移動運用その305/千葉県君津市稲ケ崎キャンプ場(2022年4月16日)
4月16~17日、久々にソロキャンプ移動運用を実施。
場所は房総半島中央部亀山湖畔に位置する千葉県君津市公営稲ケ崎キャンプ場。
最寄り駅はJR久留里線の終点、上総亀山駅。駅から徒歩で20分程度。
今回はソロキャンプといっても、お世話になっているWEBラジオ主催キャンプ企画での参加。
そのグループで借りたオートスペースの一角にテントを設営したので厳密にはソロではない。
また先日、モバイルバッテリーとIC-705接続ケーブルも購入。
今回はこれもテストしようと考えた。
当日は常置場所よりJR中央線各駅で錦糸町より君津行き総武快速線乗り換えで木更津へ。
13時1分発の便に乗る。
久留里線は非電化でディーゼルカーが走っている。
旧陸軍鉄道連隊が1922年に敷設したものを国へ無償譲渡したのが久留里線の始まり。
ワンマンカーでSuicaも使えず、清算は木更津に戻ってから。
14時50分過ぎにキャンプ場到着。
すでに到着していた企画主催者と合流。
早速テント設営開始。





タープも持参したが設置できそうな支点がなく、雨も降りそうになかったので使用せず。
テント設営後、早速移動運用。
今回のキャンプで無線運用実施したのは自分だけだったので他の参加者にCW運用をレクチャーしてみる。






タープも持参したが設置できそうな支点がなく、雨も降りそうになかったので使用せず。
テント設営後、早速移動運用。
今回のキャンプで無線運用実施したのは自分だけだったので他の参加者にCW運用をレクチャーしてみる。

意外と興味深く観察されていた。
山中の湖畔故、見通しも利かないロケーションだったのでV.UHF帯は相手が見つからず、16時台に40mGAWANT7、CWモードでお声掛けして何とか2局とQSO。
今回はキャンプがメインなので無線はいったん中断。
炊事の用意を始める。
まずは100均で買った500円のメスティンで米を炊く。
前回のキャンプでメスティンを薪に直接炙って失敗していたので今回挽回出来たのは収穫。管理棟から薪を購入し、暗くなった18時辺りから初持参の薪台も試す。
ところがこれがなかなか上手く着火しない。
薪の他に小型BBQコンロも同時に使用したのだが、着火剤が古く、ライターも不調でコンロで使う備長炭に火が回らない。
バーナーもカセット缶が残量僅かだったので米を炊いた後、遂にガス欠。
7か月ぶりのキャンプだったので不備が露呈。
その火で備長炭に点火しBBQコンロで肉を焼く。火力が上がらず時間を要したがなんとか調理出来た。
他の参加者からカレーライスやソーセージを戴く。こちらからは自家製梅酒や焼き肉を提供。
これもキャンプの醍醐味。
しかし、いつもながら火起こしや調理、薪の燃え具合調整で慌ただしく、更にそれを撮影しながらなのであちこち動き回って落ち着ける時間がない。
レジャーシートの上に無線用具とカメラ、キャンプ用品が乱雑に散らかって常に何か探している状態。
紙のテーブルはあるが軽すぎて安定性がない。
スペースには備え付けの机があったのだが今回は主催者調理などのために活用していたので使えず。
バタバタやっているうちに就寝時間に。
結局、今回無線する時間は16時台のみで終わってしまった。
せっかく持参したモバイルバッテリーも出番なし。それどころかメイン、予備充電池も殆ど消費せず。ただ荷物を重くしただけだった。
更に持参したデジカメ2台が次々に不調をきたし使用不能に。辛うじて最近新調したスマホのカメラで画像を残す。
夕方から曇っていたが21時頃より晴れ間が広がり、いい具合に満月が登ってきた。
夜間は10度前後まで気温が下がった。
予想はしていたがやはり寒くて眠れず。
カイロも持参したが足りない。
毛布レンタルは必須だ。
このキャンプ場には野良猫が住み着いていて夜間に残飯を漁るべくテントの周りを徘徊しているようだ。
もっともこの猫たちのお陰で鼠の姿はなく、ペットも同伴禁止なので犬の吠える音を気にすることはなかった。
翌朝、8時半に起床。
昨晩は晴れていたのに曇天。
灰を片付け、ごみを捨て食器を洗う。
バーナーガス欠なのでお湯を沸かすことも出来ず。
せっかく高級紅茶葉を持ってきたのにこれも使えず仕舞い。
最近のキャンプでテント撤収時に連続雨に祟られたが、今回は何とか免れた。
11時にチェックアウト。
実は上総亀山駅からの便は午前8時から14時まで一本もない。
このままだと3時間近く待たねばならない。
幸いルートが同じ参加者の御厚意で木更津まで荷物含めワゴン車で送っていただいた。
恐縮の極み。ありがとうございました。
木更津駅で久留里線運賃を清算し、12時59分発の総武線快速逗子行きに乗る。
まだ時間も早かったので途中POTA登録公園の最寄り駅で下車し、移動運用しようかとも考えたが、天候も今一つで所用もあり、更にこの大荷物では移動に難儀するので諦め、往路と同じく錦糸町で各駅に乗り換えて直に帰宅した。
いよいよ徒歩移動運用兼キャンプで運べる荷物は限界に達してきた。
ただですら混雑する電車内やホームで嵩張る荷物を持て余し気味。うっかりすると人にぶつかってしまうから気を遣う。
相当空いていないと座る事すら儘ならない。
これプラス、椅子とか机とか論外だ。
相当空いていないと座る事すら儘ならない。
これプラス、椅子とか机とか論外だ。
むしろ荷物を減らすことを考えないと。
レンタルや宅配も利用すべきかも。
カメラもスマホのみにして、調理用火器も一つに絞る。
ただ予備一切なしだとメインがNGになったらそこでキャンプも無線も終わってしまう。
もっと安定して容量が入るカートとかリュックを探す必要もあるかもしれない。
交信データ
移動地/
千葉県君津市稲ケ崎キャンプ場JCC#1224
交信データ
移動地/
千葉県君津市稲ケ崎キャンプ場JCC#1224
交信日時/2022年4月16日
交信時間/1634~1659JST
周波数/7MHz/CW
天候/晴れのち曇り
無線機/IC-705
アンテナ/GAWANT7
出力/0.5~5W
延べ交信局数/2
7MHz2(CW2)
交信相手所在地/
福島県1(白河市)
長野県1(安曇野市)

交信時間/1634~1659JST
周波数/7MHz/CW
天候/晴れのち曇り
無線機/IC-705
アンテナ/GAWANT7
出力/0.5~5W
延べ交信局数/2
7MHz2(CW2)
交信相手所在地/
福島県1(白河市)
長野県1(安曇野市)

| 固定リンク
« 移動運用その304/所沢市航空記念公園POTA/JA-1180(2022年4月10日) | トップページ | 移動運用その306/杉並区都立高井戸公園POTA/JA-1929(2022年4月30日) »
「移動運用」カテゴリの記事
- 移動運用その420/三鷹市井の頭恩賜公園POTA JP-1260(2025年8月11日)(2025.08.12)
- 移動運用その419/藤沢市湘南海岸公園POTA JP-1311(2025年8月9日)(2025.08.10)
- 花見連動POTAその2/新宿区新宿御苑(2025年4月9日)(2025.04.10)
- 花見連動POTAその1/杉並区善福寺川緑地POTA/JA-1239(2025年4月6日)(2025.04.07)
- 移動運用その413/埼玉県さいたま市大宮区大宮公園アイボールPOTA/JP-1158(2025年4月5日)(2025.04.06)
この記事へのコメントは終了しました。



























コメント