171801aa
IMG_20240219_171644aa
IMG_20240219_171655aa
IMG_20240219_171717aa
IMG_20240219_171735aa
IMG_20240219_171748aa
IMG_20240301_130329aa
都区内パスと休日お出掛けパスそれぞれ2回使用し、重複したルートを通ったりして今回は非効率なラリーだった。
新幹線編も「きゅんパス」という切符を使えば平日1日1万円で新幹線含めJR東日本エリア内を回れる可能性もあるようだ。
遠距離のPOTA公園移動運用も兼ねた遠征も興味深いが、そこまでモチベーションが維持できるかは解らない。
スタンプラリーは3月4日までなので、都合がつけば近場でのPOTA移動を兼ねた移動も考えている。
宜しくの程を。

交信データ
移動地/千葉市美浜区幕張海浜公園JCC#120106(POTA JA-1193)標高7.2m
交信日時/2024年2月18日
交信時間/1655~1803JST
周波数/144・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/
RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/12
144MHz4(CW4)、430MHz8(FM8)
交信相手エリア/
東京都2(大田区、八王子市平山城址公園
埼玉県1(入間郡越生町
千葉県7千葉市花見川区×4、美浜区×2、船橋市
未確認2
Screenshot_2024-02-18-16-43aa

 

| | コメント (0)

2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その2・葛飾区水元公園POTA JA-1251(2024年2月14日)


今年もバレンタインデー仕様のQSLカードを製作。

2024バレンタインQSLaa
バレンタイン当日も「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」を絡めたPOTA移動運用を実施した。
都区内パスエリア内でまだスタンプ処理出来ていなかった金町、神田、尾久を埋めると同時に都内未アクティベート公園の一つである葛飾区の水元公園へ。
水元公園は江戸時代、古利根川の河川敷を耕作地化した小合溜と称された場所を戦後整備し、1965年に都立公園として開園した。
広さは96.3ヘクタールで23区内でも最大規模。
北千住経由常磐線各駅停車我孫子行きで14時45分金町駅到着。ここから京成バス「大場川水門前」行きに乗り継ぎ14時58分「水元公園」バス停下車。
IMG_20240214_145843_1aa
バス停より徒歩8分で公園ゲートに至る。
IMG_20240214_150740aa
IMG_20240214_150927aa
公園内を散策する余裕もなかったのでゲート近くの公園西端芝スペースで久しぶりにWWRアンテナを上げて15時20分過ぎより7MHzCWモードでQRV.
IMG_20240214_152441_1aa
コンディションがよかったのか、比較的順当に呼ばれ、1時間程で6エリアを除き全国28局と交信頂いた。
IMG_20240214_153623_1aa
16時半から430FMにQSY.
IMG_20240214_162731aa
標高2mにも満たない公園故、UHF帯はCQを出してもなかなか応答なし。
16時35分に市川市固定局から1局お声掛け頂いたのみ。
トータル延べ29局と交信頂き、16時45分公園撤収。
余裕があれば小合溜対岸のみさと公園も寄りたかったがタイムリミット。
17時10分のバスで金町駅に戻る。
スタンプ帳と交信分のQSLに金町駅のスーパートレインスタンプ捺印。
IMG_20240214_173109aa
幸い平日故か、捺印中ラリー参加者は一人も訪れず、手早く処理できた。
折り返し常磐線各駅に乗り、西日暮里経由で神田まで。
IMG_20240214_180827aa
一旦、池袋まで戻り、所用で池袋西武の屋上庭園に寄る。
空いた時間でVX-3で430FMをワッチ。
IMG_20240214_194724aa
19時半過ぎに上野公園と青山公園移動のPOTAアクティベーター様と交信。
所用後、池袋から赤羽経由で尾久に向かい、スタンプ処理。
IMG_20240214_205138aa
これで都区内エリアのスタンプは完了。残るは中央線、東海道線、成田、京葉線方面。
各局交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/東京都葛飾区水元公園JCC#100122(POTA JA-1251)標高1.6m
交信日時/2024年2月14日
交信時間/1529~1635JST
周波数/7・430MHz
モード/CW・FM
天候/晴れ
無線機/IC-705・VX-3
アンテナ/WWR
RH-770
出力/0.5~5W
延べ交信局数/29
7MHz28(CW28)、430MHz1(FM1)
交信相手エリア/
1エリア/12(千葉県市川市他
2エリア/3
3エリア/3
4エリア/1
5エリア/1
6エリア/0
7エリア/2(岩手県一関市他
8エリア/1
9エリア/3
0エリア/3

Screenshot_2024-02-14-15-27

 

| | コメント (0)

2024年度「JR東日本スーパートレインスタンプラリー」連動POTA移動運用その1(2024年2月11日)

本年もJR東日本スタンプラリーのシーズンがやってきた。
2024年は平成に活躍した車両をテーマに「スーパートレインスタンプラリー」が1月12日から3月4日まで開催される。
IMGP7518aa
詳細は以下のサイト参照

 

毎年、このイベントと併用してPOTA移動運用を嗜んできたが今回もチャレンジしてみる。
例年同様、首都圏中心に50箇所の駅にスタンプが設置されており、そのルート周辺や最寄り駅のPOTA登録公園で移動運用し、QSLにラリースタンプを捺印して発行するという移動運用企画だ。
今回も移動先公園の候補を事前にリストアップしてみた。
まだアクティベートしていない埼玉、千葉、茨城方面のスタンプ設置駅周辺公園を目指す。
ルート沿線上のスタンプ未設置駅途中下車も含む。

 

高崎、埼京線沿線
●浦和駅
北浦和公園 POTA JA-1155(北浦和駅西口徒歩2分)
●大宮駅
大宮公園  POTA JA-1158(東武北大宮駅徒歩7分)
●上尾駅(スタンプ未設置駅)
上尾運動公園 POTA JA-1160(上尾駅徒歩20分)
●北鴻巣駅(スタンプ未設置駅)
さきたま緑道 POTA JA-1837(北鴻巣駅北側徒歩すぐ)
 
武蔵野線沿線
●武蔵浦和駅
秋ヶ瀬緑道 POTA JA-1839(中浦和駅西側徒歩すぐ)
●東浦和駅(スタンプ未設置駅)
安行武南県立自然公園 POTA JA-1152(東浦和駅南側徒歩すぐ)
 
常磐線沿線
●柏駅
手賀沼自然ふれあい緑道 POTA JA-1196(北柏駅徒歩南東300m)
印旛手賀県立自然公園 POTA JA-1184
●土浦駅
水郷筑波国定公園 POTA JA-0114(土浦駅東側)

 

自分が既にアクティベート済の公園は除外。
まだ探せば他にも候補がありそうだが、駅から徒歩圏内を考えるとこれ位か。

 

1月17日に「都区内パス」を使って山手線周辺の駅はほぼスタンプ処理済み。但しこの日は移動運用を兼ねておらず、本格的にPOTAとスタンプラリー移動運用したのは2月11日「建国記念日」。
0900~1500JSTの間、関東UHFコンテストも開かれる。
このコンテストは期間中、運用ポイントを変えられるので複数のPOTA登録公園からQRV可能。
毎年、このコンテストを利用してアクティベート公園を増やしている。
普段、平地の公園からだとV.UHF帯に限るとアクティベートに2時間近く費やす事も珍しくないが、コンテスト開催時はオンエア局も桁違いに多く、呼び回りであっという間に10局交信に達する。
POTAアクティベータとしてはハンターにサービスするのが本義ではあるが、スタンプラリーの場合、移動運用に時間を掛けられない事情もある。
この日は「休日お出掛けパス」を使って高崎、宇都宮、常磐、武蔵野線方面をターゲットとする。

北浦和公園(POTA JA-1155)
最初の目標は北浦和公園(POTA JA-1155)。
スタンプ未設置駅の北浦和が最寄りではあるが隣接の浦和駅ラリースタンプ捺印も可能と判断。
新宿駅より新宿湘南ラインで赤羽乗り換え、埼京線で現地着。
IMGP7638aa
駅から僅か徒歩2分が魅力。
入口近くのベンチをお借りして10時半過ぎより運用開始。
IMG_20240211_105913aa
この日は暖かく気温も20度近くに。
VX-3とIC-705で430FMとCWモードでコンテスト参加局お呼び掛け。11時少し過ぎに10局交信超える。
コンテストとは別に2mCWでPOTA移動としてCQを出してみたが標高もない公園の上、各局コンテストに集中しているためか応答なし。
時間が勿体無いので11時15分には北浦和公園撤収。
北浦和駅には既存の駅スタンプも設置されていたのでおまけにQSLに捺印し、一旦浦和駅に戻って今回のスタンプラリー印を処理。
IMGP7643aa
IMGP7645aa

交信データ
移動地/
埼玉県さいたま市浦和区北浦和公園JCC#134407(POTA/JA-1855)標高12.2m
交信日時/2024年2月11日
交信時間/1035~1110JST
周波数/430MHz
モード/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3、IC705
アンテナ/RH-770
出力/1~5W
延べ交信局数/11
430MHz11(FM8、CW3)
交信相手所在地/
東京都1(青梅市)
埼玉県8(さいたま市北区、西区、朝霞市×2、上尾市、飯能市、入間郡、秩父郡)
神奈川県2厚木市、愛甲郡

Screenshot_2024-02-11-10-31

大宮公園(POTA JA-1158)
次のターゲットは大宮公園(POTA JA-1158)。
埼京線で大宮に向かう。
東武野田線に乗り換え、隣の北大宮駅下車。5分程歩いて大宮公園エリアに入る。
散策する時間も惜しんでここでは手っ取り早くVX-3とRH-770のみで430FMお呼び掛け。
IMGP7648aa
IMGP7646aa
12時15分過ぎからQRVし約20分でアクティベート。たくさんの局が出ているので効率が良い。
即、大宮駅に戻ってスタンプ処理。電車のタイミングで行列が出来たり、無人状態になる時間帯が交互に来る。
IMGP7651aa
駅コンコースではこの日、鉄道グッズ即売会も開かれていた。
高崎線に乗り換え、熊谷方面に向かう。
交信データ
移動地/
埼玉県さいたま市大宮区大宮公園JCC#134403(POTA/JA-1858)標高14.7m
交信日時/2024年2月11日
交信時間/1217~1237JST
周波数/430MHz
モード/FM
天候/晴れ
無線機/VX-3
アンテナ/RH-770
出力/1W
延べ交信局数/11
430MHz11(FM11)
交信相手所在地/
東京都1渋谷区
埼玉県5(春日部市、上尾市、川口市、川越市、秩父郡
栃木県1日光市
群馬県3桐生市、太田市、前橋市
茨城県1つくば市
Screenshot_2024-02-11-12-13

上尾運動公園(POTA JA-1160)
途中、上尾駅で下車。
この駅も今回のスタンプラリー設置駅ではないが、徒歩20分の場所にPOTA登録公園の上尾運動公園(POTA JA-1160)があるのでアプローチしてみる。
公園に着いたのは13時50分過ぎ。
まだコンテスト終了まで1時間ちょっとある。
比較的高度の稼げる競技場観客エリアに入れたのでIC705とRH-770を使い430CWモードで14時からコンテスト呼び回り。
IMGP7656aa
IMGP7657aa
此処でも多くのコンテスト参加局が良好に入感。20分弱で12局と交信しアクティベート完了。
14時20分過ぎに公園撤収し、上尾駅に戻る。
IMGP7658aa

交信データ
移動地/
埼玉県上尾市上尾運動公園JCC#1319(POTA/JA-1160標高18.1m
交信日時/2024年2月11日
交信時間/1403~1420JST
周波数/430MHz
モード/CW
天候/晴れ
無線機/IC705
アンテナ/RH-770
出力/5W
延べ交信局数/12
430MHz12(CW12)
交信相手所在地/
東京都1日野市
埼玉県7(さいたま市南区、川越市、川口市、比企郡×2、久喜市、新座市
栃木県1鹿沼市
茨城県2(つくば市、かすみがうら市
千葉県1流山市
Screenshot_2024-02-11-13-57

●高崎線、宇都宮線、武蔵野線、常磐線方面スタンプラリー続行
再び高崎線に乗り、スタンプ設置駅の熊谷へ。
途中、北鴻巣駅最寄りに「さきたま緑道」というPOTA登録公園があるが、既に15時でコンテストは終了しており、短時間でのアクティベートは見込めず、ここはスルー。
15時26分に熊谷駅スタンプ捺印完了。
IMGP7659aa

当駅では複数のスタンプラリー用印鑑が設置されていて賑やか。
休む間もなく、高崎発15時34分の上り電車で大宮まで折り返し、宇都宮線で古河駅に向かう。
所要時間が1時間24分。長い。既に陽は西に傾き始めた。
IMGP7663aa
大宮駅で乗り換えに手間取って古河駅に着いたのは17時を回ってしまった。
IMGP7664aa
その先の小川駅は別の所用で既に捺印済みなので、三度大宮に折り返し、埼京線で武蔵浦和駅を目指す。
陽も完全に暮れて時間が押してしまい、更なるPOTA移動運用は難しくなってしまった。
18時14分、武蔵浦和で捺印。
IMGP7666aa
武蔵野線に乗り換えて18時44分、吉川美南駅捺印。
IMGP7668aa
IMGP7669aa
新松戸には19時00分。
IMGP7671aa
常磐線に乗り換えて柏19時23分捺印。
IMGP7672aa
余裕があれば北柏で下車し、徒歩で手賀沼自然ふれあい緑道(POTA JA-1196)に向かい、移動運用実施しようと考えていた。
当公園は印旛手賀県立自然公園(POTA JA-1184)エリア内にあり、アクティベートできれば2‐ferとなって1日5箇所アクトのアワードが獲得出来る。
しかし、もはや時間の余裕もなく、コンテストも終了した平地でのV,UHF帯QRP運用で10局交信は望み薄く、ここもスルーせざるを得なかった。
そのままスタンプラリーを続行し、龍ヶ崎には19時49分。
IMGP7673aa
常磐線スタンプラリー駅北端の土浦には20時27分到着。
IMGP7677aa
折り返して我孫子から成田、蘇我方面に南下する予定であったが本日予定した駅を全て回っていると終電に間に合わない計算となり、結局此処で打ち止め。常磐線快速で上野まで直接戻る事に。
この日回れたのは10駅のみ。
やはりPOTA移動運用を絡めてのスタンプラリーは効率が悪い。
残る高尾、小田原方面と成田、蘇我方面は改めてチャレンジすることに。
各局コンテストでの交信ありがとうございました。
今回のスタンプラリーは前回と比べて単独男性参加者の割合が多く、家族連れや女性の参加者は相対的に少なめな印象。
余談だが例年通り、他のスタンプラリー参加者の迷惑にならぬよう交信分のQSLカードにスタンプ捺印する際は、参加者が途切れたタイミングを見計らって実施。
参加者が訪れたら、並び直すよう努めた。
この企画はまた後日第2弾実施予定。

| | コメント (0)

« 2024年1月 | トップページ | 2024年3月 »