« 移動運用その152/東京都千代田区JPタワー6F屋上庭園KITTEガーデン・丸ビル展望ロビー35F移動(2016年2月11日) | トップページ | 練馬祭りイベントFM放送から返信 »

移動運用その153/千葉県市川市アイリンクタウン市川45F展望台移動(2016年2月14日)

強風吹き荒れるバレンタインデー。
日本海を進む低気圧に向かって南風が吹き込み、東京では気温が20度を超した。とても2月とは思えぬ陽気の日曜日。
所用のついでに移動運用に赴く。
経由地のJR東京駅で先日チェックし損なったイベントスポットへ。
期間限定でメトロン星人とちゃぶ台を囲んで撮影が出来る場所が八重洲口デッキ2階に設置されている。
JR東日本が開催している『ウルトラマンスタンプラリー』の一環だ。
親子連れが三々五々やってきては記念撮影している。
人が途切れた時を見計らい、VX-3を取り出してメトロン星人との擬似移動運用シーンを撮る。
IMGP5366
ちなみにメトロン星人とは、『ウルトラセブン』に登場する幻影宇宙人。諸星ダンとのちゃぶ台を囲むシーンが有名だ。
撮影後、東京駅から比較的アクセスしやすいポイントに移動運用することに。
移動地候補でこれまでまだ行ったことのない場所を探す。
江戸川区にあるタワーホール船堀の展望台が比較的近そうだ。
まず、東京駅から総武線快速で馬喰町へ。ここから地下鉄都営新宿線に乗り換える。
このあたりの経路はなんだか地下迷路だ。
IMGP5372a
船堀駅は地上駅。いきなり地下から上がってきたので日差しが眩しい。
IMGP5373
タワーホール船堀は船堀駅から徒歩1分。目の前だ。
青空の中、展望塔が聳え立っている。鉄骨の支えが若干不安定さも覗えるタワー。
IMGP5375
強風の場合、エレベーター運行を中止する事があるとサイトに記してあったので若干心配。
そういえばラジオニュースで今朝、江戸川区で風速27m超えの風が吹いたと聞いていたので「もしかすると」との一抹の不安が付き纏っていた。
ホールに入り、エレベーター前まで来ると、案の定、「強風のため、展望エレベーターの運行を見合わせている」との表示板が。
IMGP5376
不安的中。
タイミングが悪い。エレベーターガールに尋ねてみるが、いつ運行が再開されるかわからないという。
この風だと、終日無理かもしれない。
やむなく、別の候補移動地に。
再び新宿線に乗り込み、本八幡へ向かう。
ここにはいちかわFMのスタジオがある。83.0MHzに合わせると良好に受信出来た。ちょうど14時からの生番組が始まるところだった。
IMGP5377
本八幡でJR総武線に乗り換えて、市川へ。
その駅前にあるアイリンクタウン市川の展望台へと向かう。
ここは2011年1月に移動運用した。約5年振りの再訪。
タワーマンション『ザ・タワーズ・ウエスト』の45階展望ロビー。
屋内展望ラウンジと吹き抜けの展望デッキで構成され、標高は約150mほどある。
入場無料で誰でも利用可能。完成は2009年。
『ザ・タワーズ・ウエスト』へは南口を出てぺデストリアンデッキを行けばすぐに辿り着ける。駅から直結だ。
IMGP5378
3階に展望ロビー直行のエレベーター乗り口がある。
このエレベーターはシースルーで眺望が利く。45階へはあっという間だ。
このあたりは5年前と変わらず。
注意事項もほぼ同じ。三脚や長時間占有禁止というごく一般的な項目が記されている。
IMGP5379
ガードマンが巡回しているが、ハンディー機で運用していても何も言われない。
比較的、ここからの移動局をよく聞く。
今回変化があったのは、「アイ・リンク情報コーナー」という簡易的なカフェテリアが新設されていたこと。
ここは市川市内の観光物産を紹介、販売するコーナー。またコーヒーやお茶、お菓子なども飲食できる。コーヒーは200円でリーズナブル。
この日、交流ラウンジではミニコンサートが開かれていて来場者が多かった。また前回運用した吹き抜けのデッキは、強風のため登ることが出来ない。
IMGP5380
やむなくこの「アイ・リンク情報コーナー」で休憩がてら、VX-3ハンディー機で暫くワッチすることにした。
IMGP5381a
IMGP5383a
この施設は東と北に開けており、都心方面や東京湾方面は死角になる。屋内なので外気に翻弄されることはないが、ガラスや壁に遮蔽されているので電波の飛びは悪くなる。
430FMをワッチし始めたのは14時半頃から。
この強風悪天候も影響したのか、移動局もあまり出ていない。
また、失念していたのだが、この日は秋葉原でアイコムのイベントが開かれていたし、千葉ではハムの催しがあったようで、その影響もあったかもしれない。
結局交信できたのは、君津市鹿野山移動局と石岡市移動記念局の2局をお呼びしたのみ。
144FMでも栃木市移動の局がRS53位で入感していたのを呼んでみたが、こちらの信号が弱く、交信には至らず。
短時間だけ430FMでCQを出してみたが応答なし。
ミニコンサートも終わったのでカフェを出て、閑散とした交流ラウンジに戻る。
都心側は強風のためか靄って視界も悪い。
IMGP5386
FMもワッチしてみる。北東側では栃木のレディオベリーが強力に入感。
ただCFMは市原FM、市川FM、かつしかFMの3局のみ確認。
前回はもっと受信出来たはず。補完FM開局で相互変調が激しくなったのが原因かもしれない。
ラウンジにはアイリンクタウンの模型もある。
IMGP5389a
IMGP5390a
16時前に撤収。
今回は強風というコンディションにエレベーター休止の可能性が高い移動地を選択したのが失敗。
あと、本来ならば秋葉原のアイコムイベントに足を運ぶ日と決めていたのに、完全に失念していた。
予定は確実にカレンダーに記すことを教訓とする一日であった。


交信データ
移動地/千葉県市川市アイリンクタウン市川45F展望ロビー
交信日時/2016年2月14日
交信時間/1436~1538JST
周波数/430MHz帯FM
天候/晴れ
無線機/スタンダードVX-3 
アンテナ/付属ヘリカル
出力/0.5~1W
交信局数/2
交信相手所在地/千葉県1(君津市鹿野山)、茨城県1(石岡市)

千葉県市川市アイリンクタウン市川45FでのFM局受信リスト(CFMのみ)
受信日/2016年2月14日1530JST・受信機/スタンダードVX-3・アンテナ/イアフォーンアンテナ

周波数(MHz) 局名 信号強度(5段階)
備考
76.7 市原FM
5
 
78.9 かつしかFM
5
 
83.0 市川FM
5
 
 
 
 

 

|

« 移動運用その152/東京都千代田区JPタワー6F屋上庭園KITTEガーデン・丸ビル展望ロビー35F移動(2016年2月11日) | トップページ | 練馬祭りイベントFM放送から返信 »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。