« 横浜FM『ライドオンオートバックス』の記憶 | トップページ | 移動運用その89/東京都町田市小山内裏公園移動(2012年3月25日) »

移動運用その88/神奈川県横浜市西区野毛山公園移動(2012年3月18日)

Dscn2738a やっと暖かくなりつつある春分間近の日曜日、久しぶりにフィールドへ移動運用を実施。
近場で比較的アクセスもよい未踏地場所を選んだ結果、横浜市西区にある野毛山公園に決める(地図)。
野毛山公園は関東大震災の復興事業として整備され、お花見や動物園で有名な場所。
昨年、リニューアルしたばかりの展望台もある。
標高は57m程度だが、無線の移動運用地としても時々紹介されている。

当日、曇天の朝10時半頃自宅阿佐ヶ谷を出発、新宿湘南ライン経由で横浜へ。更に根岸線に乗り換え、最寄の桜木町駅に。
凡そ1時間弱の行程。電車賃は片道620円。
桜木町駅の東口を出ればランドマークタワーのある「みなとみらい21」地区に至る。こちらは何回か利用した事があるが野毛山公園へは西口を利用する。こちらは初めて。徒歩約15分で着けるはずだ。
地下通路を抜けると草臥れた商店街が広がる。東口とは雰囲気がまったく違う。
その上、何やら初老の荒んだ男性集団が同じ方向に歩いている。よく見ると競馬新聞を片手に持っている。
どうやらこの先に場外馬券場があるらしい。
不幸な事にそんなギャンブラー集団の流れに突っ込んでしまった。
JRA場外馬券場のある街は荒むというが、何となく解ったような気がする。正直、近寄りがたい雰囲気を醸し出していた。
その上、野毛山公園へのルートがよく解らない。
図書館の裏手に出てしまい、暫く迷った末にやっと公園の入り口を見つける。
つり橋を渡るとすぐ展望台が見つかった。
現地着は13時頃。
この展望台は昨年夏ごろリニューアルした新しい建物。エレベーターもついており、バリアフリーが行き届いている。
この日は天気が悪く、曇り空。家族連れがちらほら登ってくる程度。
眺望は東に開けているが、そんなに高い展望台ではないので精々10階建てのビルから観た風景という感じ。
住宅街が迫っているので圧迫感もある。建物の間を京急線が見え隠れしているのが眺められる。
Dscn2758a Dscn2743a 
目の前にはRFラジオ日本の予備送信所の鉄塔が聳え、その背後にランドマークタワー。
視線を右に移動させると照明が点灯している横浜スタジアム。更に霞んで僅かに窺える横浜ベイブリッジが確認できた。
Dscn2742a
Dscn2753a 
さて、無線運用は13時10分頃から。
ところがFT817用のDPアンテナを敷設したとたんに雨が降り出す最悪のコンディション。
ここの展望台は屋根がなく、雨を凌げない。仕方なく傘を差しながらの運用。
また適当な机もないので無線機を置く場所も間々ならない。
予想された事だが、この標高で500mwでは飛ぶはずもなく、50、144MHzSSB 、CWでのCQは尽く空振り。
またこの天候なので移動局も極端に少なく、なかなか交信相手が見つからない。
50MHzで交信出来たのは横須賀市SSB固定局と都内江東区のCW移動局のみ。
144MHzでは対岸の市原市SSB固定局のみ。
430MHzFMはハンディー1wで5局。横浜市内3局、横須賀市、愛甲郡愛川町山岳移動局合わせて2局。
結局この日の移動での交信局はトータル8局。こちらのCQに応答頂いた局は430FMで3局という結果だった。
FMDXはFM横浜の混変調が強いため、満足な受信結果は出せなかった。
断続的に雨がぱらつくので、15時50分頃撤収を開始する。
帰りはバスを利用することに。あの場末な場外馬券場の近くを再び通る気はしなかった。
野毛山公園には桜木町、横浜駅方面の市営バスが通っている。但し土日は1時間に2本しかない。
16時3分の横浜駅行きを待ったがなかなか来ない。後に家族連れ10人ほどの列が出来る。
約10分遅れでやっとバスが遣ってきた。
15分ほどで横浜駅に到着。
駅周辺は週末ということもあり、多くの人出で賑わっている。相鉄ジョイナスビルで何か身体を温める食事を探すが、適当な店が見つからず。結局ファーストフード店で390円のスープで済ます。
これならドトールでよかったかも。
帰りは往路と同じく湘南新宿ラインの17時50分発高崎行きで帰路に就く。

神奈川県横浜市西区野毛山公園でのFM局受信リスト
78.5MHz ブルー湘南(横須賀)   S5
78.9MHz 湘南ビーチFM(葉山)     S5
79.1MHz 川崎FM           S4
83.1MHz レディオ湘南(藤沢)    S3
83.4MHz 上総FM?         S5
83.7MHz 戸塚FM           S4       
<コミュニティーFMのみ>
(スタンダードVX-3/6m用ヘリカルアンテナ)

使用リグ/FT817(PWR0.5w)、VX3(430FM) アンテナ/水平ダイポール、付属ヘリカル

|

« 横浜FM『ライドオンオートバックス』の記憶 | トップページ | 移動運用その89/東京都町田市小山内裏公園移動(2012年3月25日) »

移動運用」カテゴリの記事