« 移動運用その167/東京都墨田区東京スカイツリーイーストタワー30~31階展望ロビー移動(2016年8月27日) | トップページ | 移動運用その169/東京都多摩市「ゆうひの丘」移動(2016年9月3日) »

移動運用その168/神奈川県川崎市多摩区飯室山展望台移動(2016年8月28日)

KCJコンテスト参加のため移動運用。
27日21時から28日21時までが開催時間。固定と移動は兼ねられないので参加は移動地に到着してからとなる。
昨日に続き、天候は思わしくない。とはいえ今回はFT817とポケットダイポールでの移動なので屋内という訳にはいかない。
屋外で雨が凌げる場所を探すしかない。
東屋のような屋根付きの展望所で比較的アクセスがよいのは生田緑地辺り。
枡形山と飯室山の展望台はいずれも屋根付きだったことを思い出す。
新鮮味はないが、致し方なし。
雨が降ったりやんだりの中、小田急線の急行で向ヶ丘遊園へ。ここは2ヶ月程前「ふじやま遺跡公園」に移動した時に来たばかり。
ここから歩いて15分ほどで生田緑地の北口入り口へ。
IMGP8836
IMGP8837
IMGP8835a
セミ時雨の中、木の階段を登るとすぐ飯室山展望台だ。
2014年2月11日の関東UHFコンテスト以来の来訪。あの時は積雪で凍えながら運用した記憶がある。
IMGP8832
IMGP8831
展望台に到着したのは13時20分頃。固定最寄り駅から約1時間。思ったよりも近い。
都心方面は雲で霞んでいてあまり眺望がない。
ここからの眺望詳細については前回の訪問記を参照のこと。
IMGP8813
IMGP8830a
IMGP8815a
IMGP8814
IMGP8818
13時30分過ぎから50MHzで運用開始。
KCJコンテスト参加局が思ったよりも少ない。聞こえたのは3局程度。CQを出してもあまり応答もなし。
IMGP8819
仕方なく、コンテスト以外の局を探してQSOする。
50MHzでは7エリア岩手県遠野市の移動局と1wで交信。他に宮城県栗原市や144MHzにはいわき市移動局もGWで聞こえていたが交信には至らず。
16時過ぎてから少しずつKCJコンテスト参加局も増えてきたが16時50分位で移動運用を切り上げる。
交信局数は50MHz17(SSB2、CW15)、144MHz1(SSB)、430MHz5(FM)のトータル23局。
内、KCJコンテスト交信局は15局。
天気のせいであろうか、8月最後の週末にしては移動局も少なかった。
台風10号のせいか北東寄りの湿った風で寒い位だ。
17時頃、撤収。

交信データ
移動地/神奈川県川崎市多摩区飯室山展望台(海抜80m)
交信日時/2016年8月28日
交信時間/1337~1648JST
周波数/50~430MHzSSB/CW/FM
天候/曇り
無線機/FT817 スタンダードVX-3 
アンテナ/ミズホポケットダイポール 付属ヘリカル
出力/0.5~1W
延べ交信局数/23
50MHz17(SSB2、CW15)、144MHz1(SSB)、430MHz5(FM5)
交信相手所在地/東京都11(八王子市景信山、日野市、港区他)、神奈川県5(川崎市多摩区、相模原市緑区他)、山梨県1、埼玉県4(入間郡越生町黒山展望台、東秩父村)、群馬県1、岩手県1(遠野市)

|

« 移動運用その167/東京都墨田区東京スカイツリーイーストタワー30~31階展望ロビー移動(2016年8月27日) | トップページ | 移動運用その169/東京都多摩市「ゆうひの丘」移動(2016年9月3日) »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。