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2015年2月

移動運用その133/目黒区西郷山公園/渋谷区ヒカリエ11階移動(2015年2月22日)

2月最後の日曜日、午後遅くなってから移動運用に出かける。
時間的に遠出は難しい。天候も悪い。出来るだけ近場を詮索すると、都内目黒区の目黒区立西郷山公園(標高37.8m)という場所を見つける。
しかし都区内公園での移動運用は条件として芳しくない。大抵は高層建築物が建て込んでおり、標高も視界も得られない。
以前、新宿区にある標高は44.6mの「人造の山」としては山手線の内側で一番高い箱根山で移動運用したことがあるが、周りの集合住宅のほうが高く、あまり電波の飛びは良く なかった。
しかし、この西郷山公園で検索するといくつか移動運用で利用されているブログが見つかる。多少なりとも、電波の飛びはよさそうだ。
そこで今回はこの西郷山公園へ赴くことにした。
時間も遅く慌てて家を出たので、うっかりFT817にエネループを入れるのを忘れてしまった。
仕方なく渋谷の家電量販店で単3電池を買うはめに。
西郷山公園は代官山の近く。アクセスはJR渋谷駅西口の35番バス停より東急トランゼ(コミュニティーバス)代官山循環バスで「西郷橋」で降りればす ぐだ。
10分前後の間隔でダイヤが組まれているから待つ必要はない。さすが都心の渋谷である。料金は休日に限って100円らしい。
バスの運転士は女性。
渋谷から代官山の住宅街を縫って走る。バスは満員に近い。10分ほどで「西郷橋」バス停へ。
降りて旧山手通りの横断歩道を渡ればぐ入り口だ。
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少しこんもりとした芝生の広場。
南東方面が斜面で大きく開けている。犬の散歩客でいっぱいだ。
アンテナの設置場所を考える。
ベンチ横でもよかったのだが散策路の前なので目立ちすぎる。そこで中央の芝生広場の少し端にシートを敷いてアンテナを設置することに。
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アンテナを上げる作業をしていると矢継ぎ早に3人位から声をかけられる。アマチュア無線と説明すると納得した様子。
人も多く、端っこですら目立ってしまうのか。手ごろな木の枝もあったので、そこに引っ掛ければ三脚もアンテナポールも必要 ないし、アンテナもカモフラージュ出来たかもしれない。
あれこれバタバタやっているうちに時間は17時を回ってやっと移動運用開始。
まずは50MHzから。
時間も遅く、天候もいまいちのため、移動局も捕まらない。
暫くして練馬区固定のCQがRS59で聞えたのでお声掛けする。
こちらの信号はRS51。あまり飛んでいない。1wとはいえ、練馬区でもギリギリの交信。
そのあとCWでCQを出す。17時20分頃、RS519でこちらを呼ぶコールがあったのだが、折り返しの応答がない。
あれこれやっているとCWの信号が出なくなった。どうやら電鍵ケーブルの断線らしい。しかし、どこが切れたのか解らず。
止む追えずSSBでCQを出す。17時45分、川崎市中原区の局長さんから応答。RS57で届いているようだ。
その後、横浜市港北区の局と2局繋がる。RS59~55位のレポートを頂く。南東方面に開けているので横浜、川崎辺りは電波が飛んでいるのだろう。逆に練馬のほうは建て込んで視界が閉ざされている。
18時を過ぎると周りは真っ暗。
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街灯はあるが人影は疎ら。ポケットダイポールを下ろして、ハンディーで430FMに出てみる。
渋谷、世田谷、三鷹の固定局と繋がる。19時までに50MHz4局(SSB)、430MHz3局(FM)のトータル7局。
練馬区、川崎市中原区、横浜市港北区、渋谷区、世田谷区、三鷹市の局長さんとQSO頂いた。
19時過ぎ、往路と同じく、代官山循環バスで渋谷に戻る。
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せっかく渋谷に来たので、以前移動運用したことのある渋谷ヒカリエ11階に登って少しだけ430FMハンディーでCQを出す。
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20時7分に稲城市の局長さんから応答を頂く。
15分ほどで撤収。再々開発真っ只中の渋谷は迷路のようだ。
いつの間にか「東急のれん街」の所まで出てしまう。
仕方なく、このビル3階のスタバで休憩。

因みに今回から記録用のカメラをニコンクールピクス4300からペンタックスQ10に更新してみた。
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クールピクスに魚眼コンバーターレンズを接続する専用付属チューブのねじ切りが馬鹿になり魚眼撮影が困難になってしまったためだ。
接続チューブは1000円程度のものだが、すでに生産中止。中古も見つからず。代替品もない。
仕方なくミラーレス一眼Q10にサードパーティーの魚眼コンバーターレンズを取り付けて撮影することにした。
Q10には専用の魚眼レンズも用意されているが、マニュアルフォーカスなのでいちいち手動でピント合わせしなくてはならな いため使い勝手が悪い。レンズ交換も面倒。よってズームレンズの前に取り付けるタイプにした。
しかし、まだ扱いなれず、なかなか上手く魚眼撮影が出来ない。
クールピクス4300には魚眼コンバーターレンズ用のシーンモードがあって適切な画角で撮れた。しかしQ10にはそれがないため、手動でズームレンズを調整しなくてはならず、四隅のケラレがどうにも汚く写る。
いろいろと試行錯誤が必要なようだ。

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移動運用その132/神奈川県足柄下郡箱根町駒ケ岳山頂移動(2015年2月14日)

13日から14日にかけて箱根に一泊する所用があった。
箱根にはカルデラの中央墳丘である駒ケ岳1327mがあって移動運用のスポットにもなっている。
アクセスもロープーウェイ1本だ。
そこでこの旅行に移動運用も組み入れた。FT817とミズホダイポールを持参。駒ケ岳にもアプローチする計画を立てる。
13日、13時40分新宿発小田急ロマンスカー「はこね29号」を予約する。最近は展望車が付いていない「ロマンスカー」があるようだがそれは避けたい。
なので車種は最新VSEの便にした。予約は出発1時間前位だったが幸い展望席(後部3列目)が取れた。
35年近く前、大学の夏合宿が毎年箱根の強羅であり、その時もよくロマンスカーを利用したが、展望室は初めて。
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定刻どおり新宿を発車。この日は昼前後に雲が出ていたが14時過ぎには晴れ渡った。
展望室から見る車窓は新鮮だ。一般普通電車でのろのろ進む状況とは別世界。
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また、昔ながらの車内販売も残っていたので柚子茶をオーダー。グラスで飲めるのがよい。
大学合宿のあった1980年前後は、確か日東紅茶が販売担当していた記憶がある。
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秦野を通過する際には、先日移動運用した権現山展望台がよく見えた。
「はこね29号」の停車駅は町田、本厚木、小田原、箱根湯本。
ロマンスカーの車掌もサービスに努め、乗客の希望に応じて写真撮影にも勤しんでいた。小田原に近づくにつれて富士山もチラチラ見えるようになる。
15時07分、箱根湯本駅到着。さすがに35年前と比べてリニューアルされていた。
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すぐにバスターミナルへ。
宿を予約した姥子までは伊豆箱根バス「湖尻、箱根園」行き(アルファベットJ系統)を利用する。
箱根の交通機関は「小田急系」の箱根登山バスと「西武系」の伊豆箱根バスがあるのだが共通のフリーパスはない。
ロマンスカーは当然「小田急系」だが、姥子方面のバスは「西武系」、また駒ケ岳ロープーウェイやその経由バスも「西武系」なのでフリーパスを買ってもペイしない。
姥子までは全て小田急系の箱根登山鉄道、ケーブルカー、箱根ロープーウェイを乗り継げば、行けない事もない。しかし料金も時間も倍近くする。
とにかく中途半端。
さて、目的のバス停1番に着くと張り紙が。
「駒ケ岳ロープーウェは強風のため運休です」
駒ケ岳に行くのは翌日。しかし天気は今日と余り変わらない予報。若干不安だ。ここに登れないと箱根に来た目的の半分が達成出来ない。
15時25分発、伊豆箱根バス「湖尻、箱根園」行きバスに乗り込む。西武系のバスは白くて「レオ」のマークがついている。だいたい1時間に2~3本は走っているようだ。
しかし乗客は少ない。
箱根観光客の大半は「小田急系」の箱根フリーパスを利用している感じ。バスの運転士が「このチケットでは乗れないよ」と何人かの観光客を断っていた。
バスはワインディングロードを宮下、早雲山、大涌谷経由で走る。殆ど山岳道路なのでヘアピンカーブが多く、目が回ってくる。
大凡37分で姥子に到着。料金は湯本駅から860円。
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結局、此処までの乗客は自分とその一行のみ。
辺りは雪に覆われ、寒い。上空は雲ひとつない真っ青な空に音もなく箱根ロープーウェイが動いている。
バス停から歩いて5分位の所に今晩予約した宿がある。結構観光雑誌にも広告が載っているホテルだ。
だが、バスで訪れる客は殆ど居なそう。大半は車か、でなければ小田急系のロープーウェーか。わざわざ奇特な西武系を使う自分が如何に天邪鬼であるかを再認識する次第。大抵移動運用してもバス停を下りれば自分だけという「伝統」を受け継いでいる。
16時半前にチェックインを済ませ、部屋へ。
窓からは雄大な富士山が覗える。陽が暮れないうちに露天風呂へ。
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ここからもシルエット富士が素晴らしい。
冬晴れに冴え渡って気持ちがよい。
箱根観光は高度成長期と比べ斜陽気味らしいが、今は外国人観光客に人気だ。この宿にも多くの中国人が宿泊していて中国語が飛び交っていた。
翌日、午前6時過ぎに起床。
窓からは「赤富士」が。
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朝焼けに映えて美しい。連日好天に恵まれて幸運だ。
午前7時過ぎには真っ青な空に富士山がくっきり見える。今日も好天が続きそうだ。
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早速、駒ケ岳ロープーウェーに電話して、運行状況を確かめる。幸い、本日は運行しているようだ。
もし、だめだったら大涌谷か大観山を候補に考えていたのでほっとする。
広告に出すような宿と富士のツーショットを写して午前10時、チェックアウト。
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再び、姥子バス停に向かい10時42分の「箱根園」行きに乗り込む。
暫くすると芦ノ湖が見えてくる。その湖岸をワインディングしながら走るのでまたまた目が回る。姥子から大凡20分で箱根園着。
料金は540円。
すぐに駒ケ岳ロープーウェー乗り場に向かう。
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箱根ロープーウェーと違い、大きさも形式もまるで違う。箱根ロープーウェーは近年リニューアルされ、綺麗で風にも強い。
一方、駒ケ岳ロープーウェーは大型だが型は古く、天候に左右されやすい。
施設、サービス共旧態依然というイメージが拭えない。
「小田急系」と比べ、「西武系」は箱根観光に余り積極性が感じられぬ。
山頂駅のトイレが工事中で使えないらしい。仮設トイレも設置しないのは何だか不案内だ。
かつてはスケートリンクやケーブルカーもあったらしいが、今は全て撤去されているという。
11時20分頃の便で山頂へと向かう。バレンタインデーの土曜日とあって、カップル観光客も多く、ほぼ満員。料金は往復で大人1080円。
上昇中、車窓からは大きく富士山が浮かび上がってくる。芦ノ湖も真っ青だ。
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予想したほど揺れず、恐怖も少ない。中間地点で下りゴンドラとすれ違う。
約7分間で山頂駅着。
この山頂駅がなんとも「廃墟」を連想させる。
保安運行部分はリニューアルしていると思われるが、外壁は老朽化して乗降階以外は立ち入り禁止。最上階にあるらしいレストランも閉鎖されて久しい。待合室には懐かしい石油ストーブがあるだけ。
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売店も観光施設も皆無。その上、トイレも工事中。
ロープーウェー山頂駅が廃墟のごとく目立つ光景はなんともシュールである。
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駒ケ岳山頂は箱根元宮の祠と無人の駒ケ岳無線中継所があるのみ。
山頂は雪で覆われ、まるで南極基地を彷彿とさせる。
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好天も幸いして360度パノラマが広がる。流石に1300m以上の標高を誇っているから眺望は申し分ない。
眼下には芦ノ湖が一望。
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外輪山の向こうには沼津市の街と駿河湾が広がっている。
東側に目を向けると伊豆半島。スコリア火山の大室山、更には利島や新島も覗える。
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西は遥かに南アルプスも望める。元箱根町もはっきり解る。海賊船が入港中。
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素晴らしいパノラマである。天気に関しては申し分なし。
眺望を堪能した後は移動運用場所を探すべく、取り合えず箱根元宮の祠へと向かう。
山頂付近はコンクリートの塊がごろごろ。何かの施設を解体した後だろうか?その塊と富士山を合わせて写真に撮ると面白い。
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山頂には徒歩で登ってきたと思われる登山者も居る。富士山を撮影するカメラマンも多い。この辺りで無線アンテナは建てづらい。
元宮を過ぎて山頂東側へ。昔、ケーブルカーの駅があった辺りか。あまり観光客も居ない。
結局、ここで移動運用することに。
眼下には小田原市。そして相模湾が一望出来る。
更には遠く三浦半島が視界に収まる。
そして微かに都心ビルやスカイツリーも。
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絶好のロケーションだ。
早速、三脚にポールを接続しダイポールアンテナを上げる。
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運用開始は12時半頃。
しかし、土曜日の昼下がりという割には、50MHz、144MHz、430MHzをワッチしてもあまり局が出ていない。
50MHzでCQを出すも暫くは応答なし。
やっと12時27分に横須賀市の局から応答が。三浦半島丸見えなのでRS59で交信。
そのあと矢継ぎ早に横須賀市固定、横須賀市移動から2局応答あり。
また奥多摩町山岳移動の局とも交信。
しかし、寒さが厳しく、風も出てきた。体感温度は氷点下だろう。
何といっても真冬の標高1327mだ。高尾山とは訳が違う。なにせ一面の銀世界だ。
25分で限界が来た。
更に危うくアンテナが風で倒れかける。やはり写真用三脚では風圧に耐えられない。ポールを1段縮ませてなんとかベンチに挟み込んで固定して凌ぐ。
11時25分。アンテナを撤収。
好ロケーションであったが寒さと風、それに出ている局が少なく、呼ぶ局も見つからず早々と引き上げざるを得なかった。
アンテナを収納後、早々とロープーウェイ駅舎へと戻る。
このまま降りるのは惜しいので430FMハンディーで駅舎近くから出て見た。
標高があるにも拘わらず、メインチャンネルを聞いても余りCQを出す局がいない。週末なのにやはり都心から離れてしまうとこんな状況なのだろうか。
とはいえ14時前までに平塚市固定局、御殿場市移動、静岡市固定局、箱根周辺走行中モービル局と繋がる。
この旅行は自分の他に参加者も居たのであまり自由に時間を使えない。山頂に留まるのはそろそろ限界だ。
結局、FMDXをする余裕もなく14時前の便で下山。
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今回の駒ケ岳山頂移動では50MHz4局(SSB)、430MHz4局(FM)の8局のみ。その内こちらのCQに答えていただいたのは6局。
若干、寂しい成果だが、厳寒の山頂で1時間余りの運用しか出来なかったので致し方ないか。
ロープーウェイを降り、箱根園から15時40分のバスで元箱根港へ。ここで蕎麦の昼食。冷え切った身体を温める。店の窓から入港直後の海賊船風遊覧船が眺められた。
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店を出て湖畔の道を箱根神社へと向かう。鳥居から駒ケ岳の山頂が覗える。さっき見下ろした場所に自分が居る訳だ。
10分ほどで箱根神社社殿に辿り着く。
なんだかんだいっても観光客で一杯。拝殿の絵馬を見ると中国語も目立つ。もう日本の観光地は外国人なしには成り立たぬ感じ。
帰り際に、湖畔の鳥居のある場所に降りてみる。NHKの天気予報でお馴染みの鳥居だ。
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再び湖畔の小道を戻り、バスターミナルへ。
さて、どういうルートで帰ろうかと思案していると、箱根湯本駅直行の急行バスがあるという。
今回はこれで戻ることに。初めての「小田急系」バス。次々「箱根フリーパス」を見せて観光客が乗り込む。「西武系」とは対照的。元箱根で更に観光客を詰め込んで満員状態だ。
箱根新道経由でジェットコースターのごとく、下っていく。
大凡20分強で箱根湯本に到着。時刻は17時を回っていた。
駅舎で土産物を物色。
「えばぁ屋」なる店で『新世紀エヴァンゲリオン』第3新東京市グッズ購入。箱根はこのアニメの舞台。放映以来、箱根に足を運ばなかったので記念とする。
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17時48分箱根湯本発「はこね40号」に乗り込む。今度は先頭車両の10号車。展望席ではないがラッキー。
帰りは殆ど寝入ってしまった。
新宿には19時19分に到着。
今回の遠征は無線に絞れる旅ではなかったので交信時間も限られてしまった。またラジオをワッチする時間も皆無に近かった。箱根、小田原、伊豆方面のコミュニティーFMも受信出来ずに終わったが、これはまた次の機会にしたい。
天候に恵まれたのはFBであった。

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移動運用その131/東京都稲城市若葉台「みはらし緑地」移動(2015年2月11日)

「建国記念日」の休日。関東UHFコンテストが開催される日でもある。
厳寒のシーズンながら、天候も良いので昨年に続いて移動運用。
場所は何度か訪れた東京都稲城市の「見晴らし緑地」。
今回はカメラ用三脚の雲台にも接続出来る一脚「SポールⅡ」をアンテナ伸縮ポールとして流用するテストも兼ねる。
移動運用の際、これまではミズホの簡易ポケットダイポールを木の枝に引っ掛けて運用していた。
しかし、適当な樹木や枝が見つからない場合は難儀する。せいぜい身長よりも低い柵等に垂らす他なかった。これでは効率よく電波を飛ばせない。
とはいえ、徒歩中心の移動運用では重たくて嵩張るアンテナポールなど論外。
しかし、いろいろ検索してみるとカメラ用品の一脚がかなり使えることに気が付く。
どちらかというとモービル移動中心のアマチュア無線よりもフリーライセンスQRP移動運用愛好者のサイトの方が自分の移動スタイルとシンクロして役に立つ。
今回、導入した「SポールⅡ」もそんなフリーライセンス無線家の記事からヒントを得たものだ。
さて、当日は若干遅い起床。コンテスト開始の午前9時をすでに回っている。家で少しだけ運用したり、移動準備などで出発したのは正午頃になってしまった。
京王線新宿12時29分発橋本行き急行に乗り込む。
天気はほぼ快晴。風も弱い。しかし、気温は10度に達しない雰囲気。
若葉台駅には13時に到着。
430FMハンディーでコンテストに参加しつつ、「みはらし緑地」へと向かう。
好天故にもしかすると「先客」が居るかもしれない。その場合は近くの天王森公園に変更するつもりだった。
「みはらし緑地」には13時25分頃到着。
幸い、「先客」も居らず、椅子テーブルとも空席状態。
ただし霜柱が融けて、足元は泥んこ状態。靴に泥がべったり付いて大変だったが。
早速、アンテナ設置に入る。
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新たな装備「SポールⅡ」と三脚は折りたたみ椅子用のキャリーバックがあったのでその中に入れて持ち運んだ。
「SポールⅡ」は重さ580g。縮めた時の全長は55cmほど。三脚はそれより質量があるが意外と負担にならなかったのは幸い。
まず、三脚を机の上に設置。三脚の幅が机の大きさギリギリだったので慎重に進める。
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三脚の雲台に「SポールⅡ」をねじ込む。プレートを外すとカメラの底と同じ雌ネジ構造になるから簡単に取り付けられる。
それが終わると反対側先端のゴム石突にアンテナ金具を取り付ける。ゴムだから少しがたつくがミズホポータブルDP程度であれば問題ない。しっかり接続させたい場合はポール本体に取り付ければよいだろう。
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アンテナと同軸ケーブルを金具に設置して「SポールⅡ」を伸ばしていく。3段式の伸縮ポールは全部伸ばすと161cmになる。三脚は大体150cm。更に机の高さをプラスすると地上高3,5mは稼げる。
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アンテナポールが垂直になるよう三脚を調整し、完成だ。
時間にして10分も掛からない。ストレスもなく、実に快適にアンテナ設置が完了する。
木の枝に引っ掛ける場合は、高さもせいぜい2m程度だから革新的だ。
風が弱い日ならステーも必要ない。

準備も整い、運用開始したのは13時40分過ぎ。
関東UHFコンテスト終了まで1時間20分しかない。
15時まで430MHzCW中心に運用。例によって出力はQRP0.5W~1W。
アンテナの高さを稼げたせいか、心持ち今までよりも電波が飛んでいるように思える。
コンテスト終了後も暫く運用を続けた。
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17時までにVX-3、FT817での交信含め430MHz40局(CW27、FM13)、144MHz5局(SSB4、CW1)のトータル45局と交信。内、関東UHFコンテストでの交信は35局。こちらのCQでの応答局は24。
県別では東京27、神奈川10、埼玉4、千葉2、茨城1、群馬1。
残念ながら肝心の50MHzは15時過ぎの時点では殆ど移動局も聞えず、CQを出しても空振り。どうやらVKが開けていてDXのほうに流れてしまったのか交信局数ゼロ。

「みはらし緑地」からの眺望については以前の運用レポートでも紹介したが、簡単におさらいしてみる。
標高は162mながら北東方向には新宿新都心と都心のビル群が覗えるし、南東方向には横浜ランドマークタワーも確認出来る程の絶好のロケーション。
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尾根幹線道路に平行して伸びる「多摩よこやまの道」上でも指折の移動運用地だ。ライセンスフリーの無線家にとっては聖地に近いか。
この日はやや靄っているものの、都心や横浜は辛うじて確認出来た。
16時15分頃、都心方面でオレンジ色に輝く光の玉を確認。恐らく夕日がビルに反射しているのだろう。方角からすると六本木ヒルズらしい。眩しい位だ。
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17時15分頃日没。陽が長くなった。
特徴的な通信鉄塔が黄昏に栄える。
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17時半前に「みはらし緑地」を撤収し、若葉台駅へと戻る。
駅までの道筋に『馬車道』というファミレスがある。気にはなっていたがこれまではスルーしていた。
思えば15年近く前、一度だけ『馬車道』に入ったことがある。当時はウエイトレスが袴姿だったのを思い出し、久しぶりに利用してみることに。
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ところが店内に入って吃驚。ウエイトレスが地味で無個性なパンツルックのユニフォームに変わっていた。『馬車道』はいつしか普通のファミレスに落ち着いてしまったのか?それとも系列が違うのだろうか?
何だか肩透かしを食らった気分だったが、取り合えずパスタとドリンクバーをオーダーし、30分位休憩。休日の夕方なので家族連れで一杯だ。
それにしても15年の歳月は抗えない。
若葉台駅周辺も若干新しい施設が増えたものの、基本的には変っていない。
節電のためなのか、出張所付近の特徴的なライティングがなくなっているのは残念。
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駅前のベンチに設置されている猫の像は相変わらずだ。以前と同じくマフラーが巻かれている。
18時半過ぎ、若葉台駅より新宿経由にて帰路に就く。

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