« 移動運用その154/神奈川県川崎市川崎区「川崎マリエン」展望台移動(2016年2月20日) | トップページ | 移動運用その156/東京都大田区池上会館屋上庭園移動(2016年2月28日) »

移動運用その155/埼玉県日高市白銀平展望台移動(2016年2月27日)

すでに延べ150箇所以上の移動運用を重ねてきたが首都圏周辺にはまだまだ多くの未踏移動運用ロケーションが点在する。
本格的な登山を要する場所は別としても、ハイキング感覚で到達可能なポイントは数知れない。それらを探すのも移動運用の楽しみ。
この週末は、その未踏地候補のひとつを訪ねてみることにした。
場所は日高市白銀平展望台。先日移動した入間市桜山展望台で交信した局の移動ポイント。
調べてみると八高線高麗川駅からバス経由でアプローチ出来そうだ。またライセンスフリー無線や夜景スポットとしてもピックアップされている。
2月27日土曜日。天候も申し分ない。
朝0813JST最寄阿佐ヶ谷駅より三鷹行き各駅停車に乗り込む。
三鷹で快速を待っていると河口湖行きのホリデー快速がやってきたので写真を撮る。

IMGP5575
以前、このホリデー快速に乗車した機会があったが、その時はトラブルか何かで特急型ではなく普通のE233系だった記憶が残る。
今回は行き先が違うのでこのあとすぐ遣ってきた0833JST発「ホリデー快速おくたま5号」に乗り込む。
0858JSTに拝島着。
IMGP5599
ここで奥多摩行きと武蔵五日市行きに切り離し。その状況も記念に撮っておく。同快速には何回も乗り合わせているが、この作業を直で見たのは初めて。
IMGP5604
拝島で0903JST発八高線川越行きに乗り換える。比較的乗り継ぎはスムーズ。
IMGP5609
車窓からは富士山も覗えた。
IMGP5628a
また奥多摩の特徴ある大岳山の山容もはっきり解る。少し雪もあるようだ。
IMGP5624a
東飯能駅で西武池袋線の車両と併走する。
IMGP5633
0935JST、高麗川駅着。
IMGP5635
ここで降りたのは初めてか?
IMGP5637
駅前広場にはアーチ状の鉄骨オブジェ。
IMGP5636
しかし、駅前にはコンビニなどはなく食料調達は出来ない。
白銀平へはここから国際興業バス「埼玉医大行き」[医大31]のバスで「北平沢」まで行く。そこから徒歩約35分。
土日は9時台が1本。10時台が2本しかない。
次のバスは10時ちょうど。大凡30分弱待つ。
燦々と太陽が降り注ぎ、バス停周辺は暖かかったのは幸い。
IMGP5640
10時少し過ぎに「医大行き」のバスが遣って来る。
なんと「痛車」ならぬ「痛バス」であった。
『ヤマノススメ』という山ガール漫画(?)のPRラッピングバスらしい。
IMGP5641
車体には天覧山展望台をバックに女の子が描かれている。車内広告もすべてこの作品のイラストや原寸大と思われる漫画原稿のコピーで掲示エリアが占められている。
IMGP5642
IMGP5643
IMGP5644
昨今は一般公共エリアでもこの種の絵が抵抗なく受け入れられるようになったということか。時代も変わった。
バスは県道30号線を北上。高麗川を渡って駅から10分ほどで北平沢バス停着。
「痛バス」ともここでお別れ。
IMGP5646
IMGP5648
IMGP5649
駅前にはなかったコンビニがこのバス停近くにはあった。
ここで昼食用のサンドウィッチを購入。
道を渡って、対向車線側のバス停で帰りのバス時刻表をメモ。16~17時台は1本しかないので帰路は時間を計算して行動する必要がある。
北平沢バス停から国道沿いに少し北上して東側の車道に左折。
IMGP5655
IMGP5656
IMGP5657
畑沿いを緩やかに左カーブしているこの車道を進むとT字路に突き当たるので右折。すぐ天神社の鳥居が見えるのでそこをまた右折。新設道路の工事現場を通り過ぎると少し坂道をのぼる感じで東進。
左側が高麗川カントリークラブだ。
IMGP5658
周辺は梅畑もあり、もう結構咲いていた。
暫く行くと白銀平展望台への案内看板が見えてくるので左の道を上がっていく。
IMGP5659
ずっと舗装道路なのでハイキングという雰囲気はなし。照明はなさそうなので暗くなる前に下山する必要がありそうだ。
左手にゴルフコース。時折、右手に時折祠や鳥居が現れる。
IMGP5662
IMGP5664
IMGP5665
IMGP5667
IMGP5668
たくさんのバス停留標識が立っている場所を見つける。よくみると粗大ごみ投棄禁止のために並べてあるのであった。
富士山と呼称される丘への分岐点を過ぎれば程なく、白銀平に到達する。
トイレのある駐車スポットを通り過ぎて階段を登れば、白い展望台が見えてくる。
IMGP5672
IMGP5673
時刻は10時10分。
バス停から1時間もかかってしまった。もっともコンビニに寄ったりバスの時刻を調べていたりしたから、それを省けば40分位だろうか。
展望台には数人のハイカーがちらほらという感じ。
眺望はほぼ360度。
IMGP5675
IMGP5678
IMGP5679
東側は高麗川流域の集落、市街地が広がる。バスで通過した高麗川の橋も確認出来る。
一番目立つのは太平洋セメントの工場だろうか?
IMGP5682
IMGP5684
IMGP5685a
IMGP5686a
IMGP5687
南のほうは飯能、入間や所沢の市街地が覗える。
IMGP5723a
都心は霞んではっきりとは見えない。更に時計回りに視線を移すと加治丘陵と狭山丘陵越しに西武ドームの頭が顔を出している。
IMGP5693a
更に西側に目を移すと日和田山、高指山、物見山の連なりが。
IMGP5690
IMGP5689
IMGP5691
先日、あの尾根沿いを縦走したのを思い出す。あの時は無線機のマイクを忘れてしまった苦い記憶が。
総じて白銀平からの眺望は日和田山から見下ろした風景と重なる。
さて、この展望台自体はあまり広くないのでここにアンテナを上げるのは避けたほうが賢明。
展望台を降りた芝のベンチにアンテナを設置することにする。
IMGP5695
IMGP5697
IMGP5700
訪れる人も稀でここなら無難だろう。
移動運用は11時40分頃から。
結局、8時台に家を出たのに運用をはじめるまでに3時間半以上かかった。距離の割には時間を要した。
比較的近距離のときがわ町堂平山、飯盛峠、越生町黒山展望台移動の局と繋がる。
だが思ったほど電波は飛ばない。
先日の川崎市川崎区川崎マリエン展望台での垂直ホイップ運用のほうがレスポンスがよい。
14時50分頃までの約3時間で東京1(稲城市)、埼玉4(比企郡ときがわ町堂平山、飯盛峠、越生町黒山展望台、さいたま市緑区)、神奈川3(相模原市緑区城山、横浜市磯子区、厚木市)、栃木2(小山市、日光市)、群馬1(太田市)、千葉1(長生郡長南町)のトータル12局。
こちらからのCQ応答局は5局。

都内局はわずか1局。先日の桜山展望台移動でも都内は3局。都区内局に至ってはいずれもゼロ。この周辺からQRPPでポケットダイポール程度では都内までほとんど届いていないのかも。
運用場所は日差しがいっぱいで心地よかったが、昼過ぎからやや風が出て寒くなる。やはりまだ屋外での運用は防寒が必須。
展望台へは時たま人が登ってくる程度。恐らく車で遣って来るのだろう。自転車を引いてきた人も見かけたが、徒歩らしきハイカーの気配はない。
終始閑散としていた。
14時過ぎには風も強くなってきて、三脚ごとアンテナが倒れかけ慌てて支える。体も冷えてきたので15時前にはポケットダイポールを降した。
人影のなくなった展望台に移り、FMハンディー機でCQを出してみるが応答なし。
IMGP5710
IMGP5714
15時を回ると移動局も少なくなり、呼ぶ相手もいない。
特定小電力トランシーバー3chでCQを出してみるが、相変わらず静か。各チャンネルをサーチしてもまったく移動局はいない。
こうなると予めネットで告知しておかないと交信に恵まれないのかもしれない。ライセンスフリー無線は簡易デジタルとCBがメインになった模様。残念ながら特小以外のライセンスフリートランシーバーは所持していない。
続いてFMDX。
ロッドアンテナで受信すると相互変調で使い物にならず。やむなくイヤフォーンアンテナでモニター。
県域局では栃木方面が良好。レディオベリー足利中継局も。
コミュニティーFMは鴻巣、入間、越谷、浦和、中央、世田谷、立川等が受信出来た。
不思議なのは都内ではあまり状況がよくない84.0MHzの中央FMが埼玉辺りだと妙に良好なこと。筑波山でも同様だった記憶がある。
16時10分下山開始。
IMGP5730
控えてきたバスの時刻表を見ると16時台は38分一本のみ。これを逃すと次は17時43分。1時間以上も待たなくてはならない。
16時38分のバスに乗るためにはあと28分しかない。
往路は40分位かかった。間に合うか?
小走りで坂を降りる。
なんとか16時32分にはバス停に戻ることが出来た。
IMGP5732
ところが県道は渋滞しており、結局バスは定刻どおりに到着せず。
暫く街道沿いの民家の梅を眺める。畑が広がり長閑な雰囲気だ。陽も西の山々に落ちかけている。
やっと16時50分にバスが遣ってきた。ほぼ満員。
高麗川駅に着いたのが17時ちょうど。
IMGP5738
17時発の八高線立川行きが発車したばかり。次は30分後。
とにかく待つしかない。
同じホームに折り返しの川越行や高崎行きが入ってくる。
IMGP5739
IMGP5746
IMGP5747
17時30分発の八王子行きに乗り込み、拝島で1800発中央線直通快速東京行きに乗り換えて阿佐ヶ谷に着いたのは1845分頃。
帰路は2時間半強。
因みに電車賃は片道IC利用で972円。バスが180円。


交信データ
移動地/埼玉県日高市白銀平展望台(標高195M)
交信日時/2016年2月27日
交信時間/1142~1448JST
周波数/50MHzSSB/CW
・144MHzSSB/CW/FM・430MHz帯FM・特定小電力無線422MHz帯
天候/晴れ
無線機/FT817 スタンダードVX-3 ユニデンSLT001
アンテナ/ローディングホイップ 付属ヘリカル
出力/0.5~1W(特定小電力無線/10mW)
交信局数/12
50MHz9(SSB6、CW3)、144MHz1(SSB1)、430MHz3(FM2、SSB1)
交信相手所在地/東京1(稲城市)、埼玉4(比企郡ときがわ町堂平山、飯盛峠、越生町黒山展望台、さいたま市緑区)、神奈川3(相模原市緑区城山、横浜市磯子区、厚木市)、栃木2(小山市、日光市)、群馬1(太田市)、千葉1(長生郡長南町)

埼玉県日高市白銀平展望台でのFM局受信リスト(CFMのみ)
受信日/2016年2月27日1540JST・受信機/スタンダードVX-3・アンテナ/イヤフォーンアンテナ

周波数(MHz) 局名 信号強度(5段階)
備考
76.7 鴻巣FM
5
 
77.7 FM入間(入間市)
5
 
83.4 FM世田谷(世田谷区)
4
 
84.0 中央FM(東京都中央区)
4
 
84.4 FM立川
2
86.8 越谷FM
4
 
87.3 シティーFM埼玉
4
 

|

« 移動運用その154/神奈川県川崎市川崎区「川崎マリエン」展望台移動(2016年2月20日) | トップページ | 移動運用その156/東京都大田区池上会館屋上庭園移動(2016年2月28日) »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。