« JR東日本『ウルトラマンスタンプラリー』と連動移動運用(2016年1月24日) | トップページ | 移動運用その153/千葉県市川市アイリンクタウン市川45F展望台移動(2016年2月14日) »

移動運用その152/東京都千代田区JPタワー6F屋上庭園KITTEガーデン・丸ビル展望ロビー35F移動(2016年2月11日)

建国記念日の祝日。
9時から15時まで関東UHFコンテストが開催される日だったのだが起床が遅れ、移動に出かけるタイミングを逸する。
やむなくコンテストは13時から常置場所でCWのみにQRV。
穏やかな晴天だったので、このまま家で燻るのはもったいない。
夕方から近場に移動運用することにする。
場所選定に時間を食い、家を出たのは17時過ぎ。
移動地は東京都千代田区東京駅丸の内側にある旧中央郵便局跡地に建設されたJPタワーにある屋上庭園「KITTEガーデン」。
入場は無料。1100~2300JSTまで立ち入ることが出来る。
18時頃、東京駅到着。
JPタワーに入るのは初めて。
IMGP5123
かつての中央郵便局の面影はなく、にぎやかな商業ビルに変身していた。
IMGP5127
エスカレーターで6階へ。
入り口に注意事項が掲示されているが、特に無線禁止とかはない。
ただ、写真撮影用の三脚はNGらしい。
IMGP5130
ここからは東京駅舎が一望出来て、夜景も美しい。但し、ビルに囲まれて遠景の眺望は利かない。
IMGP5134
IMGP5132
IMGP5137
IMGP5138
IMGP5140
430ハンディーでワッチすると、三鷹市のJRC記念局が出ていたのでお呼びする。RS55で何とか繋がった。
IMGP5151a
風もあって寒く、電波も飛びそうにないロケーションだったので15分ほどで撤収。結局ここでの交信は一局のみ。
場所を代えるべく、今度は隣接する丸ビルの35F展望ロビーへ。
地下道を抜けるが、勘違いして新丸ビルに出てしまう。かなりのタイムロス。
丸ビルに入ってもエレベーターの場所に迷い、展望ロビーに着いたのは19時近くになってしまった。
ここは2012年9月以来の移動運用だ。
あの時は台風接近で閑散としていた記憶がある。
丸ビルは1923年に千代田区丸の内に竣工した日本近代建築史を代表するビルであった。しかし2002年に地上37階高さ180mの高層ビルとして建て替えられ今日に至る。
展望スペースは35階にあって営業時間は平日・土曜11:00〜23:00、日曜・祝日11:00〜22:00。
IMGP5170
19時少し前から430FMハンディー1WでQRV。19時半過ぎの30分強で4局と交信。その内こちらのCQに応答して頂いたのは3局。
この展望ロビーは南向きで東京タワーやお台場方面が望める。
IMGP5155
IMGP5157
IMGP5169
IMGP5166
八王子市と江戸川区、葛飾区の局長さんとお繋ぎ頂いた。
19時40分頃、展望ロビー撤収。
丸ビル地下のスタバで休憩後、東京駅に向かう。
IMGP5050
IMGP5054
JR東日本の「ウルトラマンスタンプラリー」はまだ開催中なので丸の内口にあった「オリオン星人」スタンプをQSLカードに押しておこうと思う。


交信データ
移動地/東京都千代田区JPタワー6F屋上庭園KITTEガーデン・千代田区丸ビル展望ロビー35F

交信日時/2016年2月11日
交信時間/1806~1935JST
周波数/430MHz帯FM
天候/晴れ
無線機/スタンダードVX-3 
アンテナ/付属ヘリカル
出力/0.5~1W
交信局数/5
交信相手所在地/東京都5(葛飾区、江戸川区×2、三鷹市、八王子市)

|

« JR東日本『ウルトラマンスタンプラリー』と連動移動運用(2016年1月24日) | トップページ | 移動運用その153/千葉県市川市アイリンクタウン市川45F展望台移動(2016年2月14日) »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。