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2010年10月

移動運用その76/東京都あきる野市大澄山移動(2010年10月24日)

Dscn0626a 東京CWコンテストに合わせて移動運用。
場所は都立羽村草花自然公園内にある大澄山(地図) 。あきる野市の東端。標高は192mでそれ程高度はないが多摩川西岸に位置する草花丘陵から都心部が見下ろせる位置にあり電波の伸びは良いようだ(あきる野市発行のガイドマップ)
無線スポットとしては有名で時々移動運用局がQRVしているのを聞く。「おおすみやま」移動と発音している局も多いが、正式には「だいちょうさん」と読むらしい。
ここは1990年4月に過去一回移動運用した事がある。つまり20年振りの再訪となる。
近年、多摩ニュータウン周辺の多摩丘陵や埼玉県境の狭山丘陵にはよく移動したが、多摩川中流の秋川に挟まれたこの一帯は手付かずであった。
この移動運用記では初めてのエリアであろう。
東京CWコンテストは朝6時から正午までと時間帯が早いので移動も早めに出ないと間に合わない。
0745JST、JR阿佐ヶ谷駅から各駅停車で三鷹駅へ。運良く0758JST三鷹発「ホリデー快速おくたま号」に乗継が出来た。
0831JST福生駅着。
ここから徒歩で大澄山へと向かう。
天候は生憎下り坂。雲の隙間から陽が射す程度。傘を忘れてきたのでやや心配だったが、天気予報では夕方まで雨は降らない筈。
福生駅西口から都道165号線に沿って西進。暫くすると多摩川を跨ぐ永田橋に至る。多摩川対岸右手にこんもりと生い茂った丘陵が草花丘陵だ。
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Dscn0622a永田橋はちょうど架け替え工事中で仮橋のほうを渡る。
見下ろす河川敷にはセイタカアワダチソウの黄色い花が至るところに咲いている。そういえばJR青梅線沿線の線路端でも見かけた。
戦後、米軍の物資に混じって進入してきた外来種で一時は猛烈な勢いで国内に広がったが最近は落ち着いているとか。とはいえこれだけ繁殖しているのだから凄まじいものだ。
仮橋を渡り都道165号線から丘陵に向かって伸びる車道へと右折。
緩やかな上りを暫く行くと道は西にカーブする。丘陵が見えるほうに右折すると慈照寺だ。 その入り口近くに大澄山山頂へと向かうハイキングコースが延びている。
木々が生い茂って暗い遊歩道を暫く進むと、少し開けたところに東屋がみつかる。
ここが大澄山山頂だ。
福生駅から徒歩で凡そ40分位か。
山頂周辺は樹木に囲まれてまったく眺望がない。一部伐採したところがあるが殆ど効果なし。
確か20年前に訪れた時もこんな状況だったか。
周辺の雰囲気が妙に不気味だった記憶が残っている。山頂付近で挙動不審な男が独り徘徊していたり、犬をたくさん飼っている場所が尾根沿いにあったりとあまりよいイメージがなかった。
そんな理由で前回は落ち着いて運用する事が出来ず、1時間程で降りてきてしまった。
もう、20年も経っているのだから状況も変わっているとは思うが、ネットでいろいろ調べると犬の大群は未だ居るようで、実際ワンワン咆える声も聞こえてくる。あまり居心地はよくない。
Dscn0624a Dscn0625a 0920JSTより移動運用開始。東屋には机もあるので楽だ。ベンチだけだと手に電鍵やらマイクやらメモを持ち替えたりで面倒だったが、机があると全部置けるので助かる。
アンテナはDPを木の枝に引っ掛けて設置。
今年は猛暑だったが、久々に屋外で肌寒さを感じる季節になっていたことに気づく。
比較的電波の伸びは良いようで1330JSTまでの約4時間で50MHz29局(SSB8、CW21)、144MHz15局(SSB2、CW13)、430MHz10局(CW4、FM6)のトータル54局。内、東京CWコンテストでのQSOは38局であった。また、こちらからのCQに応答した局は14局という結果だった。
コンテスト以外でも比較的局数が稼げたのは、やはり早い時間帯から移動出来たのが原因かもしれない。
移動運用局がQRVする主な時間帯は午前10時頃から14時位で、固定局もその位の時間帯に集中してワッチしているようだ。
この時間帯を過ぎると急に出ている局数が減ってしまう。
出力、ロケーション以外にも時間帯によって稼ぐ局数が大きく異なる事も考慮すべきだろう。最近、遅い時間帯からのQRVが多かったので興味深い結果でもある。
Dscn0640a 天候のせいもあったのか訪れるハイカーの数は少ない。やはり雨を心配しての事だろうか?時折、横田基地を離陸する戦闘機系の爆音が響く。眺望がないので機種を確認出来ないのがもどかしい。
FM受信状況をチェックして13時半頃、大澄山を後にする。
ここから遊歩道は草花丘陵を北西に続いており眺望の良いところもありそうなので進んでみる。
暫く行くと左手に墓地。その先に奇妙な「神殿」の廃墟が木陰に見える。
三角形の尖がり屋根が印象的。
ネットで調べると何やら心霊スポット的扱いをされている。周辺から聞こえる犬の鳴き声と相まって確かに不気味だ。
「神殿」は落書きされ放題。誰が置いたのか供物台には縫いぐるみが一つ。
この辺りは宗教施設が多く、それも荒廃気味。全体的に「暗いイメージ」が漂う。天気もドンヨリ。ネガティブに拍車がかかる。爽快さに欠けたハイクだ。
なによりも「犬」である。
20年前と同じく大量の犬がこの辺りで飼われているらしく、ちゃんとした管理もされていないとの噂。
まあ、そんな所の近くを再び通りたくはない。
幸い、遊歩道は一旦下りの階段になって八雲神社という場所に出る。遊歩道も危険な私有地を避けるように設定されているようだ。
Dscn0645a 都道29号線沿いに行くと、まもなく羽村大橋が見えてくる。
遊歩道は折り返して、再び草花丘陵の中へ。
鬱蒼とした竹やぶでまったく光が遮られ夜のようだ。登ったり降りたりの繰り返しであまり標高は稼げていない。
時々、木陰よりゴルフ場や南西の方向に視界が開けるが都心方向は相変わらず生い茂った樹木で視界が利かない。
妙見堂という寺らしき場所に出るがここも荒廃しているようで立ち入りがたい。不法投棄されたものなのかゴミも目立ち、ホームレスが潜んでいそうで警戒しながら進む。
と、急に開けて新興住宅街が出現。
多摩丘陵や狭山丘陵をハイクすると常に感じるギャップだ。「非日常的」樹林帯から「日常的」住宅街への境があまりにも鋭角的なので面食らってしまう。
「もののけ」が出そうな遊歩道から一歩踏み出すと、自宅前で洗車している一般住民が居たりして気持ちの切り替えが難しい。
熊が住宅街に出現というニュースもこれに似た感覚なのだろう。
なんだか歪である。
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それはさておき、遊歩道はやがて立川国際カントリー倶楽部を沿うように続く。
やっと眺望が開ける場所になった。
ゴルフ練習場沿いの遊歩道脇に眺望の利くスペースがあったのでベンチに座って暫くここから写真を撮る。
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Dscn0655a 眼下には多摩川が流れ、羽村大橋とその上流に掛かる歩行者用橋が見下ろせる。羽村堰の近郊で玉川上水の取水口があるようだ。
対岸は福生、羽村市でマンションなどが目立つ。
天気が良ければ西武ドームなどが確認出来たかもしれないが生憎の曇り空で視界がなく残念。
でも、快適な移動運用を考えると大澄山よりもこのポイントのほうが精神衛生上も標高上も好ましい感じだ。
VX-3で暫く430FMでCQを出して世田谷区の局とQSO。また入間市児童館のクラブ局とも交信して過ごす。
時間は15時半。
遊歩道は更に北西に伸びて浅間岳というピークまで行けそうだが、天気も気になったので今日はここで折り返し羽村大橋方面へ降りることにする。
因みに遊歩道には所々道標が立っているので迷う心配は余りない。
竹薮を抜け、羽村大橋を渡り羽村駅へと向かう。20年前来た時もこの橋を通った記憶があるが、細かなルートは殆ど忘れている。
16時頃JR羽村駅に到着。

東京都あきる野市大澄山でのFM局受信リスト
77.7MHz FM入間      S5
78.2MHz 武蔵野FM     S2
78.4MHz 渋谷FM      S4
79.0MHz レイクサイドFM    S4
79.1MHz 川崎FM      S4
83.9MHz FM相模原     S2
84.4MHz FM立川      S3
<コミュニティーFMのみ>
(スタンダードVX3/ロッドアンテナ)
使用リグ/FT817(PWR0.5w)、VX3(430FM)
 アンテナ/水平ダイポール、付属ヘリカル

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東京都大田区羽田空港新国際線ターミナル展望デッキからの眺望(2010年10月23日)

Dscn0603a 10月21日にオープンした羽田空港の新国際線ターミナルビルを見物に(地図)
JR浜松町駅より東京モノレール区間快速でアプローチする。「東京流通センター」駅を出ると、もう次は「羽田空港国際線ターミナル」駅である。時間にして15分程度か。
新駅は1部区間を変更してビル4階に直付けした構造になっているから、改札を出るとすぐに出国カウンターだ。
旧来の高架は廃線としてまだ残っているのが覗える。
オープンして初の週末。予想通り見物客が押しかけて4階の「江戸小路」と5階「TOKYO POP TOWN」エリアの店はどこもごった返していた。
新国際ターミナルビルにも展望デッキが備えられて5階フロアと繋がっている。
この日は好天に恵まれていたのでデッキにも人が一杯である。
滑走路と若干離れた場所にあるので、離着陸機が遠くにしか見えず従来の第一、第二ターミナルの展望デッキと比べるとやや面白みに欠けるのは残念。
遠景のほうは、滑走路反対側に多摩川河口が覗える一角があり、晴天時には富士山が望めるはずだ。
都心方面に目を凝らすと、建設中のスカイツリーが確認できるがそれ以外目立った建物は覗えない。展望デッキ南端に移動すると東京湾横断道路の排気塔も見えたが手前の構造物が眺望を遮り、ロケーションとしては今ひとつ。新滑走路も殆ど見えない。
この新国際線ターミナル自体が奥まった内陸側に建てられたので、眺望に関しては正直不利だ。
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無線のほうだが、正午過ぎより展望デッキにてハンディー機VX-3で430FMをワッチ。横浜方面の移動局が比較的良好に聞こえていたので応答。
全部で4局程とQSOした。
ガードマンの姿もなく、ハンディー機での運用は特に問題なさそうだ。もっとも移動運用場所として特に推すような要素は何もないので聴こえていた局に応答する程度のスポット。
Dscn0617a さて、4階にあるコンビニ「セブンイレブン」では300円以上の商品を購入した人に記念携帯クリーナー(ストラップ)が貰えるというので700円弱のかりんとう(京急の電車を模したパッケージ)を買ってみた。レジで景品を受け取る。
この記念ストラップも京急の行き先案内をデザインしたものだった。
東京モノレールの関しては、そのような記念景品は見受けなかった。
実際の国際線定期便はまだ就航していないようだったので、各航空会社のカウンターは閑散としている。
今のところは単なるイベント会場みたいな雰囲気。
15時頃、東京モノレールにて帰路に。
羽田国際線ターミナル-浜松町間が片道470円は確かに高いが車窓からの眺望は良いのでいつもモノレールを利用する。京浜急行は風景がぱっとせず面白みがない。

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東京都北区「北とぴあ」展望ロビーからの眺望(2010年10月16日)

JR王子駅近郊にある複合文化施設「北とぴあ」に移動(地図)
以前にもこの17階展望ロビーより夜間移動運用したことがあったが、今回は土曜日の夕方。
特に移動運用が目的ではなく「北とぴあ」で開かれるイベントの折、時間潰しに立ち寄った。
ここの展望ロビーはほぼ南側に眺望が利く構造。直下にはJR王子駅が見下ろせて新幹線が行き交う。
この日は薄日が射す程度の天候で視界はまあまあ。
正面には建設中の東京スカイツリーがはっきり解る。東京都心からあまり覗う機会がないが、ここからだと比較的遮るものがないので容易に確認できる。
視線を右に移すと遠く東京タワーも見えた。更に東側には代々木のNTTドコモビル。新宿高層ビル群は池袋のサンシャイン60に遮られて覗えない。
都心の高層建築物が増えて、以前はランドマーク的な存在だった西新宿も目立たなくなってしまった。
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16時50分頃より持参したハンディー機VX-3で430FMにQRV。
僅か15分程度の運用だったが4局から応答があった。
埼玉県比企郡堂平山移動、千葉県鎌ヶ谷市固定、千代田区秋葉原移動、川崎市多摩区固定の各局とQSO。
夜景の時間になる前に展望ロビーを下りた。

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移動運用その75/東京都多摩市天王森公園(2010年10月11日)

Dscn0555a 10月の3連休、生憎と9日、10日は雨に祟られたが、最終日の「体育の日」は絶好の秋晴れに恵まれた。
気候もよく、移動運用にはもってこいの日和。
新たな運用候補地の中から東京都多摩市天王森公園を選択する(地図)
御岳山系の大塚山も候補にしていたが時間の関係で近場の多摩丘陵地区にした。
この天王森公園には1989年4月、まだ無線を始めて間もない頃、ローカルさん含め3人と移動運用したことがあった。
当時、この周辺はまだ造成途中で工事用仮設道路しかない時代。
「見晴らし緑地」移動記にも記したが、若葉台駅から徒歩で赴いた際、その歩道もない仮設道路にはダンプカーが猛スピードで行き交い、生きた心地がしなかった思い出がある。
あれから21年ぶりの再訪になる。
今回は若葉台からのアプローチではなく、永山駅からバスを利用することにした。
若葉台駅からも徒歩30分位で行けるのだが、前回「見晴らし緑地」と同じ行程になるので別ルートを選択する。
いつものようにFT817,VX-3をバッグに入れ、午前10時過ぎ、阿佐ヶ谷の自宅を出発。
新宿で京王線乗り換え、11時10分新宿発北野行き準特急で調布へ。車内は高尾山ハイカーらしき客も目立つ。
調布から京王相模原線橋本行き快速に乗り継ぎ、京王永山駅に着いたのが午前11時20分頃。運賃490円。
バス停は2番。「桜06」の聖ヶ丘団地経由聖蹟桜ヶ丘行きだ。
永山駅と聖蹟桜ヶ丘駅を結ぶバスルートは他にもあって、こちらは時間も料金も余計に掛かるマイナールート。休日の昼間は1時間に3本しかない。しかし、天王森公園へはこのルートでないと最寄のバス停を経由しないので注意が必要。
因みに天王森公園のすぐ近くに設置されているバス停「連光寺」があるのだが、そのルートを通る便はなんと1日に1本しかない。
さて、永山駅バスターミナルで待っている間、430ハンディーに比企郡堂平山移動の局が入感していたので応答。ギリギリなんとかRS31で交信成立。
11時45分。目的のバスに乗り込む。
10分ほどで最寄バス停「聖ヶ丘団地」に着く。運賃200円。道程、車窓から見慣れた「見晴らし緑地」のタンクと鉄塔が見えるので位置関係がよく解る。天王森公園は多摩大学のすぐ裏手(東側)に位置するのでその学舎を目指せば問題ない。
バス停「聖ヶ丘団地」を降り、多摩大学を右手に見ながら北上すると道の向かい側に広い登り階段があるので、そこを上がる。
階段を上がりきって振り向くと、雄大なパノラマが広がっていて思わず息を呑む。
Dscn0533a
 
丹沢山系大山から秩父山山系まで180度以上の絶景が広がっている。乾燥した晴天だったから視程も深い。
富士山は雲に隠れてしまったがそれを補って余りある光景である。
何枚か写真を撮って、目的地に向かう。階段の突き当たりは都道137号線。
暫く南下すると多摩大学と道を挟んで向かい合った所に天王森公園がある。遠めから見ても森がこんもりしており、何より脇に通信鉄塔があるので見つけるのは容易だ。
Dscn0563a Dscn0538a 21年前、危険を賭してやって来たのとは雲泥の差。アクセスは快適この上ない。
公園は八坂神社の境内になっており、鳥居もある。
小さな祠と遊具、そしていくつかのベンチしかない質素な境内。雰囲気自体は当時とそれ程変わっていない。灯篭や鳥居は最近になって設置更新されたようだ。
管理者は常駐していないので普通の公園と同じ佇み。
因みに境内には一等三角点がある。
この三角点は現在の国土地理院発行の二万五千分の一、五万分の一地図へつながる測量としては日本初の基線測量である相模野基線に関わる一等三角点のひとつで、神奈川県の湘南平にある一等三角点「浅間山」と対をなしているそうだ。
また、ここは多摩市の最高度地点161.7mでもあり、「東京百景」にも選ばれている。
他、明治天皇が訪れた事を記念する石碑やらがあって、諸々歴史的にも地理的にも由緒ある場所のようだ。
ただ、眺望に関しては樹木が生い茂っている分、あまりよいとは言えず、すぐ近くの「見晴らし緑地」(標高162m)と比べるといささか見劣りする。
それでも樹木の間から伺える遠望はなかなかのものだ。
まず、南西から多摩センターベネッセビルを望み、そのまま視線を西に移すと大栗川が削った谷の向かい側、七生丘陵東側に林立する中央大学、明星大学、帝京大学舎や百草団地が確認出来る。、更に北には多摩川に掛かる橋梁群や、遠く立川のビルも望める。
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北東方向には都心の高層ビル群や東京タワーが確認出来、東側からは横浜が望め、ランドマークタワー、鶴見つばさ橋が覗える。
境内の南側に移ればよみうりランドの観覧車も見ることが出来る。
Dscn0570a Dscn0575a Dscn0548a_2  Dscn0573a
Dscn0572a 
Dscn0549a_2 標高200mにも満たない場所でも周りに遮る地形がないため、抜群の眺望を誇るのだ。
この天王森公園がある多摩丘陵上を少し南に下った尾根幹線道路に平行して伸びる「多摩よこやまの道」上には似たような展望の利く場所が多い。
かつては古城や狼煙場だったりしたらしい。現在、このような場所には電波中継用の鉄塔が建っていて情報伝達の重要な拠点であることに変わらない。
ただ最近は多摩ニュータウンにも高層住宅が林立し、人工物のほうが高度を誇っている場所も見受けられる。将来はそんな高層住宅の屋上が「情報伝達拠点」になるのだろうか?
いや、時代はすでに衛星通信が主流であるから意味をなさないか。
Dscn0547a それはさておき、眺望をカメラに収めた後、正午過ぎより無線運用を開始する。
爽やかな好天に誘われて移動運用局も多く、比較的早い時間帯も幸いして17時頃までの約5時間弱で50MHz18局(SSB12,CW6)、144MHz1局(SSB1)、430MHz15局(FM14、SSB1)のトータル34局。内、こちらのCQに応答した交信数は6局(50MHzCW3、430MHzFM3)
多摩丘陵の低山でコンテストもないQRP0.5~1wでこの位の交信局数は上出来であろう。
FT817は前回の「見晴らし緑地」移動に引き続いてエネループを電源としたが17時前に使い切る。
継続時間は大凡、従来の充電池と同じ程度か。FT817専用の充電地が充電出来なくなってしまったため、今後はこのエネループに頼るしかない。
一方、VX-3は音量を大きく設定すると電池の減りが大きいようだ。朝、フルチャージ状態だったが、それ程送信していないのに夕方にはもう残量僅かの表示が出た。
それはさておき、暑くもなく、寒くもない移動運用は快適だ。防寒や避暑にエネルギーを割く必要がない。
気候的にはちょうど初夏のゴールデンウイークと同じで行楽には最適な環境なのだろう。
Dscn0580a 無線の最中にもハイカーが数人、地図片手に行き来していた。因みにこの公園の東側の坂を下ると稲城市になる。そこから登ってくる近所の人も目立つ。
夕方、17時に近くなり陽が傾く。高い秋空が印象的だ。
帰路はどうするか悩んだ。往路と同じくバスで永山駅に出ようかと思ったが、結局、都道137号線沿いに「見晴らし緑地」経由で徒歩で若葉台駅に至るルートを選択する。思えば21年前と同じルートであるが、当時の面影はどこにもない。
あの頃は「見晴らし緑地」は存在せず雑木林のままだったような。考えてみれば、当時ここは無人の野。土ぼこりとダンプしか記憶にない土地だったのだ。
しかし、現在は住宅も道路も整備され、多くの住民が生活している。
いつも思うのだが若葉台ニュータウンの独特な雰囲気が新鮮だ。
地域社会の歴史が存在せず、つい20年前は鬱蒼とした雑木林と畑しかない土地に忽然と「人間社会」が出現する。
アメリカの西部開拓史のごとき世界がこの若葉台周辺にはある。
帰路、駅近くにある稲城市の市役所出張所(地域センター)のトイレを借りる。施設は真新しく快適だ。人も施設も「新品」なのだ。
いつものように多摩センター経由(若葉台、多摩センター間140円)、多摩モノレール(多摩センター、立川南間400円)で立川(立川、阿佐ヶ谷間380円)に出て帰宅する。
往路の新宿経由より430円余計にかかるが、夜の武蔵野を抜ける「見物料」みたいなものか。

Dscn0582a

東京都多摩市天王森公園でのFM局受信リスト
77.7MHz FM入間              S3~4
78.2MHz 武蔵野FM       S4
79.1MHz 川崎FM             S5
83.4MHz 世田谷FM           S4
83.8MHz 調布FM              S4
83.9MHz FM相模原           S5
84.1MHz 横浜サルース        S3
84.2MHz FM西東京(推定) S2
<コミュニティーFMのみ>
(スタンダードVX3/ロッドアンテナ)

天王森公園移動QSLカード
Jh1eaf01_2

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