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2012年10月

移動運用その96/神奈川県相模原市緑区城山湖移動(2012年10月14日)

Dscn4028a 10月中旬は春のゴールデンウイークと同じく、アウトドアで過ごすにはベストなシーズン。
この週末も移動運用に勤しむ事にした。
今回は相模原市緑区に位置する城山湖。
移動運用地としてはかなり有名で休日には必ず数局がQRVしている。湖畔なのに電波の飛びがよいらしい。
どんなロケーションか興味深かったので一度は足を運んでみたかった。
最寄り駅は京王線橋本駅。そこからバスなのだが、サイトによっては最寄のバス停が違う。
地図で調べると「大戸」というバス停が一番近そうに思えた。例によって1時間に1本か2本しかないためタイミングよく乗り換えなければ相当待たされてしまう。
結局のところ、城山湖も基本は車で行く運用地。徒歩だとまたもや苦行を強いられる予感。
当日の天気予報は曇り時々晴れ。朝は雲間から日差しが零れるコンディション。
JR阿佐ヶ谷駅午前8時24分発各駅総武線で新宿へ。
新宿から京王線準特急京王八王子行に乗り込み、調布で京王相模原線橋本行に乗り換える。
これまで多摩境駅まで行った事はあったが、橋本までは初めて乗る。
車窓から見える線路沿いにはこの季節御馴染みとなったセイタカアワダチソウの黄色い花が目立つ。
午前9時28分に橋本着。
大戸行きのバスは9時代に24分の1本しかない。あと6分。
初めて降りた駅のバスターミナルを探すのは至難の業だ。
京王線のホームから北口改札口までは結構の距離がある。
もう間に合わないかなとバスターミナルに降りると視界に大戸行きのバスが目に止まった。
普通、処女地であればかなり迷うのが常であったからこれは幸運であった。
発車1分前にバスに乗り込む。
乗客の中には虫取り網を持っている人もいる。昆虫採集グループだろうか?後ろの席で老人と子供が虫の話をしている。
バスは横浜線の相原駅で法政大学生らしき乗客が多数を乗せ、車内は満員に。学園祭でも開催されているのだろうか?
相原を出るとバスは町田街道沿いに西に走っていく。
法政大学のバスターミナルで大半が降車。
更に終点手前の「青少年センター入り口」で虫獲りグループも降りてしまい、結局「大戸」まで乗っていたのは自分ひとり。
着いたのは10時10分頃。橋本駅から約40分か。料金は280円。
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殺風景な折り返しバス停にぽつんと一人残される。
いつもこんなパターンばかりだ。
徒歩と公共交通機関だけのアマ無線移動運用はニッチな趣味である事を思い知らされる。
大戸バス停を離れ、車道を西に歩いていくと野球場のゲートが見えてくる。
城山湖はこの先ではなく、左の車道を登っていくらしい。ゲートが開いていると掲げられている案内板が裏側に回ってしまうので見ずらい。
ゲートは16時半で締まるらしく、車だとそれまでに出なければいけないようだ。
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車道を暫く登っていく。湖面は見えないためどこが城山湖なのか解らない。
再びゲートを抜けると右側に鳥居を見つける。
急な階段を上がってまた鳥居を抜け、振り返ると東側が都心部がよく見渡せる場所に出た。
更に石段を登って祠の脇を行くとベンチがある開けたスペースに至る。
まだ上があるようで暫く登っていくと「航空神社」と銘を記された小さな祠のあるピークに達した。
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しかし此処は樹木が生い茂り視界も利かず狭くて落ち着いて無線運用出来そうにない。その先は下り坂なので進むのを止める。
結局戻って先程の展望スペースで運用することにした。
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標高は320m程だろうか?此処からは相模原市が一望出来、都心部が見下ろせる。八王子の高層ビルや西武ドームも確認。
眼下にはバスで通過した法政大学舎。学園祭と思われる軽音楽のライブ音が賑やかに聞こえている。
生憎、薄曇の天候で都心は見渡せなかったが移動運用には十分なロケーション。
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早速シートを敷いて午前11時頃より移動運用を開始した。
しかしここで電鍵ケーブルを忘れてきたことに気が付いた。不覚。
手元にあるのは断線しかけた古い廃棄寸前のケーブルだけ。
電鍵ジャックにコネクターを差し込んでみたがショートしているらしく信号が出っ放しになる。
これでは使い物にならない。
ジャックから挿し抜きさせて信号の長短が出せるように試みるが要領が掴めずまったく符号になってくれない。
FT817はマイクでキーイング出来る設定があるがマニュアルどおりにしても信号が出ない。
結局、電信は諦めざるを得なかった。
15時までの運用で50MHz13局(SSB)、144MHz1局(SSB)、430MHz10局(FM)<VX-3>の22局。
その内、こちらのCQでのQSOは10局であった。
エリア別では都内7局、神奈川7局、埼玉県3局、千葉県2局、茨城県2局、群馬県1局。
QRP0.5w~1wでの運用としては上出来。やはりロケーションは良いと感じた。
但しCWなしだと中途半端な気分。
FMDXは高尾山と比較的傾向が似ていて、神奈川湘南方面のCFMがよく入っていた。
地元のFMさがみはこの時間帯、生放送で『サンデーリクエストアワー』を放送している。高尾周辺の移動先からこのCFM番組宛リクエストをいずれやってみたいと思っていたので携帯に控えておいたアドレスからメッセージを送ってみる。
15時頃から雨がぱらついてきた。南岸沿いでは昼頃から霧雨が降っていたようだが、ついに此処まで雨域が広がってきたようだ。
さて、移動運用を終えた後、再び「航空神社」のピークまで足を延ばし、更に散策道を進んでみた。
すると城山湖畔に出ることか出来た。
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湖畔の道路にはモービルアンテナをつけた車が数台駐車している。
どうやらアマ無線仲間の交流会のようだ。
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その脇を歩み、太陽電池の東屋がある休憩所まで進んだ。この時はまだ霧雨が降っており視界も悪く湖面も靄っていた。
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城山湖の解説看板などを眺めつつ、再び往路を折り返す。
雨は30分ほどで止み事なきを得る
途中、BGMにしていたFMさがみから先刻メールした自分のメッセージが流れた。
16時頃、大戸バス停まで戻る。
帰りもバス停周辺は誰もいない。16時前に野球場ゲートから車が数台走り去ったのみ。
16時8分のバスを待つが、来たのは14分ごろ。
乗り込んだのはまたもや自分ひとり。貸切状態だ。
途中の停留所で乗客を拾いつつ橋本駅に向かうバス。
町田街道は所々渋滞していたが16時50分には何とか橋本駅に辿り着いた。
帰路も往路と同じく京王相模原線を使うことに。
因みにJR横浜線でも八王子経由で帰ることは可能。時間もこちらのほうが弱冠早いかもしれない。但し料金は高くつくが。
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17時14分発の急行で調布へ。
そこから特急に乗り換えて新宿に着いたのは18時過ぎだったろうか。
今回は天気もいまいちで、CWも出来なかったのでまた改めて城山湖からチャレンジしたい。

神奈川県相模原市緑区城山湖でのFM局受信リスト
77.7MHz FM大和      S5
77.7MHz FM入間      S4
78.2MHz 武蔵野FM     S5
78.4MHz 渋谷FM      S4
78.5MHz FMブルー湘南? S4
78.9MHz 湘南ビーチ(葉山)S5
79.1MHz 川崎FM      S4
82.8MHz 鎌倉FM      S5
83.1MHz レディオ湘南     S5

83.4MHz 世田谷FM     S4
83.9MHz FM相模原     S5
84.2MHz FM海老名     S4

84.4MHz FM立川?     S3

<コミュニティーFMのみ>
(スタンダードVX-3/6m用ヘリカルアンテナ)

使用リグ/FT817(50MHz~430MHzSSB/CW、PWR0.5~1w)、VX3(430FM、PWR1w) 
アンテナ/ミズホPAN-62(水平DP)、付属ヘリカル

城山湖移動運用QSL
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移動運用その95/東京都八王子市金毘羅台移動(2012年10月8日)

Dscn3978a_3 10月体育の日の3連休最後の月曜日。好天に恵まれたので移動運用に赴く。
近場の多摩丘陵だと弱冠物足りないので多少高度が稼げる高尾山中腹にある金毘羅台に決める。
ここは標高387mの展望スポット。都心方面に広く開けていて眺望も利く。
2009年8月に一度訪れた場所。しかし天候に恵まれなかったり、FT817のマイクを忘れたりと中途半端に終わってしまったので改めてチャレンジすることにした。
今回は新宿駅から京王線でアプローチ。
午前9時過ぎ、京王八王子行き準特急で北野へ。そこから高尾山口各駅停車に乗り換える。車内はハイカーでラッシュ並の混雑。高尾山人気は衰える気配がない。
車窓からは線路沿いのススキ野が映え、すっかり秋の様相だ。
1時間ほどで高尾山口到着。周辺はテーマパーク並みの雑踏。意外にもケーブルカーを使う人は少なく、徒歩で高尾山に向かう家族連れが目立った。
金毘羅台に向かう1号路も人で一杯だ。
10時半過ぎ、現地到着。
天候はほぼ快晴。東に開けているので都心が正面に見える。うっすらと東京スカイツリーも確認出来た。
また横浜みなとみらい地区や西武ドーム、大宮方面も覗える。
前回は台風接近で雨に祟られ、視界も良くなかったので今回改めて眺望写真を撮った。
さて、金毘羅台のベンチは休憩するハイカーで満席状態。とても無線をするスペースは取れそうもない。
仕方なくポンプ施設の裏側に回り、誰もいない蜘蛛の巣だらけの場所で運用することにする。
因みに前回来た時は、この施設は建設中で存在していなかったはず。
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10時50分頃から運用開始。
15時過ぎまでに50MHz16局(SSB10、CW6)、144MHz7局(SSB6、CW1)、430MHz7局(FM)のトータル30局とQSO。
この内、こちらのCQに応答してのQSOは21局であった。
ロケーションがよいので500mwでも比較的呼んで戴けた。
都道府県別では都内局13、神奈川県3、千葉県5、埼玉県4、茨城県2、福島県1他。
特に福島県田村市の固定局から呼ばれたのは吃驚した。
今回は主にSSBでCQを出したので比較的のんびりしたQSOとなった。
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今回は所用のため15時過ぎには下山しなければならず、FMDXは出来なかった。前回も雨のために実施しなかったのでまたもお預けとなった。
下山道もハイカーで一杯。ケーブルカーの滝本駅周辺のお土産屋はごった返していた。
まさにテーマパークのごとし。
帰路は高尾駅でJR中央線に乗り換えていつものルートを使った。

使用リグ/FT817(50MHz~430MHzSSB/CW、PWR0.5~1w)、VX3(430FM、PWR1w) 

アンテナ/ミズホPAN-62(水平DP)、付属ヘリカル

金毘羅台移動運用QSL
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2012年発行のQSLカード紹介

先日、2011年9月から2012年9月分まで約1年分のQSLカードをまとめてビューロに発送した。
最近は年に一回の発行が習慣となってしまった。本来ならば月一サイクルで小まめに発送すべきなのだがなかなか時間が取れない。
ハムログを導入して3年程経つ。
様々な利便性があるが、反面デジタルのバックアップは入念に行なわないとデータが一瞬に飛んでしまう恐れもあり紙ログとの併用は欠かせない。
またQSLカード発行もハムログ導入で飛躍的に進化した。
一方でパソコンを使ってオリジナルカードを出力したりといろいろ凝り始めてしまい、手書きの頃よりも手間を食ってしまい本末転倒な状況に。情報量や選択肢が増えた分、キリがなくなってしまう。
それはさておき、今回発行したQSLカードをここで紹介しておこう。

発注印刷QSLカード
2011年阿佐ヶ谷七夕祭カードA

昨年、業者(オノウエ印刷)に発注した印刷カード。印刷枚数は500枚。
ペインターで彩色したもの。昨年に引き続き発行。
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2012年阿佐ヶ谷七夕祭カード

今年新たに発注したオノウエ印刷発注カード。こちらは夜の七夕祭りを描いている。500枚印刷。
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2012年新作カード
七夕カードと共に今年のハムフェアーでオノウエ印刷に発注した2012年のもう一枚の新作カード。500枚。
15年以上前に描いた未発表イラストを流用。
縄文土器をリグに見立て、少女が渚で電信を打っている風景。Jh1eaf2012_4

限定移動運用自作QSLカード
今回は全てではないが移動運用やコンテストに合わせ自作カードを何種類か作ってパソコンで印刷してみた。
家庭用プリンターのインクは価格が高いので大量に刷れないが、カードデザインのレパートリーは増えた。
今回発送分の出力カードを紹介する。

2012年NYP用QSLカード
干支の龍に合わせてスウェーデンの戦闘機ドラゲンを描いてみた。1月3日恵比寿ガーデンプレイス移動にも使用。

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2012年移動汎用QSLカード

小規模な移動の時に発行した移動汎用カード。山ガールを描いた自分の同人誌からイラストを選んで制作。
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西新宿野村ビル移動QSLカード
2011年9月25日に西新宿野村ビル50階展望ロビーに移動した時のカード。1980年頃、西新宿をスケッチした絵を採用した。Jh1eaf2011_4 

草戸山移動カード

2011年10月20日に町田市草戸山に移動運用した時のQSLカード。
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八王子城跡城山移動QSLカード
2011年10月8日の八王子城跡移動のカード。
Jh1eaf_11

東京ゲートブリッジ開通日移動QSL
2012年2月12日、東京ゲートブリッジ開通日に現地で移動運用した時のカード。
Jh1eaf2012  

小仏城山移動カード
2012年8月18日に小仏城山に移動した際に発行したカード。
Jh1eaf_12


これらのカードは全てまとめて2012年10月初頭にビューローに発送した。
昨年の9月分からなのでお待たせしてしまっているQSLもある。この場を借りてご容赦申し上げる。

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移動運用その94/東京都千代田区丸ビル35階展望ロビー移動(2012年9月30日)

Dscn3826a 9月最後の日曜日。夕方より移動運用。
この日は台風17号が関東地方に接近しており、すでに16時頃から雨が降り出していた。
天候や時間帯を考慮すれば屋外移動は難しい。
そこで以前より気になっていた東京千代田区丸ビルの35階展望ロビーから出てみることにする(地図)。
折りしも10月から東京駅舎が復元リニューアルとなるのでその見学も兼ねようと思い立つ。
丸ビルは1923年に千代田区丸の内に竣工した日本近代建築史を代表するビルであった。しかし2002年に地上37階高さ180mの高層ビルとして建て替えられ今日に至る。
展望スペースは35階にあって営業時間は平日・土曜11:00〜23:00、日曜・祝日11:00〜22:00。
さて当日、急速に接近する台風は夜半に東京に最接近する予報が出ており、JR線も間引き運転を始めたらしく、出かける頃には電車はかなり混み始めていた。
16時半頃、東京駅に到着。
地下道を抜けて新丸ビルに入る。
このビルも丸ビル同様に近年建て替えられ、下層はオシャレなショッピング街として賑わっている。
エスカレーターで7階へと登っていく。
ここにはオープンテラスがあって東京駅舎がよく見えるという。
しかし残念ながらこの日は風雨が強いために立ち入り禁止。致し方なくエレベーターで1階に下りる。
新丸ビルを出て、屋外から東京駅赤レンガ駅舎をデジカメで撮る。
特にライトアップもされておらず、見物人も疎らで拍子抜け。やはり正式な復元完成式典の前は地味に据え置かれているのか?
もっともこの天候では敢えてイルミネーションも控えているのかも。
横断歩道を渡って丸ビルに移動。
リニューアルされてもう10年らしい。オープンの年に少し立ち寄った記憶があるが、もうそんな年月が経っているのか。
エレベーターで35階へ。エレベーターホールのモニターにはNHKの台風情報が流されている。
街はすっかり台風警戒モードだ。
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展望ロビーでは結婚式を挙げたばかりと思われる新郎新婦が記念撮影していたので、暫く様子を見る。
一行が去ると静かなもの。
数人のカップルと観光客がいるだけ。台風接近で皆早めに帰ってしまったのだろう。
17時過ぎより430FMにオンエア。ハンディー機VX-3で1w運用。
約1時間で9局とQSO。内こちらのCQに応えての交信は6局。

都区市内が4局。横浜市が2局、その他千葉、相模原等の局長さんと交信戴いた。
展望ロビーは南側に開けていたので東京タワーやレインボーブリッジが望めた。新宿や湾岸の眺望スポットと比べると夜景は地味であるがそこそこ落ち着ける。
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Dscn3824a 移動運用を終えた18時過ぎにはすでに周りは閑散。
雲が速い速度で北上し、ガラス窓には雨しずくが目立ってきた。
電車が止まっても困るのでビルを降り東京駅へと急ぐ。駅ナカの店舗のいくつかは営業時間を切り上げてシャッターを降ろしている。
幸いJR中央線は19時前でも間引き運転ながら運行されており、ほぼ順調に帰宅することが出来た。
風雨が強まってきたのは最寄り駅に着いた20時近くになってからであった。

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