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2016年6月

移動運用その165/神奈川県三浦郡葉山町湘南国際村移動(2016年6月12日)

12日日曜日、三浦郡葉山町の湘南国際村に移動運用に赴く。
そのきっかけは、先日、最寄り駅で見つけたJR東日本『ハイスクール・フリート』のスタンプラリー台紙。
スタンプ1606a
東海道線、横須賀線沿線の川崎、横浜、磯子、大船、平塚、国府津、逗子、横須賀、衣笠の各駅に設置されたスタンプを集め、指定されたNewDays店舗で商品交換や応募ハガキがもらえるというルール。
期間は6月1日から26日まで。
湘南国際村へは丁度このスタンプラリー沿線を通るので移動運用と兼ねられると考えた。
しかし、ネックはスタンプ設置時間帯。
9時半から16時までと短い。早朝や夜間は含まれない。これに合わせて廻っていたら移動運用の時間が採れない。
もっともスタンプラリーはおまけなので、逗子駅ひとつだけでもよしとして、湘南国際村へと出発する。

湘南国際村は移動運用場所としてよく耳にする。
ウィキペディアによると
「神奈川県横須賀市と三浦郡葉山町にまたがる多目的区画地域。
国際的視野に立脚した「学術研究」「人材育成」「技術交流」「文化交流」という相互に関わりの深い機能を集積した「21世紀の緑陰滞在型の国際交流拠点」。
元来はバブル期に長洲一二神奈川県知事の構想によって開発がはじまった。しかし、バブルが弾け開発者の三井不動産が開発を断念し、県へ譲渡された。
研究・研修施設の誘致が進まず、多くの土地が手つかずの状態となっている。計画されていた半分の土地は森を育成する事業が行われている。
三浦半島中央部を縦断する三浦丘陵に位置しており、山林を切り開いて造成された。
域内は、居住エリア、公共施設エリア、研究・開発施設エリア、サービス施設エリアに分かれており、土地区画整理も行われている。
相模湾の向こうに江ノ島や富士山、伊豆半島、伊豆大島を望むことができる」
とのこと。

しかし、具体的にどのポイントが運用地なのかよくわからない。
調べてみてもモービル運用の例が殆どで公共交通機関と徒歩での運用例はあまり紹介されていない。
取り合えず行ってみるしかない。
この日の天候は晴れのち曇り。またもや晴天は望めぬが、6月に入り、蒸し暑さが増すシーズンとなると日差しが翳ったほうが凌ぎやすい。もはや晴れたとしても清々しい視界の開ける新緑の季節は終わってしまったのだ。
朝、Esが開けていてなかなか動けず、かなり遅い出発となった。
1115JST新宿発湘南新宿ライン逗子行きに乗り込む。
先頭のクロスシートのある車両だったが込み合って窓側に座れず、致し方なくロングシートに。
途中、目黒、五反田間にて山梨コンテスト参加局1局と430FMハンディーでQSO.このコンテストは正午までなので目的地に着くまでには終わってしまう。
最初は空いていたが、横浜で部活生徒が大挙乗り込んでどっと混み始める。
逗子に着いたのは定刻より約10分遅れの12時26分。途中の大船駅で安全確認のために停車していたのが原因。
逗子駅改札を出たところに『ハイスクール・フリート』のスタンプ台がある。
何人かのラリー参加者が並んでいたがすぐに解消。
空いたところでスタンプ台紙に捺印。
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スタンプ1606b
幸い、誰も訪れない時間帯が暫く続いたので持参したQSLカード10枚程度にも押す。
逗子駅のスタンプキャラクターは「納沙幸子」と記されている。作品を観ていないのでどんな役柄なのか見当もつかないが。
駅前のコンビニでおにぎりを買い、バス停へ。
逗子駅は周辺の移動運用でもう何回も訪れているが、湘南国際村へのバスは初めて。ターミナルには案内のパネルもある。
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バス停は1番。
予め時刻表を調べてきたので焦らず並ぶ。
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系統は「逗16」の「湘南国際村センター」行き。
12時台から17時台までは毎時55分の一本しかない。
公共交通機関でのアクセスはよいとはいえず。
12時55分のバスに乗り込む。乗客は10人程度か。
バスは国道134号線を南下、昨年移動運用した仙元山のある葉山トンネルを抜け、横須賀葉山線に入る。
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13時23分、逗子駅から30分弱で終点「湘南国際村センター前」に到着。料金は350円。
終点まで乗っていたのは自分を含めて二人だけか。緑茂る丘に近代的な建物が建ち並ぶが人影は薄い。
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道の向こう側に渡って帰りのバス時間を手帳に記す。
親子連れが一組、スマホで現在位置を確認している様子が覗えた。
こちらはスマホは所持していないので手持ちの地図が頼り。
一応は移動運用を予定する広場の場所はチェックしてきたのだが、このバス停からのルートが解らない。
徐にコンパスを出して位置を確認する。
幸い、バス停近くに案内図があったので目的地を探す。

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おそらくこの「グリーンパーク」が目標とするポイントだ。
バス停の先を湘南国際村センターを回り込むように右折。
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センター正門を通り過ぎて暫く車道沿いを歩く。すぐ右側に緑地への階段があるので登っていくと見晴らしのよい視界の開けた広場に出る。
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ここがグリーンパークに違いない。迷うことなく到達できて幸い。
芝の斜面を登っていくと開けたピークに至る。
親子が凧揚げをしていた。
実に気持ちのよいスペースだ。
ざっと見渡すと、徒歩で到達出来る湘南国際村のピークはこの辺りと推測する。人工の建設物を除いてここより高い場所は見当たらない。
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バス停から徒歩5分というのはアクセスがよい。
程なく430FMハンディーに駿東郡小山町の富士スピードウェーに移動中の局からCQが入った。応答するとRS55/43で辛うじて繋がる。お相手は5時間かけて関西から遣ってきたという3エリアの方。
ロケーションは悪くなさそうだ。
少し雲は増えたがなおも日差しが注ぐ天候。
東には大楠山山頂の展望台と鉄塔が望める。そして大楠平の雨量観測塔がよく見える。手前は横須賀市の給水塔か。
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西は相模湾が一望。やや山影になるが江ノ島も確認出来る。
よく目を凝らすと富士山もうっすら見える。
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昨年、富士山7合目に登ったとき、この湘南国際村移動の局と交信したのを思い出した。
早速、運用場所を探す。
せっかくなのでピークになっている芝の広場にアンテナを設置。
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この頃には凧揚げ親子も居なくなって、時たまサイクリンググループや犬の散歩の人が稀に登ってくるだけ。
ただ、「トビ」に注意の看板だけが気になる。
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ここでお弁当を広げるとトビに狙われるらしい。グルグルと上空で猛禽類の鳥が遊弋しているのは気になっていたが。
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14時20分頃から50MHzワッチ開始。
Es特有のバズ音がバンドいっぱいに出ており、移動局も固定局も聞こえない。
バンドのやや低いところで台湾のBV0TW局がCWでCQを出していた。
ダメもとで呼んでみたら応答があって、RS599/599でQSO.
移動先でのQRP1w、ポケットダイポールによるオーバーシーは初めてではなかろうか。
だが、それ以外にはどこも聞こえず、以降はGWでもEsでも交信に恵まれず。海外が開けてしまうと近場の移動運用には不利。
暫く50MHzを離れ430FMハンディーで聞こえる局をお呼びしたりする。
144MHzでは富士宮市からの移動局とSSB・CWで交信。
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15時過ぎにコンビニで買ったおにぎりでチャージ。
Uボートの乗務員のごとく、上空から来襲するトビを警戒しつつ食事を取る。
16時40分を廻った辺りから、50MHzで8エリアがオープンし、急に賑やかになる。
Es伝播局を追っかけている最中に、突然湘南国際村センター屋上のスピーカーから音楽が鳴り出した。
17時を告げるチャイムだ。
Esは尚も継続し気がつくと17時20分近くになっていた。
バスは1時間に1本なので17時台は45分のみ。
18時台には突入したくないので、慌てて撤収を始める。
結局、FM遠距離受信をする時間がなくなってしまった。
思うにEsシーズンの東京近郊50MHz移動運用はEsが開けると存在感が薄くなってしまう。
CQを出してもグランドウェーブで呼ばれる確率は低い。QRPなら尚更。だからEs伝播局を呼ぶしかなくなる。
そうなると家に居るのと変わらない。
やはり、QRP近郊移動運用はEsシーズンから外れた凌ぎやすい春先や秋口がベスト。
この日の延べ交信局数は50MHz9(SSB3、CW6)、144MHz3(SSB2、CW1)、430MHz6(SSB1、FM5)もトータル18局。
地域別では北海道3、神奈川県8、静岡県3、東京都1、千葉県1、栃木県1、中国1。
こちらのCQ応答局は5。
17時半近くなると急に犬の散歩が増える。この広場のすぐ下は住宅分譲地。住民の憩いの場になっているようだ。
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足繁くバス停に戻り、バスを待つ。ここには汐入駅行きも乗り入れている。
17時45分定時の逗子駅行きバスで戻る。逗子駅には17時10分到着。
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帰路の電車は17時32分の新宿湘南ライン。最後尾の車両のクロスシート。意外に混まない。
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BGMは78.9MHzの葉山FM。
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今回交信頂いた方には逗子駅で捺印した「ハイスクールフリート」のスタンプ入りQSLを発行予定。但し10枚程度しか押せなかったので呼んでいただいた方優先になるかもしれない。
湘南国際村は今回初めての移動だったが、バスの時間さえ確認すればアクセスもよいのでまた機会があれば再訪したい。

交信データ
移動地/神奈川県三浦郡葉山町湘南国際村グリーンパーク(標高177m)
交信日時/2016年6月12日
交信時間/1343~1720JST
周波数/50~430MHzSSB/CW/FM
天候/晴れのち曇り
無線機/FT817 スタンダードVX-3 
アンテナ/ミズホポケットダイポール 付属ヘリカル
出力/0.5~1W(特定小電力無線/10mW)
延べ交信局数/18
50MHz9(SSB3、CW6)、144MHz3(SSB2、CW1)、430MHz6(SSB1、FM5)
交信相手所在地/北海道3(札幌市厚別区、樺戸郡、茅部郡森町)、神奈川県8(横浜市金沢区、藤沢市、三浦市、座間市、小田原市、茅ヶ崎市、海老名市×2)、静岡県3(駿東郡小山町、富士宮市×2)、東京都1(港区)、千葉県1(館山市)、栃木県1(日光市)、台湾1。

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移動運用その164/東京都世田谷区二子玉川公園移動(2016年6月11日)

梅雨に入ってからも比較的晴天が続く。
11日の土曜も終日好天の予想。夕方までの所用を済ませて散歩がてらVX-3で移動運用。
場所は東急田園都市線と大井町線二子玉川駅近郊にある二子玉川公園
かつて二子玉川園があった駅東側地域を再開発して出来上がった「二子玉川ライズ」。
その巨大ショッピングモールが建ち並ぶ更に東側を多摩川堤防と一体化させて緑地整備したのが二子玉川公園。
完成は2015年なので出来たばかりの新スポット。
国分寺崖線上にあり、夜景サイトでも取り上げられているので、眺望も利きそうだ。
17時半、所用を終えた後、大井町経由で二子玉川に向かう。東急大井町線も殆ど乗った記憶がない。
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といっても以前は別の路線が名称変更されたエリアもあるので自由が丘から先はお馴染み。
18時前に二子玉川駅到着。再開発されてからは初めての訪問。以前降りた時はまだ二子玉川園があった頃。もはや記憶にすらない。
土曜の夕べということで、すごい人の数。東口を出ると映画セットのようなショッピングモールに西日が降り注ぐ。
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超高層マンションを横目に5分ほど東に歩むと二子玉川公園の入り口に至る。
完成してまだ程ないので綺麗だ。日本庭園風のエリアもある。

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そして富士塚風の展望台も。
実はここを目当てにしていたのだが、なぜか立ち入り禁止の看板が。
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後で調べてみると、建前上は子供の遊び場として安全対策が不十分とのことらしいが、どうやら隣接する超高層マンションのプライバシーを保てないとの理由もあるらしい。
展望台を設置するならもう少し場所の選定を考えるべきだったかも。
富士塚を諦めて更に進む。眺望広場からは対岸の川崎市市街や第三京浜の新多摩川橋、東急線の二子橋も覗える。遠く丹沢山系や微かに富士山の裾野も見えた。
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結局、富士塚以外に高度を稼げる場所は「いこいの広場」の盛り上がった芝生位しか見つからず。
仕方なくここで430FMをワッチしてみる。
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時間も19時近くになっており、移動局も殆ど聞こえない。CQを出しても応答なし。
19時9分頃、渋谷区固定局のCQが聞こえたのでお呼びしてRS57/52でなんとかギリギリ交信成立。
このロケーションでのハンディー1wでは殆ど飛んでくれない。
ハーフムーンが南中して陽が沈み始める。
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だんだんと西の空が茜色に染まってくる。
この辺りからの眺望は卓越しており、往年の著名人は二子玉川に屋敷を建て、絶景を嗜んだという。
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公園にはスターバックスもある。
土曜の夕べに二子玉川公園で夕日を眺めつつスタバのコーヒーを傾ける生活は何ともハイソで優雅。
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残念ながら入店する余裕もなく20時を廻る頃、駅のほうへ引き返す。
二子玉川ライズにはテラスマーケットに「ルーフガーデン原っぱ広場」という屋上庭園もある。
大凡地上4階程度だろうか。
ここも夜景サイトに紹介されていたので立ち寄ってみた。
通路から階段を上がると庭園や円形芝生の広場に至る。
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多摩川が見下ろせる展望テラスがあったので、ここでも430FMをワッチ。
何局かCQが聞こえていたのだがRS51レベルでは呼んでも拾ってくれそうになし。
20時27分頃、ダメ元でCQを出していた国立市の固定局を呼んでみるとRS51/51で何とか交信出来た。
20時半過ぎ、撤収。
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移動運用はわずか2局交信に終わったが、初夏週末に屋外で過ごすのには快適なロケーションであった。
ショッピングモールもテーマパークのような賑わいで飽きない。
いずれにしろ、人知れず都内にこのような空間が出来上がっていることに驚く。


交信データ
移動地/東京都世田谷区二子玉川公園
交信日時/2016年6月11日
交信時間/1830~2030JST
周波数/430MHz/FM
天候/晴れ
無線機/スタンダードVX-3 
アンテナ/付属ヘリカル
出力/1W
延べ交信局数/2
430MHz2(FM)
交信相手所在地/東京2(渋谷区、国立市)

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2016年6月6日にEs伝播で受信した国内FM局

北方型の強力Es。青森、秋田が入感
1256JST 76.2MHz  FM AZUR(むつ市) IDで確認
1301JST 76.1MHz 三角山放送(札幌市) ローカルプロ
1822JST 80.4MHz AIR-G(札幌) ローカルプロ
1824JST 82.8MHz FM秋田(秋田) 松田聖子の曲。サイトのオンエアリストで確認。
1825JST 83.0MHz FM白石(札幌市白石区) ローカルプロ
1850JST 76.1MHz FMウイング(帯広) CM(宮坂建設工業)
1900JST 76.1MHz LOVE FM(福岡)
1908JST 77.4MHz FM熊本 50dB

13時前後と18時半前後に強力な北方型Es伝播。
青森下北半島のむつ市のCFMやFM秋田を受信。東北地方のFM放送をEs伝播で受信出来るのはシーズン中、1~2回程度で非常に稀。
50MHzでも秋田や福島の局がEs伝播で入感していた。

この時間帯のNICTの観測による国分寺上空のEs層臨界周波数の最大値は1215JSTの18.4MHz(継続時間7時間)。最大値も継続時間も相当大きな値。

受信地/東京都杉並区
受信機/パイオニアF777・オンキョーNFR-9X(S)
受信アンテナ/FM5エレメント八木、ログペリアンテナ

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移動運用その163/神奈川県川崎市多摩区ふじやま遺跡公園移動(2016年6月4日)

先週に続き、6月最初の週末に移動運用。
今週は金曜までは乾燥した晴天が続いたものの、週末は残念ながら下り坂。
晴れ間は土曜の午前中まで。午後には曇ってしまうようなので遠距離やハイクを伴う移動は避ける。
4日は神奈川コンテストの日。よって神奈川県内の未踏近郊スポットを検索。
夜景案内サイトで川崎市多摩区の「ふじやま遺跡公園」という場所をみつける。
多摩川の河岸段丘上にある海抜59m程の高台にある。長尾台遺跡とも呼ばれるこの公園からは縄文・弥生時代の住居跡や遺溝が発見されているという。
ルートは1233JST中央線鈍行阿佐ヶ谷駅→中野駅で快速乗換え→1251JST新宿発小田急線快速特急→1302JST代々木上原で唐木田行き急行乗り換え→1317JST向ヶ丘遊園着。
南口を出てバスターミナルへ。
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1327JST発、二子多摩川駅行きの東急バス(向2)に乗り込む。
乗車時間約9分で府中街道沿いの長尾というバス停で下車。
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なお、このバスは1時間に1~2本しか走っていないので予め時刻表をチェックしておいたほうがよい。
バス停から降りて右手の坂を上っていく。途中に遊歩道の案内看板もある。周辺はアジサイが盛り。振り向くと都心方面が大きく開けている。
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宅地を縫うように階段を上がっていくと「ふじやま遺跡公園」に至る。
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児童公園レベルの広さ。思ったよりも小さい。
公園内には東屋とベンチが備えられている。
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閑散として誰もいない。
東側は展望が利くが、周辺は直近まで住宅が迫っているので東方向以外の眺望はない。
公園正面は木が茂ってやや眺望が遮られるが、公園脇の道からは都心方面のパノラマが広がる。
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新宿の高層ビル群から世田谷のキャロットタワー、砧公園の清掃工場煙突、スカイツリー、東京タワーも望める。
すぐ手前には東名高速道路が走っていて、車の走る音も伝わってくる。
住宅街真ん中の狭い公園なのでアンテナポールは立てず、目立たぬよう東屋の梁にアンテナを引っ掛ける。
天気はすでに曇ってしまい、南風が強い。
14時過ぎから運用開始。標高もなく0.5~1WQRPなので都内移動局を呼んでも繋がらないことも。
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15時から神奈川コンテストに参加。
1時間位出た時点でナンバー交換中に電源が落ちてしまった。
電源入れ直すも送信した瞬間に落ちる。
結局、交信不成立のままQRT。
どうやらエネループ充電が不十分だったらしい。やむなくFT817での運用は16時前で断念。
VX3ハンディーで430FMに出てみるがほとんど移動局も見つからず。最後にCQを出して世田谷区の固定局にお呼び戴き1局だけ交信。
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2時間ほどの運用で50MHz5(SSB1,CW4)、144MHz1(SSB)、430MHz1(FM)のトータル7局と交信。
神奈川コンテストでの交信は3局。こちらからの応答局は2。
FM受信はスカイツリーからの電波が強力で至るところに在京AM補完局の混変調が出てNG。
CFMは地元川崎と世田谷位しか確認出来なかった。
16時を過ぎると近くの親子連れがチラホラ訪れるようになったので、公園から撤収。
16時台のバスは2本のみ。渋滞で遅れているらしく、時刻表通りには来なかった。
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途中、藤子ミュージアム前を通過。「オバQ」などが描かれたラッピングバスも目撃する。
向ヶ丘遊園駅には17時10分に到着。
そのまま新宿行き急行に乗り込む。

運賃
阿佐ヶ谷-向ヶ丘遊園(JR,小田急線) 412円×2
向ヶ丘遊園-長尾(東急バス) 220円×2 

交信データ
移動地/神奈川県川崎市多摩区ふじやま遺跡公園(標高90m)
交信日時/2016年6月4日
交信時間/1422~1627JST
周波数/50~430MHzSSB/CW/FM
天候/曇り
無線機/FT817 スタンダードVX-3 
アンテナ/ミズホポケットダイポール 付属ヘリカル
出力/0.5~1W(特定小電力無線/10mW)
延べ交信局数/7
50MHz5(SSB1、CW5)、144MHz1(SSB)、430MHz1(FM)
交信相手所在地/東京3(世田谷区、府中市他)、神奈川3(川崎市多摩区生田、横須賀市、中郡)、千葉1(市原市)

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2016年6月1日にEs伝播で受信した国内FM局

北上型Es。北海道CFM各局入感
1010JST 76.2MHz 不明局 S2/カーペンターズの曲
1151JST 76.1MHz LOVE FM(福岡) S5 50dB
1204JST 80.3MHz FM長崎(佐世保)S4/ローカルCM(スカイジャンボリー)
1207JST 79.2MHz FM山口(山口) S3
1223JST 85.7MHz NHK北九州 S3
1401JST 80.4MHz AIR-G(札幌) S3/ローカルプロ(北海道一周のトーク)
1406~1610JST 76.1MHz FMわっぴー(稚内)S1~4/16時過ぎまで断続的に入感。1530より比較的強くなる。ローカルプロ『スイングビートジャム』シネマトークで確認。稚内の天候悪いなどのトーク。1607JST30dB。
1407~1600JST 76.2MHz 三角山放送局(札幌) S1~3/16時前まで断続的に入感。1545JSTローカルプロ『タカノマナブのラジオタイムライン』で確認。
1412JST 76.1MHz  FMはまなす(岩見沢) S2~4/バサノバ曲。おそらく『スローバサノバ』(推定)
1426~1500JST 76.1MHz FMくしろ(釧路) S1~4/15時頃まで断続的に入感。ローカルプロ『M-preeze』で確認。女声DJと医者との対談。時々エコーがかかったように聞こえた。恐らく中継局との干渉か。
1445JST 76.3MHz 不明CFM S2/女声DJ二名による夏のドリンクについてのトーク。小樽か根室のどちらかと思われるが確認出来ず。
1457~1600JST 76.1MHz FMウイング(帯広) S1~3/16時頃まで断続的に入感。『十勝音ノート』JR帯広駅の音、局ジングルで確認。
1647JST 77.4MHz FM熊本 S4 1711JST 30~50dB
他、中国語、韓国語局多数。

5月31日に引き続き、0815JST頃より韓国、中国大陸方面が強力にオープン。
昼前から福岡、長崎、山口方面も開く。しかし熊本など九州中南部は聞こえず、北九州エリアのみ。
13時半頃より50MHz帯で8エリアが開き始める。
14時になってAIR-G札幌入感。Es伝播エリア北上。
76.1MHz~76.3MHz周辺をワッチ。
14時台から16時半位にかけて札幌、稚内、岩見沢、釧路、帯広等のCFMが弱いながらも入れ替わりながら浮かび上がってくる。局名確認はネットのサイマル放送も利用する。
この日は札幌より北に位置するCFMのほうが開けていた。
16時40分台には熊本が開けたが短時間。
終日、中国大陸方面のEs伝播局が強力に聞こえていた。
50MHz帯では台湾方面も入感。

この時間帯のNICTの観測による国分寺上空のEs層臨界周波数の最大値は0900JSTの15.0MHz(継続時間4時間15分)と1530JSTの16.2MHz(継続時間3時間30分)。一日の間に4時間と3時間以上継続するEsが2回発生。31日に続き、かなり強力なEsであったと推測出来る。

受信地/東京都杉並区
受信機/パイオニアF777・オンキョーNFR-9X(S)
受信アンテナ/FM5エレメント八木、ログペリアンテナ
天気/晴れ。大陸からの寒気渦が北海道方面通過。関東も大気一部で不安定。

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