« Es受信記録2015 年 | トップページ | 移動運用その145/東京都八王子市小仏峠移動(2015年9月19日) »

ハムフェアー2015雑感

遅ればせながらハムフェアー訪問記。
今年は日曜日23日に赴く。
天気は曇り。夏らしからぬ涼しさ。
IMGP2465a
IMGP2463
前日の富士山遠征の疲れもあってか、会場のビッグサイトに到着したのは14時半頃。
入場口には誰も並んでおらず。もうこの時間帯から初入場という人はほとんどいない。
今回からJARL会員証を提示すると割引という制度に変わった。
オフィシャルガイドブックの表3にあったアルインコの広告が萌キャラクター風で時代を感じさせる。
以前、RANHANSHAというイラストサークルに参加していたのだが、この手のイラスト満載の機関誌を発行していた。やっと世間がこの波に追いついてきた。
でも、もうそのサークル名でのハムフェアー参加はなく、冊子発行もなくなって久しい。
それはさておき、会場内はそろそろ撤収という雰囲気のクラブブースも。
今回は新QSLカードの版下も間に合わず、オノウエ印刷ではカタログをもらってくるのみ。
次に回ったのは、A4マニアックスブース。自分もカードデザインを担当しているので代表の方に挨拶。
採用促進のためもっと自己アピールしていかねばならぬな。
QSLカードの見本、注文詳細はこちらを参照
こちらでも紹介
あと、茨城のコミュニティーFMだったか、アマ無線番組PRのためか、女性DJさんが公開運用していた。
もう少し、早く来れば交信できたのにと悔やまれる。
とにかく時間がなかったので企業ブースもざっと流しただけ。
IMGP2441a
IMGP2442
IMGP2443
IMGP2448
IMGP2457a
IMGP2458a
自分の無線スタイルに合う展示や新製品は例年と同じくみつからぬ。
書籍コーナーで移動運用関連の本を一冊購入。
JARL創立90周年ということで古いCQ誌や懐かしのシャックが展示されていたが特段、例年と変わった雰囲気はない。
IMGP2450a
IMGP2451
IMGP2454
IMGP2455a
16時前に会場を出る。
今回もVX-3を持参していたのでビッグサイト脇のカフェテラスからQRV.
430FMで13局と交信。
港区のテレビ局ハムクラブやビッグサイト駐車場より撤収中のモービル局、近隣のホテルに宿泊中のハムフェアー参加者と交信いただいた。
多くがこれから地元へ帰る局長さんだ。何時間もかけて車で名古屋や広島まで行く方もいた。
ハムフェアーが終わると、一気に秋の気配。
特にこの夏は8月後半になって急に天候不順になったから尚更だ。
17時半過ぎ、ビッグサイトを後にする。


|

« Es受信記録2015 年 | トップページ | 移動運用その145/東京都八王子市小仏峠移動(2015年9月19日) »

ハムフェアー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。