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2019年4月

平成31年最終日限定QSLカード発行と移動運用(2019年4月30日)

 

改元を記念して平成31年最後の日と令和元年最初の日仕様限定QSLカードを製作。
両日に渡って移動運用サービスを実施しました。
今回は平成最後の日、4月30日の移動運用レポートです。


●平成最後の移動運用(川崎市多摩区飯室山)
平成31年4月QSL20190430aa
2019年4月30日平成最後の日。
朝から天気は雨が降ったり止んだりの生憎の天候。
そこで近場で雨の凌げる生田緑地飯室山展望台へ。
いつもながら移動地に迷ったらここにする。
アクセスが比較的楽で多摩川河岸段丘上から都心部が見下ろせ、訪れる人も少なく、雨も凌げるコストパフォーマンスに優れたポイントだ。
展望デッキの下に空間があるので、そこで運用すれば他の訪問者の邪魔にならない構造もFB。
展望台に着いたのは14時30分過ぎ。生田緑地は新緑に包まれていた。
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辛うじて都心方面のビルは見える位の視程。
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早速ポケットダイポールをあげ、FT817で0.5~1WQRP運用。
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6mでCQを出すとぼちぼち呼ばれる。天候のせいか、連休中にも拘らず移動局が少ない。
SSBでは比較的のんびりラグジューしながらQSO。
平成最後の移動運用は16時45分過ぎまでに延べ22局と交信頂く。
16時半を過ぎると雨は本降りに。
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到着した頃に見えていた都心部は雨で霞んで見えず。
430FMハンディーで運用する余裕もなく17時半過ぎに撤収。
最寄り駅向ヶ丘遊園に戻ってきた時は既に照明が灯っていた。
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各局様、交信ありがとうございました。

交信データ
移動地/神奈川県川崎市多摩区飯室山展望台(海抜80m)
交信日時/2019年4月30日
交信時間/1458~1646JST
周波数/50MHzSSB/CW
天候/曇りのち雨
無線機/FT817  
アンテナ/ミズホポケットダイポール
出力/0.5~1W
延べ交信局数/22
(相手のCQ呼び出し局/0・自局のCQ応答局/22)
50MHz22(SSB15、CW7)
交信相手所在地/神奈川県4(横浜市神奈川区×2、金沢区、川崎市麻生区、)、埼玉県3(さいたま市南区×2、新座市)、東京都9(練馬区、中野区、港区、世田谷区×2、三鷹市、府中市×2、西東京市)、千葉県3(木更津市、市川市、長生郡長南町)、茨城県1(常陸大宮市)、栃木県1(足利市)、未確認1




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移動運用その225/神奈川県足柄下郡箱根町大涌谷移動(2019年4月21日)

箱根遠征2日目。
この日は同行者との観光がメインなので移動運用は足柄下郡箱根町大涌谷滞在時のみ。
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大涌谷は箱根神山北部山腹の爆裂火口跡。
約3100年前に大規模水蒸気爆発を起して山体崩壊し、仙石原を埋めて早川を堰止めし芦ノ湖を生んだ。
2015年には噴気活動が活発化して立ち入りが制限された事が記憶に新しい。
標高1044mに箱根ロープーウェー大涌谷駅があってアクセスしやすい。
箱根随一の景勝地。


●強羅駅前で40年ぶりにAM放送受信比較
21日朝、強羅の宿を1000JSTチェックアウト。
今日は朝から晴れ渡って強羅周辺の風景も映える。
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昨日は靄っていた明星ヶ岳や早雲山も今朝は朝日に輝きメリハリがある。
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まずは強羅駅近郊で昼間AM局受信状況を調べる。
今から40年前の1979年、大学の強羅セミナーハウスで同じようにモニターした記録が残っているのでそれと比較する目的もあった。
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結果は殆ど変わらない。ただ1979年当時は1485KHzのRF日本(ラジオ関東)小田原中継局<開局は1981年7月20日>と1026KHzのNHK御殿場中継局<開局は2008年8月25日>が存在せず、受信リストにないのが興味深い。

神奈川県足柄下郡箱根町強羅駅近郊における1979年9月と2019年4月の昼間中波放送受信情況比較リスト

周波数(KHz)局名

SEP.2,1979
1420JST~
RX/TOSHIBA RT-2900
ANT/内蔵バーアンテナ

APR.21,2019
1000JST~
RX/SONY SRF-M100
ANT/内蔵バーアンテナ

594NHK東京第一
4
4
639NHK静岡第二
4
4
693NHK東京第二
4
4
729NHK名古屋第一
-
1
765YBS甲府
4
-
810AFN
4
4
828NHK大阪第二
2
-
882NHK静岡第一
4
4
927NHK甲府第一
3
2
954TBS
4
4
1026NHK御殿場第一
<未開局>
3
1053CBC
1
-
1134文化放送
4
4
1242ニッポン放送
4
4
1332東海ラジオ
1
-
1404SBS静岡
4
4
1422RFラジオ日本
4
4
1485RFラジオ日本(小田原)
<未開局>
3
1557SBS熱海
4
4









1054JST、強羅発早雲山行きのケーブルカーに乗る。車内は満員。
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明るい日差しで沿線の草花が萌える。
8分後、改装中の早雲山駅到着。

●箱根ロープウェーで大涌谷へ
すぐに箱根ロープウェーに乗り換える。観光ラッシュで乗車には長い行列。
箱根ロープウェーは神奈川県足柄下郡箱根町の早雲山駅から大涌谷駅、姥子駅、桃源台駅までの4駅をむすぶ索道。全線開業は1960年。運営鉄道会社は箱根ロープウェイ株式会社で、2019年現在、日本で最も長い営業路線。
自分にとっては1970年以来、49年ぶりの乗車だ。
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当時は小学5年生。クラスメートの家族旅行だったのを記憶している。
写真もアルバムに残っていた。
映っているゴンドラは2000年頃のリニューアルまで車種が同じように見える。
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この小田急系の箱根ロープウェーは2000年12月から「複式単線自動循環式(DLM)フニテル」が導入され、現在は欧州メーカーの最新型ゴンドラで運行されている。
一方、西武系の駒ケ岳ロープウェーの基本設備はゴンドラを除き、半世紀前と変わっておらず、両者の投資意欲の差を感じさせる。
それはさておき、早雲山駅を1112JSTに出た箱根ロープウェー。ゴンドラは定員18人でほぼ満席。
後方に強羅の町。
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ひとつ尾根を越すと大涌谷の深い谷を通過する。富士山も大きく視界に飛び込んできたが、満席故なかなかよいポジションで写真が撮れない。
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2015年に噴火した火口を探す。後で場所を特定してみるがよくわからない。恐らく蒸気で隠れた赤い丸の範囲内と推定する。
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1122JST、約10分で大涌谷駅到着。
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黒いマストの機器は火山ガス感知装置だろうか?
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この駅舎も2013年にリニューアル。
観光施設の大半が新しくなっており、半世紀前に訪れた記憶とはまったく合致せず、もう別の場所だ。
当時は、自然研究路を噴気孔の直近まで歩いた記憶も。
今回は2015年の噴火で立ち入り規制されている。
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●富士山反射伝播で2エリアと交信
大涌谷駅は標高1044m。
さっそく駅舎の展望エリアでVX-3を出して430FMをワッチする。
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1~2エリア移動局がいくつか聞こえるものの、あまり強くなく御呼びしても繋がりそうになし。
大涌谷は箱根カルデラ内部なので外輪山に囲まれて移動運用地としてはあまり条件がよくない。
場所を変えて、今度は西に眺望が利く有料駐車場の脇から出てみる。
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ここからは正面に富士山が見え、芦ノ湖も覗える。
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あまり期待せずにVX-3の430FMモード1WでCQを出していると1151JSTに静岡市駿河区の局からRS59でコールが。6mで14年前にお繋ぎいただいた局。
こちらの信号もRS59を頂く。相手局もGPアンテナということで吃驚。距離にして約65Km。
更に続けて1155JSTに藤枝市の固定局からも呼ばれる。こちらも共にRS59レポート。距離は約81Km。
1wハンディー直付け短縮ヘリカルアンテナで見通し距離にない局と安定的に交信出来たのは、おそらく富士山反射伝播以外に考えられない。
ハンディー機での交信だと少しでも動いてしまうと途切れることが多いが、今回はそれもなかったので興味深かった。
同行者と集合しなければならなかったので、正午前に運用は一旦中断。
13時台に改めて大涌谷延命地蔵尊前の小高くなった広場ベンチから運用再開。
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FT817にローディングホイップアンテナで6mをワッチ。
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1336JST、島田市移動局が50MHzCWモードでCQを出していたのでベビー電鍵でお呼びがけ、相互RST599でお繋ぎ頂く。
更にVX-3の430FMで1347JST、駿東郡小山町山中湖近郊移動局ともRS59で交信出来た。
FMラジオ受信状況もチェックする(巻末表参照)。
「大涌谷 駅の店」に駅スタンプが備え付けられていたので持参したQSLカードに交信分押す。
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1415JST、再びロープーウェーに乗り込んで桃源台に向かう。
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結局、大涌谷に滞在したのは3時間弱。その内、無線、ラジオに時間を割けたのは40分程か。
時間が限られた中での移動運用ではあったが、そんな状況でVX-3ハンディーとFT817ホイップアンテナ1wで4局程お繋ぎ頂けたのは幸いだった。
天候は下り坂。いつのまにか富士山も見えなくなり、芦ノ湖方面から雲が湧き出してきた。
1431JST、ロープーウェー終着駅、桃源台に到着。

●芦ノ湖海賊船乗船
ここより芦ノ湖箱根海賊船に乗り継ぐ。
箱根海賊船は箱根観光船株式会社が1964年より運航する桃源台→箱根町→元箱根→桃源台の周回を基本とする観光船。
「箱根フリー切符」を利用出来る。
1970年に訪れた時も乗った記憶がある。
今回乗船したのは2007年に就航した「ビクトリー」。
桃源台桟橋正面に泊まっていたのは「ロワイヤル2」。
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1500JST、桃源台出航。船内は外国人観光客でごった返していた。
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上甲板から風景を眺めるが完全に曇ってしまい、湖面はねずみ色で映えず。駒ケ岳山頂付近も見えない。
海賊船とは別の連絡船がすれ違っていく。
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折り返してきた海賊船「バーサ」。
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430FMをモニターしてみるも出ている局は見つからず。
二子山も頂上部分が雲で隠れる。
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1525JST、箱根町桟橋着。ここで下船。
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再び桃源台へ折り返していく「ビクトリー」。
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箱根町桟橋近くにエヴァの自販機発見。
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あまり間を置かずに箱根湯本行き急行バスに乗り込む。
満員の16時10分発臨時増発便で箱根新道を急降下。
1635JST、渋滞もなく箱根湯本駅到着。
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駅周辺で少し土産物屋を廻り、1730JST箱根湯本発新宿行き「はこね26号」に乗る。
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車内販売でキレートレモンサワーを買った際、GSE就航1周年のコースターを貰う。
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新宿へは19時06分着。
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比較的順調に今回の箱根遠征を終える。

反省点としては荷物が多すぎた。移動運用のための機材を詰めたリュックで同行者のいる観光地巡りは嵩張って邪魔となってしまい難儀した。
単独行の時以外は三脚、アンテナポールは無理せず持っていかなくともよかったか。
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今回の箱根遠征では2日間でトータル延べ22局(内1局は同行者との特小QSO)と交信。
お相手頂いた各局様ありがとうございました。

交信データ
移動地/神奈川県足柄下郡箱根町大涌谷(標高1044m)
交信日時/2019年4月21日
交信時間/1151~1347JST
周波数/50MHzCW・430MHzFM

天候/晴れ
無線機/FT817 スタンダードVX-3 
アンテナ/ローディングホイップ 付属ヘリカル
出力/1W
延べ交信局数/4
(相手のCQ呼び出し局/2・自局のCQ応答局/2)
50MHz1(CW)、430MHz3(FM)
交信相手所在地/静岡県4(静岡市駿河区、藤枝市、島田市、駿東郡小山町)


神奈川県足柄下郡箱根町大涌谷FM局受信リスト
受信日/2019年4月21日1305JST・受信機/スタンダードVX-3・アンテナ/イヤフォーンアンテナ
(NHKは周波数リストより受信可能な局を推定。民放、CFMもID、番組名、CM等で確認出来ない場合は備考欄に推定と明記) 

周波数(MHz)局名信号強度(5段階)
備考
76.1FMHaro!(浜松)
2
 1305J/TOKYO HOT 100<推定>
76.5INTER-FM(横浜)
5
 
76.9FM-HI!(静岡)
2
1307/TOKYO HOT 100<推定>
77.7FM大和(大和市)
3
 1320J/サンデーアートアワー 
78.0BAY-FM(千葉)
5
78.4K-MIX(浜松)
4
 
78.6FM-FUJI(三ヶ峠)
4
 
79.2K-MIX(静岡)
4
 
79.5NACK5(さいたま)
2
 
80.0TOKYO-FM(東京タワー)
5
 
80.4FM横浜(小田原)
4
 
80.7NHK(千葉)
5
81.3J-WAVE(スカイツリー)
5
 
81.9NHK(横浜)
4
 
82.5NHK(東京)
5
 
83.5NHK(小田原)
4
 
84.2<不明局>
2
 (NHKではない)
84.7FM横浜(大山)
5
 
85.1NHK(さいたま)
2
 
86.0NHK(三ヶ峠)
4
 
86.6K-MIX(伊豆長岡)
4
 
88.3J-WAVE(六本木)
4
 
88.8NHK(静岡)
5
 
89.7INTER-FM(スカイツリー)
5
 
90.5TBS補完(スカイツリー)
5
 
90.9YBS補完(甲府)
4
 <推定>
91.6文化放送補完(スカイツリー)
5
 
93.0ニッポン放送補完(スカイツリー)
5
 
93.9SBS補完(焼津)
4
 <推定>
 
 
 
 
 



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移動運用その224/神奈川県足柄下郡箱根町明星ヶ岳移動(2019年4月20日)

GWを控えた4月後半の土日に一泊二日の予定で箱根方面移動運用を組む。
このエリアでは2015年の箱根駒ケ岳2018年金時山に次いで3回目の遠征。
今回は同じ足柄下郡箱根町の明星ヶ岳と大涌谷を目指す。
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タイムスケジュールは以下の通り。

●箱根移動運用&旅計画
2019年4月20日~21日
20日
0700JST 新宿駅 小田急ロマンスカー「はこね1号」(電車)
0820JST 箱根湯本着
0828JST 箱根登山バス桃源台線T(バス)
0850JST 宮城野橋着
0850JST 登山開始(山頂まで約80分)
1010JST 明星ヶ岳山頂(徒歩)
参考にしたサイト↓
http://hakone-hiking.sakura.ne.jp/myojo/gora.html
14時半まで無線移動運用
1440JST 下山開始(麓まで約60分)
1540JST 宮城野橋着(徒歩)
1620JST 強羅駅着 宿チェックイン

21日
1000JST チェックアウト
1006JST 強羅発 箱根登山ケーブルカー(10分)
1016JST 早雲山着 
1020JST 早雲山発 箱根ロープーウェー(8分)
1028JST 大涌谷着
大涌谷散策、無線、昼食など(2時間半)
1300JST 大涌谷発 箱根ロープーウェー(16分)
1316JST 桃源台着
1350JST 海賊船乗船(25分)
1415JST 元箱根町着
1700JST 元箱根町発 箱根登山バス(25分)
1733JST 箱根湯本着
19時前後にロマンスカー乗車(1時間20分)
20時半頃新宿着

(注/予定表の時間は目安で、実際にこのスケジュール通りに動いたわけではない)
20日の移動地は明星ヶ岳。
明星ヶ岳は箱根古期外輪山の一峰で標高は924m。山頂は箱根町と小田原市境に位置する。
毎年8月には箱根強羅夏祭りの大文字焼きが行われるため、山頂直下には「大」の字が覗える。
登山口は箱根登山鉄道の強羅駅か、箱根登山バス宮城野橋バス停。
更に標高のある明神ヶ岳も魅力的だったが、強羅から往復10Km近くあり、ややハードなため諦める。

今回は2015年箱根駒ケ岳移動運用時と同じく、同行者数名が居る旅行の中に組み込んだ移動運用なので無線に割ける時間帯が制限される。
1日目は明星ヶ岳移動運用がメインとなるが、2日目は箱根観光王道コースの中での限られた時間帯での運用となる。

天気予報では両日共に概ね晴れ、気温も20度前後と絶好の移動日日和となりそうだった。

●「はこね1号」サルーン席で箱根へ
遠征初日の20日、予定どうり0700JST新宿発ロマンスカー「はこね1号」に乗り込む。
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車種はVSE.2015年遠征時には展望席に乗車した。
今回は複数の同行者が居るので予めサルーン席を予約。
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この席はVSE限定4席準個室仕様で新宿ー箱根湯本間が4360円。
4人分で割れば大人特急券と同じ。特別な料金は必要ない。
乗車券は二日間乗り放題の「箱根フリーパス」(新宿発大人5700円)を購入。
予定通り廻れば通常より1000円前後得になる。
さて、道中途中までは快晴であったが、神奈川県中部辺りから雲が広がり始めた。
小田原近くでは完全な曇天に。
天気予報と話が違う。
0820JST、箱根湯本着
予定では箱根登山バスで宮城野橋を目指す予定だったが、0825JST発箱根登山鉄道で強羅までのルートに変更。
登山鉄道はハイカー、観光客で満員。
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沿線にはまだ桜が見頃。残念ながら曇天になってしまったので風景は映えず。
山の上には霧もかかってしまい、眺望も期待出来ず、テンション下がり気味。
0903JST、強羅駅着。

●強羅駅から明星ヶ岳へ
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此処には学生時代以来、36年ぶりの再訪。
駅舎は基本的に変わっていない。
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当時、強羅駅近郊の大学セミナーハウスから登山電車を撮影した写真が残っている。今はもう引退してしまった車両だ。
背景に明星ヶ岳付近も写っている↓。
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こちらが今の最新車両↓。
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駅の北側に大文字焼きの明星ヶ岳の山容が覗える。山腹に斑点のように桃色の桜模様。しかし曇天で映えない。
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踏切を渡って早川方面に下りる。山登りなのに一旦降りるのは何となくロスした気分。
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0936JST、早川を渡る宮城野橋バス停に至る。
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バスで来ればここに0850JSTには着いていたので約45分の遅れ。
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橋を渡って車道を横断、老人ホーム方面に進む。所々、道標あり。
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暫く舗装道路を登って行く。振り返ると早雲山麓の強羅の町並みから登山電車が小さく見える。
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0959JST、登山口に至る。周囲からはわずかながら硫黄臭が漂う。
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時々、遠雷のような響きも。
大涌谷辺りの火山活動が原因とも思ったが、陸自の南富士演習場での射撃音のほうが可能性が高い。
午前10時を廻るとやっと雲が切れて日差しが漏れてくる。
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気分も晴れてペースも悪くなし。明るい広葉樹帯なのも幸い。
ただ急坂が続き、8Kg以上あるリュックの荷物が肩に食い込み、かなりきつい。
1112JST、大文字焼き広場到着。
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急に視界が開け、眼下に強羅の市街が広がる。
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強羅駅から一直線にケーブルカーの線路が上に向かって延びている。
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正面には早雲山と早雲地獄の爆裂火口。
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その東に駒ケ岳。頂上にはロープーウェーの駅舎も覗える。
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西のほうには金時山。
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靄っているので富士山は見えず。
当初は此処で移動運用する考えだったが、日陰も見あたらなかったので、取り合えず尾根沿いまで登ってみることに。
笹野を抜け、暗い植林地帯沿いを緩やかに登って行く。
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1130JST、大文字焼き場辺りから10分位で明るい尾根の道に出る。
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明星ヶ岳山頂はもう少し東のほうにあるのだが、同行者も居たので早めに休憩することに。
尾根道沿いに桜があったので、脇にレジャーシートを敷く。

●尾根道脇で移動運用
それにしても今年は桜の花持ちがよい。寒い日が多かったので関東地方では場所によって一ヶ月位、お花見が楽しめた。
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残念ながら樹木に囲まれて眺望はまったくないが、時たまハイカーが通り過ぎるだけの静かな場所なので落ち着ける。
鶯等の野鳥の声がよいBGMに。
予定より1時間20分程遅れてしまったが、取り合えず午前中から運用開始することが出来た。
前回金時山移動時は13時代開始だったのでそれよりはましか。
天気は晴れたり翳ったりと変化が激しかったが、風も弱く、概ね過ごし易かった。
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ポケットダイポールを上げて、6m中心に0.5~1WQRPで運用。
14時半過ぎまでに17局とお繋ぎ頂いた。
多くは横浜、横須賀方面。都区内局とも繋がる。最遠は鹿島市移動局。
自分の移動スタイルと近いFT817でQRP運用されている局も多かった。
12時代に3エリア(JCC#2716)移動局がCWモードでCQを出していたのを確認したが、とても弱くて交信出来そうもなし。
正午前には金時山から430FMでONAIR局が聞こえたが、お呼びかけする前にQRTしてしまった。
とはいえ、これまでの箱根遠征から比べると局数は稼げたほう。
駒ケ岳移動時はロケーションは良かったものの、厳寒期で寒さに耐え切れず1時間弱で撤収。
金時山移動時も到着が遅れ、13時近くから1時間少しの運用時間に留まった上に、カルデラ内斜面でのQRVだったので都心方面にはあまり飛ばなかった。
今回の明星ヶ岳は頂上の尾根沿いで運用したので、眺望はなかったものの都心方面にも開けた場所だった上に運用時間も2時間半以上取れたのが幸いした。
一方、天候は前回前々回は快晴に近いコンディションに比べ、今回は曇り気味で富士山も拝めず。やはり4月となると快晴の日は少なくなるか。
14時半過ぎにポケットダイポールを下ろし、この場所を撤収。大文字焼きの場所まで降りる。
午前中より更に視程は悪くなっていた。
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ここで暫くFM放送の受信状況をチェックしてみるが、カルデラ内斜面のため、余り芳しくない(巻末表参照)。
先ほどの尾根沿いのほうが手ごたえがありそうだったが、もう時間的に戻れない。
VX-3の430FMでCQを出してみたが、応答なし。
アマ無線とラジオはここで終了し、下山にかかる。
往路で同行していた連れは、先に下山して眼下の見通し距離にある強羅公園へ行っているはず。
連絡用に持っていた特定小電力無線ケンウッドUBZ-L5で呼びかけると、連れに持たせたユニデンSLT001メリット5/5で繋がった。距離にして2.2Km。
1545JST、特小交信しつつ山を降りる。

●下山
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宮城野橋まで戻ってきたのが1650JST。
ここから強羅駅まで登り返すのが結構しんどかった。
1710JST、駅近くの宿にチェックインして本日の運用は終了。

交信データ
移動地/神奈川県足柄下郡箱根町明星ヶ岳(標高924m)
交信日時/2019年4月20日
交信時間/1215~1439JST
周波数/50MHzSSB/CW・144MHz帯SSB

天候/曇り時々晴れ
無線機/FT817 スタンダードVX-3 ユニデンSLT001 ケンウッドUBZ-L5
アンテナ/ミズホポケットダイポール 付属ヘリカル
出力/0.5~1W(特定小電力無線/10mW)
延べ交信局数/18(相手のCQ呼び出し局/5・自局のCQ応答局/18)

50MHz16(SSB10、CW6)、144MHz1(SSB)、特小422MHz帯1(FM)
交信相手所在地/東京都2(葛飾区×2)、神奈川県9(横浜市保土ヶ谷区×2、港北区、相模原市中央区、南区、横須賀市×3大楠山他、足柄下郡箱根町強羅公園)、埼玉県2(さいたま市桜区、新座市)、千葉県2(木更津市、松戸市)、茨城県1(鹿島市)、未確認2


神奈川県足柄下郡箱根町明星ヶ岳大文字焼き場でのFM局受信リスト
受信日/2019年4月20日1530JST・受信機/スタンダードVX-3・アンテナ/イヤフォーンアンテナ
(NHKは周波数リストより受信可能な局を推定。民放、CFMもID、番組名、CM等で確認できない場合は備考に推定と明記)

周波数(MHz)局名信号強度(5段階)
備考
76.5インターFM(横浜)
3
 
78.0BAY-FM(千葉)
5
 
78.6FM富士(三ヶ峠)
4
<推定>
80.0東京FM(東京タワー)
5
  
80.4横浜FM(小田原)
3
<推定>
80.7NHK千葉
4
 
81.3J-WAVE(スカイツリー)
4
 
81.9NHK横浜(円海山)
4
 
82.5NHK東京
4
 
83.0K-MIX(熱海)
2
 <推定>
83.5NHK小田原
2
 
84.7FM横浜(大山)
4
85.3NHK(伊豆長岡)
5
 
86.0NHK(三ヶ峠)
5
 
86.6K-MIX(伊豆長岡)
5
 <推定>
87.9FM 小田原
4
 <推定>
88.3J-WAVE(六本木)
1
 
88.8NHK静岡
5
 
89.7インターFM(東京)
5
 
90.5TBS補完(スカイツリー)
5
 
90.9山梨放送補完(甲府)
4
 1536J/ 土曜競馬中継
91.6文化放送補完(スカイツリー)
4
 
93.0ニッポン放送補完(スカイツリー)
4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



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移動運用その223/東京都西多摩郡奥多摩町大塚山山頂(2019年4月7日)

この日も概ね好天とのことで移動運用。
場所はお馴染み御岳山のケーブルカー御嶽山駅から徒歩30分位の場所にある標高920mの大塚山。
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此処へは8年ぶり2回目。
富士峰園地展望台や産安社周辺のほうが電波の飛びはよいが新鮮味に欠ける。大塚山は西多摩郡奥多摩町に接しているので、今日はこちらを選んだ。
0708JST、阿佐ヶ谷発青梅行き各駅に乗り込み、青梅駅着は0815JST。
外国人含め、多くのアウトドア風の乗客が降車。そのまま駅の外へと消えていく。
何かのイベントでもあるのか調べてみるとトレイルランニング関連の催しが近郊であるらしい。
0828JST発奥多摩行きに乗り換え、御嶽駅に着いたのは0845JST.
バス停前のコンビニがなくなっていた。
バスでケーブル下へ。ケーブルカーに乗り込んで山頂駅に着いたのが0922JST。
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すでに430FMハンディーには多くの移動局が出ているのが聞こえる。
ここから徒歩で大塚山に向かう。大岳山の山容が目立つ。
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御岳平では良好に入感していた堂平山移動局が次第にノイズ交じりに。
大塚山は関東平野から見て更に山間に位置するので都心方面の電波の通りが悪い。
0946JST、20分ほどで大塚山着。
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東側は樹木に遮られ、まったく眺望がない。北にはNTTの中継鉄塔。西側に辛うじて視界がある程度。
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山頂広場は樹木の陰で薄暗く、開放感に欠ける。
基本的に8年前に訪れた時と変化なし。
この山頂の東側が青梅市。西側が奥多摩町。
今回も前回同様に奥多摩町側でQRVすることにする。
午前10時頃より移動運用開始。
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最初は6mSSBと430FMで移動局をお呼びかけ。
11時20分頃から50MHzCWでCQを出すと徐々に呼ばれるようになる。
しかし、やはり富士峰園地と比べて局数は稼げない印象。
正午を過ぎると応答も少なくなる。
特定小電力無線のほうに御岳山近郊移動局のCQがノイズ交じりに断続的にM2位で聞こえていたので、お呼びがけするも交信至らず。
樹木に囲まれているとUHF帯は厳しい。
FMラジオもチェック。
やはり、前回同様ノイズが多く、入りもいまひとつ。駆け足でチェックしたのでCFMは局名確認まで至らず、すべて推定。
天気も昼過ぎまでは晴天で穏やかだったものの、13時半頃から曇り始め、小雨も。
14時前に撤収を決める。
交信局数は6m中心に延べ29局。
帰りはいつも移動運用で利用している産安社経由で戻る。
こちらのピーク上り口には野生動物の食害を防ぐためのフェンスが設けられていた。
斜面にはカタクリの花が咲いていた。
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富士峰園地展望台に寄って15時過ぎより少しだけ430FMでONAIR.此処では2局と交信頂く。
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特定小電力無線でもCQ出してみたが、応答なし。チャンネルを廻ってみるも業務局すら聞こえない。
皆DCRに移ってしまったのか、最近は特小の出番が薄い。
天気は回復し、日差しが出てきた。しかし全体に靄っており、都心部は見えない。
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15時45分、リフトでケーブルカー駅まで下山。駅に備え付けのスタンプを持参のQSLカードに捺印。今回の移動運用QSLに使う予定。
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各局様、QSOありがとうございました。
往路と同じく、ケーブルカー、バス経由で御嶽駅に戻ったのは17時。
運よく1712JST発ホリデー快速おくたま6号東京行きに接続することが出来た。
乗り換えなしにJR三鷹駅まで特別快速並に直行できるのは楽。
今回は往路復路とも直通電車に恵まれた。
交通費はJR阿佐ヶ谷駅からJR御嶽駅まで800円。
ケーブル下までバス280円。
ケーブルカー滝本駅から御岳山駅まで片道大人590円
リフト100円でトータル1770円。
往復で3540円。


交信データ
移動地/東京都西多摩郡奥多摩町大塚山山頂移動(標高920)及び青梅市御岳山富士峰園地(882m)
交信日時/2019年4月7日
運用時間/1013~1520JST
周波数/50、144、430MHz/SSB、CW、FM 422MHz/FM
天候/晴れ

無線機/FT817、スタンダードVX-3、ユニデンSLT001
アンテナ/ミズホポケットダイポール、付属ヘリカル
出力/0.5~1W(特小0.1W)
延べ交信局数/31(相手のCQ呼び出し局/16・自局のCQ応答局/15)
50MHz26(SSB11、CW15)、144MHz1(SSB)、430MHz4(FM4)
交信相手所在地/埼玉県6(所沢市、熊谷市、和光市、川越市、比企郡ときがわ町堂平山、富士見市、)、東京都9(渋谷区、世田谷区、豊島区、八王子市八王子城跡、国分寺市、武蔵野市、多摩市、西多摩郡奥多摩町、日の出町)、栃木県2(佐野市、大田原市)、千葉県1(千葉市花見川区)、神奈川県2(大和市、相模原市中央区、)、茨城県2(石岡市、猿島郡)、群馬県1(館林市)、福島県2(東白川郡棚倉町×2)、未確認6

東京都西多摩郡奥多摩町大塚山(標高920m)におけるFM局受信リスト(コミュニティーFMのみ)

受信日/2019年4月7日・受信機/VX-3・アンテナ/ロッドアンテナ

周波数(MHz)局名信号強度(5段階)
76.7フラワーレディオ鴻巣<推定>
4
77.5FM八王子orクローバーラジオ(志木)<推定>
3
77.7FM入間<推定>
4
77.7FM大和<推定>
4
78.9湘南ビーチFM<推定>
2
78.9かつしかFM<推定>
2
79.1川崎FM<推定>
4
82.8鎌倉FM<推定>
4
83.1レディオ湘南藤沢<推定>
3
83.4世田谷FM<推定>
3
83.9FM相模原<推定>
4
84.4立川FM<推定>
2
85.6FM川口<推定>
1
86.8越谷FM<推定>
4
87.3浦和FM<推定>
4
87.4FM府中<推定>
4
87.6渋谷のラジオ<推定>
3

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移動運用その222/東京都東久留米市小山台遺跡公園(2019年4月6日)

今年のソメイヨシノは気温が低い日が多かったせいか、3月21開花宣言された以降も見頃が続く。
この週末も都内の桜はまだ満開の場所が多い。
天候もよく、気温も20度を越しそうなので花見がてら、近場に移動運用してみる。
場所は東久留米市の小山遺跡公園。
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以前から夜景サイトでチェックしていた場所。
西武池袋線東久留米駅と清瀬駅間の線路沿いに位置する少し小高くなった緑地。
南側崖下に黒目川が流れ、旧石器時代から人々が生活していた痕跡があるそうだ。
この公園には東久留米市指定文化財である縄文時代の住居跡を復元した遺構がある。
カシミール3Dスーパー地形図でみると、ちょうど古多摩川が流れていた時の北側河岸段丘の上に位置している。
小山台遺跡公園
東久留米駅西口から線路沿いに住宅街の中を北上。黒目川に架かる橋を渡ると程なく公園入口の階段下に至る。駅から徒歩10分弱。
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この段差が黒目川崖線にあたると思われる。
標高差は10m程度か。
階段を上ると日当たりのよい南側斜面に芝が広がる。
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桜の木もあり、今の季節は絶好の花見スポット。あまり人に知られていないのか、週末にも拘らず近所の人位しかいない。
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公園内にはベンチ、東屋、トイレが設置されている。
また、遺跡発掘時の縄文住居跡の模型が屋外展示してある。
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開けているのは公園斜面正面南方向だけ。東久留米市街が見下ろせ、遠くに西東京タワーも覗える。
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東隣には西武池袋線の線路。電車の通過音がやや大きい。
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13時過ぎより、ポケットダイポールを上げてFT817で移動運用開始。
特に高度がある公園ではないのでハンディー機VX-3では移動局もあまり聞こえず。
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大山辺りの430FM移動局も信号が弱い。
GAWANTアンテナで21MHzをワッチすると8エリアやVRが開いていた。お呼びするも1wQRPでは気づいてもらえず。
6mCWモードでCQを出すと、やっと13時20分頃、八王子市陣馬山移動のフォロワー局長様から応答頂く。
結局、この日の交信はこの1局のみ。
運用時間は2時間程だったが、お花見半分の移動運用だったのでこれでよしとする。
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電車が通過する度にノイズも発生し、無線にはあまり適さないポイントだったが、のんびりラジオでも聴きながら過ごす場所としては悪くない。

交信データ
移動地/東京都東久留米市小山台遺跡公園(標高55m)
交信日時/2019年4月6日
運用時間/1230JST~1430JST
周波数/50MHz/SSB・CW 430MHz/FM
天候/晴れ

無線機/FT817・VX-3
アンテナ/ポケットダイポール・GAWANT・ヘリカル

出力/0.5~1W
延べ交信局数/1
50MHz1(CW1)
交信相手所在地/東京都1(八王子市陣馬山)

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