« 移動運用その146/東京都青梅市御岳山富士峰公園移動と横田基地友好祭(2015年9月20日) | トップページ | 移動運用その148/埼玉県日高市物見山移動(2015年9月23日) »

移動運用その147/東京都世田谷区成城コルディ屋上庭園(2015年9月22日)

シルバーウイーク4日目。この日も晴天。移動日日和であったが所要で16時まで動けず。
夕方、430FMハンディーだけでも活用しようと思い立ち、近場に移動運用を考える。
近場といっても西新宿の高層ビル群では新味がない。
ネットで処女地を探す。17時を回ってしまうと近隣の移動地は限られてしまうが、近年、私鉄駅ビルに新設されている屋上庭園のひとつ、小田急線成城学園前駅「成城コルディ」を見つける。
ここは21時までオープンしているようだ。
JR吉祥寺駅から井の頭線で下北沢へ。小田急線が地下に潜ってしまった為、乗換えが億劫。
IMGP3453a
エスカレーターを乗り継ぎ、小田急線ホームへ。
17時40分頃、成城学園前駅到着。中央改札口を出た正面が「成城コルディ」。
IMGP3456a
吹き抜けエレベーターで4階へ。
屋上庭園は二つに分かれていて、町田側が「オリーブの庭」、新宿側が「雑木林の丘」と呼称される。
地上4階程度なので殆ど高さはないが、周りに高い建物が少なく、北東と南西は多少眺望が利く。
「オリーブの庭」からは正面に多摩川の河岸段丘が望める。よみうりランドの観覧車が確認できる。
IMGP3460a
IMGP3461a
IMGP3462a
ハンディー機のVX-3に山梨市黒金山からの移動局が入っていたがなかなか繋がらず。
反対側の「雑木林の丘」側に回ってみる。ここからは正面遠くにスカイツリーが望める。
周りはもうすでに暗くなって屋上庭園の間接照明だけ。
空には半月が掛かっていた。
IMGP3465a
IMGP3471a
IMGP3492a
IMGP3500a
18時過ぎより430FMメインでCQを出してみると、近隣世田谷区の千歳烏山と喜多見から2局ほど呼ばれる。
再び「オリーブの庭」に戻って、先ほどの山梨市移動の局を呼んでみると何とかRS52でお繋ぎ頂いた。
結局、430FMで3局の交信。
「成城コルディ」は営業開始から9年も経過しているそうだ。近隣に住んでいないとなかなかこういった施設の存在に気がつかない。
IMGP3504a
19時前に撤収。
帰りは杉並区のコミュニティーバス「すぎ丸」を利用しようと考えたが、勘違いして永福町で降りてしまう。
慌てて浜田山に向かうが、休日は19時で運転終了。
勘だけに頼ると碌な事がない。とはいえスマホは導入する予定なし。
時間と運賃を大きくロスして吉祥寺経由で帰宅。

交信データ
移動地/東京都世田谷区成城コルディ4F屋上庭園

交信日時/2015年9月22日
交信時間/1804~1852JST
周波数/430MHz帯FM

天候/晴れ
無線機/ スタンダードVX-3 
アンテナ/付属ヘリカル
出力/1W
交信局数/3
430MHz3局(FM3)
交信相手所在地/東京都2(世田谷区千歳烏山、世田谷区喜多見)、山梨県1(山梨市黒金山)

|

« 移動運用その146/東京都青梅市御岳山富士峰公園移動と横田基地友好祭(2015年9月20日) | トップページ | 移動運用その148/埼玉県日高市物見山移動(2015年9月23日) »

移動運用」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。