« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月17日にEs伝播で受信した国内FM局

南方型Es。大分、長崎CFM各局入感
0949JST 76.1MHz LOVE FM(福岡) S5 50dB
0950JST 76.6MHz FM鹿児島(枕崎)
0950JST 91.0MHz RKB毎日FM補完 S2/安藤豊どんどこサタデー
0959JST 80.5MHz FM鹿児島(阿久根) S4/ジングル、時報
1018JST 92.8MHz 南日本放送FM補完 S2
1020JST 81.6MHz NHK佐賀 S5 50dB
1020JST 82.8MHz NHK人吉
1021JST 79.2MHz NHK鹿児島 S3
1044JST 76.3MHz FM大村(長崎県大村市) S2/ローカルプロ
1118JST 79.4MHz NOAS FM(大分県大津市) S2/ローカルプロ
他、中国、韓国局多数。
この日は正午前と17時過ぎに南方型のEsが強力に開ける。
アマチュア無線の50MHz帯では17時台、6,4,5と8エリアが同時に入感。
7エリアも短時間ながら開いた。
翌18日も似たようなコンディションであった。

この時間帯のNICTの観測による国分寺上空のEs層臨界周波数の最大値は1745JSTの16.9MHz(継続時間1時間)。

受信地/東京都杉並区
受信機/パイオニアF777・オンキョーNFR-9X(S)
受信アンテナ/FM5エレメント八木、ログペリアンテナ
天気/晴れ。

| | コメント (0)

富士山麓周遊日帰りバスツアー参加と移動運用記<後半>(2017年6月11日)

3.「精進ブルーライン」経由で甲州市さくらんぼ狩りへ
14時10分、バスは「まかいの牧場」を出発し国道139号線を北上。
車窓左側には天守山地沿いに牧場やパラグライダー施設が広がる。
IMGP3474a
県境を越え、山梨県へ。この辺りは旧上九一色村と呼ばれた所。
更に進むと周りは青木が原樹海の森。この辺りは、かつて富士山中腹の寄生火山から流れ出した溶岩流で覆われていて、「背の海」を本栖湖、精進湖、西湖に分けた場所。
本栖湖はちらっと見えただけ。
バスは精進湖前で赤池交差点を左折して国道358号線に入る。
この道は精進湖畔沿いにあるので湖面がよく見える。IMGP3478
IMGP3479
湖を過ぎると道は山越えに入る。
地図には「精進ブルーライン」と呼称される山岳地帯のワインディングロード。
IMGP3480
カーブが続き、目が廻る。高度がどんどん上がるので耳も圧迫される。
いくつかのトンネルを抜けると甲府盆地が見えてくる。
IMGP3481
今度はどんどん下る。
甲府南インターチェンジで中央自動車道路に入り、東へ。
バスが笛吹市内走行中の15時9分頃、430FMメインに甲府市内国道20号走行中のモービル局のCQが聞こえたのでお声掛け。
RS59/52で交信成立。このバスツアーで3局目のQSO。
15時15分、バスは釈迦堂PAで10分位のトイレ休憩。
IMGP3485a
勝沼インターで高速を降りて、JR中央本線沿いに甲州市内を北上。
辺りは果樹園が続く。高台沿いに一般道を更に北上。
IMGP3487a
途中「牛奥みはらしの丘」という展望台前で、果樹園から来た小型トラックと合流。
この「牛奥みはらしの丘」は移動運用場所として興味深いが、勝手に行動出来ないから車窓から眺めるだけ。
IMGP3490a

IMGP3490b
眼下にJR中央本線を走る特急列車が覗えた。
農家トラックに先導されて、さくらんぼ狩りの農園へ到着したのは15時45分頃。
さくらんぼは木から直接もぎって食べる。脚立に乗って上に実ったものも食べられる。
IMGP3497a
IMGP3503a
家ならいくらでも食べたいが、まだバスに乗らねばいけないのでやや控える。
おみあげ用のパック入りさくらんぼも販売していた。
この辺りも甲府盆地を見下ろせる高台なのでVX-3でFM放送帯をモニターしてみた。
IMGP3505a
しかし、受信出来るのは地元NHK甲府とFM富士だけ。
76.3MHzの甲府市のCFMも確認出来ない。86.6MHzや89.2MHzでも聴こえるが周波数リストで調べても該当する受信可能な局は存在しない。
86.6MHzはもしかすると東京FM檜原中継局の可能性もあるが、日曜日のためJFNのネット番組も多く、時間も限られていたため局名確認が難しく、果たして何だったのか。
単なる混変調だったかも。
16時半近くになって雲が湧き出し、にわか雨がぱらぱらと降ってきた。
IMGP3509a
16時35分、果樹園出発。

4.渋滞の国道20号線と中央自動車道
予定では中央自動車道を一路、新宿に戻るはずだったが、大月の先で事故渋滞が酷いらしく、大月から先は一旦国道20号に降りて上野原から再び中央自動車道に上がるルートに変更と添乗員からアナウンスされる。
新宿着も予定の19時からかなり遅れそうだ。
実際、勝沼インターから大月インターまでは順調だったが、大月インターから一般道に下りる辺りから渋滞。ほとんど動かない。
IMGP3511a
時刻は17時15分を廻っている。
国道20号線も相当渋滞しているらしい。
普段、自動車を使わぬ身からすると渋滞は身に堪える。
10年以上前だったか、百里基地航空祭の折、最寄駅の石岡駅から基地までバスが8時間位渋滞に阻まれて現地に着いたら航空祭が終わっていたという冗談のような経験をしたのを思い出し、震撼する。
予想に違わず、国道20号に降りても車列は一向に進まない。車窓からは笹子川を渡るJR中央線の鉄橋が見下ろせた。
この少し先に大月駅があるはずだ。
17時42分頃、丁度、先週、バーベキュー兼移動運用の帰宅時に立川駅から乗った「ホリデー快速びゅーやまなし」の215系が通過するのを目撃。
IMGP3514a
IMGP3515a
IMGP3516a
時刻表どうりに運行されれば18時55分には新宿に着ける便だ。
羨ましくその列車を見送るも、国道20号線上の車列は動かない。
のろのろ進むと、先日、移動運用で登った大月駅前の岩殿山が見えてきた。
IMGP3518a
数ヵ月後、目の前の国道で渋滞に填まるなど夢にも思わなかった。
やがて少しずつ渋滞も流れ出して、バスは国道20号線をJR中央線沿いに走り出す。
が、所詮一般道路。うねうねと山岳地帯を進むだけで距離は稼げない。
車内も静かなまま。
忽然と赤い鉄橋が現れたりしていったいどこを走っているのだろう?
IMGP3520a
と、バスは徐にJR上野原駅近くの急坂を登り、JR中央線線路を越えて更に上昇。
どうやらやっと上野原インターから中央自動車道に復帰するようだ。
時刻は18時30分近く、果樹園を出てから約2時間を経過していた。
だが、中央自動車道に合流しても上り車線は渋滞でのろのろ。
理由は小仏トンネル付近の週末休日渋滞。
IMGP3524bIMGP3525b
休日の交通情報でルーチンのごとく伝えられる「渋滞の名所」小仏トンネル。
車を利用しないのでずっと「他人事」としてBGMのように聞き流していたが、当事者となったのは、当然ながら初めて。
ここが渋滞になる理由は道路がスピードを落としやすい構造になっていて、連鎖的に車が詰まってしまうそうだ。
いずれにしろ、我慢するしかない。
路肩をみると歩いている人までいる。先の藤野PAのトイレに急いでいるのだろう。テレビなどで見たことはあるが本当に大変そうだ。
19時05分。やっとのことで小仏トンネルを通過。嘘のように車が流れ始める。IMGP3527
19時20分、最後の休憩地である石川PAに到着。
いつの間にか雨が降っていて路面が濡れている。
PAは混雑していてコンビニも盛況。
クマ型のドーナツが売っていたので買ってみる。
IMGP3531
IMGP3533
IMGP3532
IMGP3534
ここは「最後の砦」なのか?
余談だが、PAには其々デザインの異なるスタンプがあるそうだ。
無線の「道の駅アワード」QSLにスタンプが押されているのを思い出した。
15分ほどの休憩の後、バスは新宿に向けて出発。その後は順調に流れる。
ユーミンの『中央フリーウェー』で有名な場所も通過するが暗くてなかなか被写体が見つからない。
20時14分。ゴールの西新宿コクーンビル前に到着。
甲州市の果樹園から新宿まで約3時間半かかった。
添乗員とドライバーに拍手の後、バスを降りて解散。
なんとか無事にバスツアーが終了した。
とにかく東名、中央道ほぼ初体験。SAも「うみほたる」以外、初ばかりなので興味深いバスツアーとなった。
但し、団体行動が基本のバスツアーでは移動運用の時間的余裕もなく「おまけ」みたいなレベルで終わってしまった。
結局、このバスツアー中の交信局は3。バスの中で430FM2局。「まかいの牧場」で50MHzSSBで1。
各局様交信ありがとうございました。
CFM初受信局にもあまり恵まれなかったが仕方がない。
費用はツアー料金9490円。他土産代2500円程度。
所要時間は約12時間20分。
移動運用をメインと考える参加者はいないと思うが、気の合う知人、友人、女子会、家族の旅にはよいかもれない。

交信データ
移動地/静岡県御殿場市、富士宮市朝霧高原、山梨県笛吹市
交信日時/2017年6月11日
交信時間/0923~1509JST
周波数/50MHzSSB・430MHz帯FM

天候/晴れ時々曇り
無線機/FT-817・スタンダードVX-3 
アンテナ/ローディングホイップ・付属ヘリカル
出力/1W
交信局数/3
50MHz1(SSB)・430MHz2局(FM)
交信相手所在地/神奈川県2(足柄上郡山北町、足柄下郡箱根町丸岳)、山梨県1(甲府市国道20号線)

静岡県富士宮市朝霧高原「まかいの牧場」富士山テラスでのFM局受信リスト
受信日/2017年6月11日1340JST・受信機/スタンダードVX-3・アンテナ/ローディングホイップ

周波数(MHz) 局名 信号強度(5段階)
備考
76.3 FMマリンパル(清水)
4
(推定)リチブネスの曲
76.7 コーストFM(沼津)
2
(推定)
77.5 NHK新島
2
(推定)
78.4 K-MIX(浜松)
2
 
79.2 K-MIX(静岡)
 
79.6 FM熱海湯河原(熱海)
2
 (推定)
80.0 東京FM(東京タワー)
2
 (推定)
80.5 FM富士(身延)
2
 
83.0 NHK島田
4                   
 (推定)
84.2 NHK熱海
2
 (推定)
84.4 レディオF(富士市)
5
  J-WAVE中継
84.7 NHK身延
4
85.3 NHK(伊豆長岡)
4
 
85.8 NHK芝川
2
 
86.6 K-MIX(伊豆長岡)
5
 
88.8 NHK静岡
5
 
 
 
 

全局スキャンでのワンセグ放送受信情況

2017年6月11日 受信機/TOSHUBA GigaBeat V30E 付属のロッドアンテナ

受信地点受信出来る局数備考

静岡県富士宮市朝霧高原「まかいの牧場」富士山テラス

NHK総合静岡、NHKEテレ静岡、SBS、テレビ静岡

| | コメント (0)

富士山麓周遊日帰りバスツアー参加と移動運用記<前半>(2017年6月11日)

11日日曜日、富士山麓日帰り観光バスツアーに参加した際、自由時間内にて移動運用とBCLを実施したので2回に分けてレポートする。
参加したのは大手旅行代理店が企画したバスツアー。
ルートは新宿から高速道路を使い、静岡県富士宮から朝霧高原経由、山梨県甲州市を経て再び新宿に戻るというもの(マップ参照。但しGPS履歴ではないので実際のルートと若干異なる場所もあり)。

富士宮の焼きそば工場見学、白糸の滝、朝霧高原「まかいの牧場」BBQ、甲州市果樹園のさくらんぼ狩りを楽しむという企画。
無線、BCLとは無縁な知人が申し込んだツアーであったが、朝霧高原や甲州市方面は移動運用等では未踏の地だったので、この機会に便乗してみた。
とはいっても、一般のバスツアーは団体行動が基本。
無線、ラジオ遠距離受信など実施する時間的余裕はあまりない。
せいぜい自由時間内かバスでの移動時に限られる。それも他の参加者の迷惑にならぬよう心がけるため、持参する無線機やアンテナも最小限。
ハンディーのVX-3にFT-817。アンテナは垂直ホイップのみ。
受信音声録音用にICレコーダーラジオサンヨーICR-RS110Mとワンセグ受信用に東芝ギガビートMEV30Eも持参。

1.新宿から富士宮
当日は、薄曇りながら日差しもあるまずまずの天候。
西新宿のコクーンビル前から出発。各種バスツアーが組まれているようで、沢山の参加者が其々のツアー添乗員に誘導されてバスに向かう。
自分が参加するツアーはバス2台分。結構人気があるようだ。
参加者の半分は女子会風のグループ。外国人もチラホラ。あとは男女雑多なグループ、カップル、家族連れ。
7時50分、出発。首都高を経由して、東名高速道路に入る。
さほど渋滞もなく、スムーズに進む。
自分の席は前から3番目くらい。前方の写真はかろうじて撮ることが可能なポジション。
IMGP3367
IMGP3372
しかし、思いのほか車窓からの風景が乏しい。
防音壁に囲まれて、殆ど視界がないのだ。
これは知らなかった。
実は東名高速を車、バスを含め、利用した記憶は殆どない。
長距離移動は電車が基本なので、車という発想がないのだ。
自分で運転して利用する機会は免許がないので当然としても、タクシー、自家用車に同乗させてもらったり、路線、観光バス含めても、これまで記憶にあるのはたった1度しかない。
およそ35年前、高校のクラスメートの車に同乗して夜間東京、箱根間を利用した時だけ。
中央道に至っては、一回も通ったことがないのだ。
だから、このバスツアーは、ある意味「生まれて初めての体験」も多い。
それはさておき、東名高速の標識には「1620KHz、ハイウェイラジオ」の告知が時折、現れる。
新東名高速道路のハイウェイラジオ受信経験はなかったので、持参のICレコーダーラジオサンヨーICR-RS110Mを1620KHzに合わせ、録音していく。
ツアー中、受信出来た局は以下の通り。

新東名下り/中央高速上りハイウェイラジオ受信リスト(1620KHz)

受信日/2017年6月11日・受信機/SANYOICR-RS110M・アンテナ/内蔵バーアンテナ

受信時間JST/局名 受信地点 信号強度(5段階)
0857 新鮎沢 新東名高速道路下り足柄SA付近
3~4
0929 新東名裾野 新東名高速道路下り今里トンネル付近
2~3
0930 新東名長泉 新東名高速道路下り長泉沼津IC付近
3
0931 新東名沼津 新東名高速道路下り沼津SA付近
4
0944 新東名駿河湾 新東名高速道路下り新富士インター手前
4
0947 新富士 新東名高速道路下り新富士出口
2
1915 八王子 中央自動車道上り八王子インター付近
3~4

因みに、新鮎沢局のアナウンス全文をモニターしてみた。
「こちらはネクスコ中日本です。
午前8時54分現在の高速道路情報をお知らせします。
初めに東京方面に向かっている方に走行注意の情報です。
この付近の7キロmポストに動物が迷い込んでいる第1報が入りました。
現在、保護のため緊急車が現地に向かっています。
スピードを控えめにして注意して走行してください。
続いて所要時間の情報です。
現在横浜町田インターまで45分程、東京インターまで1時間ほどかかっています。
引き続き、名古屋方面に向かっている方にお知らせします。
所要時間の情報です。
現在、沼津インターまで30分ほど。静岡インターまで1時間5分ほどかかっています。
なお、上り鮎川PAの駐車場大型荷物・・夜間が大変混雑いたします。
・・ハイウエーラジオ新鮎沢よりお伝えいたしました」


基本、上り下り其々インターチェンジまでの所要時間を女声音声にてアナウンスしている。
更新間隔も5分ほどで、思ったよりも早い。
移動するにつれ、いつの間にか次のエリア局に入れ替わっている。
受信状態は電波が弱いためか不安定。
09時5分頃、最初の休憩地、足柄パーキングエリア着。
IMGP3378a
IMGP3379
IMGP3381
東京湾横断道路の「うみほたる」PAには何回か立ち寄ったことはあるが、それ以外、一般道、高速道路含めてのサービス施設は小学校の遠足時、ドライブインで途中下車した昭和40年代から半世紀近く記憶がない。
メディア等で施設などの詳細は知ってはいたが、実際、東名高速のPAに足を運んだのは生まれて初めてかもしれぬ。
ベンチで休んでいると、モニターしていたVX-3の430FMに足柄上郡山北町移動局が入ってきた。すぐ近くだ。
RS59~53位で入感。この時は別の局と交信されていたので次の機会を待つ。
9時20分、バスは足柄PAを出発。
バスの中でも山北町移動局は良好に受信出来たのでお声掛けするとすぐに応答頂いた。
こちらの1Wハンディー信号もRS59で届いているようだ。
東名高速でQSO出来たのは、結局、この移動局のみ。
一応、430FMメインはモニターしていたのだが、他に入感してくる局は見つからなかった。
9時40分頃、沼津インターチェンジを過ぎた頃から、やっと下り車窓の左側の視界が開け、海が見えてきた。
IMGP3390a
地図を見れば分かるのだが、東名高速は東海道新幹線や東海道線と違い、内陸側を通っているので海が見えない。
箱根もずっと北側を迂回している。
東名高速は箱根の山を越えていないのだ。これも今日初めて認識した。
御殿場辺りから分岐している今回利用した新東名は更に内陸だ。
暫くすると富士市の製紙工場も見えてくる。IMGP3397a
9時47分、バスは新富士インターチェンジを降りて西富士道路に入り、10時少し前、富士宮市内の焼きそば麺工場へ。
狭い駐車スペースに観光バス2台をむりやり駐車させるのは凄い。
IMGP3405a
IMGP3404
IMGP3400
ここで試食会。自分は試食もそこそこにFMラジオをモニター。
85.8MHzにK-MIX芝川局、84.4MHzに富士市のCFM、RADIO-Fが入感。
市街地の中、イヤフォーンアンテナでは地元局受信が精一杯。
RADIO-Fは、残念ながら日曜日は殆どJ-WAVE中継でモニターし甲斐がない。

2、白糸の滝見学と「まかいの牧場」で移動運用
麺工場には約30分滞在の後、次の訪問地、白糸の滝へ。
15分ほどで白糸の滝に到着。意外と近い。
時刻は10時45分。歩いて滝の場所まで降りる。
途中、売店がいくつも。同様の光景が日本中の観光地にあるので歩いているとこの場所がどこなのか分からなくなる錯覚に陥る。
滝の規模は想像していたものよりも大きかった。
IMGP3409
IMGP3410
IMGP3419
IMGP3430a
IMGP3436
IMGP3447a
富士山の伏水流と上流の川の水が流れ込んでいる名勝。
世界文化遺産にも登録されているようだ。
ここも訪れるのは初めて。空気がひんやりとして気持ちがよい。
滞在時間は約50分ほど。
因みにこの日の富士山は頂上付近が雲に覆われて、裾野がなんとか見えている状態。
IMGP3453a
残念ながら雄大さを感じるまでには至らず。
11時35分、白糸の滝を発って、次の訪問地、朝霧高原「まかいの牧場」へ。
IMGP3454
IMGP3472
10分ほどで到着。ここでジンギスカン風のバーベキュー昼食。
ツアー参加者が一斉に食事をする。
IMGP3459a
IMGP3461a
ここまでは団体行動なのだが、14時10分までは自由時間。まだ2時間ほどある。
牧場なので殆どの参加者は動物と戯れるなりするのだが、こちらは早速、高台を探し、移動運用に励むことに。
配布された「マップガイダンス」を見ると「富士山テラス」というポイントがある。
まかいの牧場マップa
園内では最も標高が稼げそうなので向かってみた。
バーベキュー会場から歩いて5分ほど。
坂を上って到着。正面には雄大な富士山。
残念ながら7合目以上は相変わらず、雲に隠れて見えない。
テラスのベンチは比較的空いていたので、FT817にローディングホイップで50MHzをワッチする。
IMGP3464a
IMGP3468a
時刻は12時45分。バンド内を聞いてみるが、何も聞こえない。
Esも出ておらず、バズ音もしない。144MHz、430MHzも同様に静か。
標高は590m程だが、富士山と天守山地に囲まれ、都心部から遠く離れた朝霧高原からでは、1wホイップアンテナでは如何ともしがたいか。
暫く6mをワッチしていると13時10分頃、やっと移動局らしき信号がQSBを伴いながらRS53位で聞こえてきた。
どうやら足柄下郡箱根町丸岳に移動されている局。
富士山を挟んで向こう側。
CQに御呼び掛けすると何とかこちらの信号に気が付かれた様だが、コールサインをコピー出来ない。
アンテナを動かしたり何回かチャレンジしてQSBの山の時にやっとこちらのコールサインをRS41ギリギリで認識して頂けた。
富士山越えの山岳回折っぽい伝播だった。
更に電信で埼玉県朝霞市移動局のCQを受信。これも山岳回折的な感じ。
深いQSBを伴っていた。ピークだとRS57位で入感。
何回か御呼びするが、どうしてもこちらのサフィックスがミスコピーになってしまい、結局交信未成立。
こちらからもCQを出してみるが、想定どおり空振りばかり。
無線の他にもFMDX、ワンセグ受信にチャレンジ。ワンセグではNHK静岡総合、Eテレ、SBS、テレビ静岡が自動受信。
FMDXでは推定を含め、清水、沼津、富士市のCFMの他、NHK静岡、K-MIXの静岡、芝川、伊豆長岡。
更にはFM富士、NHK甲府の身延局などが受信出来た(後半巻末表参照)
あれやこれややっているうちに、あっという間に13時50分。
14時10分にはバスに戻らねばならぬので慌てて片付けて撤収。
結局、ここでは50MHz1局のみの交信で終わる。
自由時間を無線、BCLに費やしてしまったので、ソフトクリーム無料券も使わず仕舞い。
お土産を買う余裕もなし。他に行ったのはトイレのみ。
(後半に続く)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

移動運用その186/東京都あきる野市上ノ台(2017年6月4日)

6月最初の日曜日、知人グループが開催する屋外バーベキューに参加の折、移動運用を実施。
場所はあきる野市上ノ台。
無線とは無関係な方々の集まりだったが、Esシーズンまっさかりの上に、ALLJA1コンテストもあるのでVX-3とFT-817を持参し、空いた時間に移動運用も兼ねようと考えた。
午前11時15分、JR五日市線、武蔵引田駅に到着。
IMGP3261a
ここを訪れたのは30年ぶりか。高校生のとき、近くにクラスメートが住んでおり、たまにこの辺りで遊んだ記憶がある。
その頃はまだ木造駅舎、茶色の電車が走っていた。線路に下りてウロウロしても誰にも怒られなかった時代。
駅を出ると、周りは田園地帯。畑が広がる。
夏至も近く、好天で日差しが強い。
様々な果樹園や麦畑が点在。遠くには奥多摩の山々。東京とは思えない風景。
IMGP3263
IMGP3264a
IMGP3265
IMGP3266
IMGP3268a
IMGP3269a
IMGP3270a
IMGP3271
IMGP3272
IMGP3274
IMGP3275
IMGP3279
IMGP3289
途中、430ハンディーで八王子市固定局と交信。
正午前に現地到着。あきる野市上ノ台にある個人所有の農地。
五日市線南側の武蔵引田駅と武蔵増戸駅の中間点辺り。周りは農園が広がるだけ。
南方に東京サマーランドの観覧車が望める。
IMGP3318a
ハンディーでCQを出しても交信が望み薄な標高の稼げない平地ではあるが、奥多摩の山々が一望出来るので、奥多摩町、檜原村や奥高尾の山岳移動局が数多く入感。
お呼びして交信。
IMGP3294
13時前からはFT-817に垂直ローディングホイップで50MHzにもQRV。
Esが出ており、6エリアが開けていた。
1wQRPに垂直ホイップなのでなかなかコールを拾っていただけなかったが、宮崎コンテスト参加中のえびの市移動局にお声掛けし、なんとかEs伝播交信できた。
屋外バーベキュー片手間の移動運用だったが、16時15分までに7局とお繋ぎいただいた。
各局様ありがとうございました。
IMGP3303
IMGP3320
16時過ぎ、盛況にバーベキューイベントも終了。
この頃になると、雲が広がってきた。参加者は往路と同じく武蔵引田駅から帰路に着く。
IMGP3322
IMGP3333
途中の立川駅で運よく「ホリデー快速ビューやまなし」に乗り継ぐ。
IMGP3336
215系の2階建て車両の上のほうに乗車したのは初めてか。

交信データ
移動地/東京都あきる野市上ノ台
交信日時/2017年6月4日
交信時間/1123~1615JST
周波数/50MHzSSB・430MHz帯FM

天候/晴れ
無線機/FT-817・スタンダードVX-3 
アンテナ/ローディングホイップ・付属ヘリカル
出力/1W
交信局数/7
50MHz1(SSB)・430MHz6局(FM)
交信相手所在地/
東京都6(西多摩郡日の出町、檜原村奥多摩周遊道路、奥多摩町天目山、八王子市、八王子市陣場山、景信山)、宮崎県1(えびの市)

| | コメント (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »